新福祉会館建設基本計画の市民検討委員会(案)、完成。委員から様々な意見も巻末に添付されてます | いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

いろいろが、彩るまち。小金井市長 白井亨(元小金井市議会議員)blog    <※2022年11月2日までは市議会議員としての記事です>

第一子誕生をキッカケに地域に目を向け色んな「縁」のおかげで地域に生きる“日常の豊かさ”を実感。2013年市議会議員初当選。2017年市議選でトップ当選、再び市政の最前線へ。2022年11月27日市長選挙75%の得票、当選!市長となる。

夕方から、第7回(仮称)小金井市新福祉会館建設基本計画市民検討委員会の傍聴に行ってきました。もう皆さんある意味諦めたのでしょうかね…傍聴は2人を除いて議員5名のみ(あと1人いたかな…)。

 

 

(仮称)小金井市新福祉会館建設基本計画(案)について、その完成版を西岡市長へ委員長から手渡されました。

 

 

これまで議会でも多々議論のあった「未導入機能」については、変わらずですかね…。議会で議員間討議して多数意見を集約した要望書については、ここ(市民検討委員会)で「議論しない」ということになりましたから、議会の意見をここの案に反映することにはなりませんね。

 

 

 

計画案の完成版を市長へ手渡したことで、本日の議題は特になく、各委員が感想を順番に述べ1時間未満で最後の市民検討委員会は終了しました。

 

その感想を述べるところである委員から「市民検討委員会が議論している途中で並行して市議会でもそれを議論するというやり方は他の自治体では聴いたことがない。自治体によって色々やり方もあるんだなと思った」という驚き的な声がありましたが、これはあくまで異例です。市の今回のスケジュールがあまりにも短期間だったことが原因であり、普通のやり方ではありませんので、その点は誰か補足をしていただきたいと思います。

 

 

◯各委員から寄せられた意見

 

今回は議論を尽くすことができず、とはいっても建設計画(案)の内容が両論併記という訳にもいかず、まとめ方の落とし所としては各委員(意見を言いたい方)から自由な意見を提出してもらい、それを巻末に資料として添付するということでした。以下、その5Pもの意見をご紹介しておきます。

 

 

 

「おわりに」という委員長のまとめ。

 

 

 

さて、議会の議員間討議の内容がここには反映されていないどころか、検討すら行われていないということで、これはあくまで「市民検討委員会による建設計画(案)」ということになります。2月6日に全員協議会が開催されますが、ちょっとどういう展開になるか読めません…。

 

また、進捗はご報告いたいます。

 

 

 

 

余談ですが、今日の会議が開かれた市役所第2庁舎の801会議室のタイルターペットが綺麗になってました。9月議会の補正予算審査の予算特別委員会(私が委員長だったのですが)で修正案が可決されるなど波乱のあった案件でしたが、議会の意見を受け工夫を施し、全面張替えでなく部分修善とすることで元の予算の半額程度で済んだようです。

 

 

 

 

 

 【ご意見・お問い合わせなどなど】
■Twitter= https://twitter.com/shirai106
■mail= kogaomo@gmail.com
■白井とおるホットライン= 080-7006-8964
■こがおもWebサイト= http://kogaomo.com/
■facebookページ= http://www.facebook.com/kogaomo
■facebook= http://www.facebook.com/shirai106
※facebookの「友達申請」は基本的にリアルにお会いした方を対象としておりますが、その限りではありません。ご面識のない方でも併せてメッセージを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。