不登校 子供がお風呂に入らないときは? | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 

4/5(金) 1年ぶりにLounge まさを開催します

 

****************

 

うちの息子,今でこそ毎日お風呂に入りますが

 

 

絶賛不登校中は,よくて3日に1度,1週間入らないとかはザラでしたし

 

 

1ヵ月入らなかったこともあったんじゃないかな?

 

 

布団はもちろんだけど,部屋も臭くなって,その臭いが部屋の外まで漂ってました.

 

 

現在,おうち生活の娘も,今は3日に1回くらいのペースです.

 

 

 

 

 

僕は風呂に入らないことを,あまり問題に感じないタイプだったのですが

(もちろん,臭いとは思ってましたよ)

 

 

気になるお父さん,お母さんはいらっしゃると思います.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日お話ししたお母さん,小学生の娘ちゃんとお風呂に入ることが楽しみだとおっしゃってました.

 

 

1年前は,「お風呂好きじゃない」と言って,何日もお風呂に入らなかった娘ちゃん.

 

 

その娘ちゃんにモヤモヤしていたお母さん.

 

 

でも,今では娘ちゃん,「お風呂って気持ちいいよね~~」と,幸せそうに湯船に浸かっているんですって.

 

 

そしてお母さんは,「その顔を見るのが幸せ」とおっしゃってました.

 

 

もちろん,そのお母さんは,自分のモヤモヤと向き合って,自分の心を整えていくことで

 

 

お風呂問題は大した問題じゃないと,感じられるようになりました.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし,お風呂に入らないことが心配とか不安だというお父さん,お母さんがいらっしゃったら

 

 

何を心配して,どうなることが不安なのか?

 

 

それが起きたら何がイヤなのか?

 

 

本当にそれは起きるのか?

 

 

起きるとしたら,どれくらいの確率で起きそうなのか?

 

 

未然に防げないものなのか?

 

 

起きたとして,それは大問題なのか?

 

 

起きたときの対処法は無いのか?

 

 

今,自分にできることはあるのか?

 

 

を,ノートに書き出してみて下さい.

 

 

 

 

 

何日もお風呂に入らないと臭いますよね.

 

 

確かに,その臭いは不快だと思います.

 

 

 

 

 

でも,書き出してみてどうでしょうか?

 

 

そんなに大した問題ではなく,ただ不快なだけじゃありませんか?

 

 

そして,お父さんやお母さんが感じている心配や不安は,まだ起きていないのではありませんか?

 

 

起きたとしても,すぐ起きることじゃないのではありませんか?

 

 

そして,仮に起きたとして,本当に大問題でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

だから,深呼吸をして

 

 

「私,こんな不安や心配を感じているんだな」と,自分を俯瞰してあげましょう.

 

 

そう感じている自分を否定しない.

 

 

その上で,目の前の子供の状態と自分の妄想を切り離しましょう.

 

 

 

 

 

風邪をひいて,治って,久々にお風呂に入ったときのことを思い出してみて下さい.

 

 

さっぱりするけど,疲れませんか?

 

 

実は,お風呂に入るのって,体力使うんですよね.

 

 

エネルギーを使うんです.

 

 

だから,今は,そのエネルギーすら無い状態だと思って下さい.

 

 

 

 

 

 

また,きれいさっぱりした匂いではなく,自分のニオイに安心しているケースもあるみたいですよ.

 

 

だから,子供が「お風呂に入ろうかな」と思うまで待ってあげてもいいのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

お父さんやお母さんが,タオルで拭いてあげてもいいですよね.

 

 

もちろん,子供が嫌がるならそうしない方がいいかと思いますが.

 

 

 

 

 

 

 

 

今は,子供のエネルギーが貯まっておらず,意識がマイナスの方に偏っているだけ.

 

 

エネルギーが貯まれば,毎日じゃなくても,少しずつ入るようになりますから.

 

 

今の状態が続くわけじゃありません.

 

 

必ず,出口はあるものです.

 

 

 

 

 

 

【過去記事】

 

 

 

 

 

 

 

 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想