不登校 冬休み,子供に意識を向けすぎないようにしましょうね | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 

 

 

 

 
息子がサッカースクールに通っていた頃
 
 
まず初めに,リフティングタイムがありました.
 
 
 
 
各自にリフティングの目標があって
 
 
それをクリアーすると,次のステップに進めたんですね.
 
 
 
 
だから,もう僕としては
 
 
祈るような気持ちで,「頑張れ」って
 
 
遠くから見つめていました
 
 
 
 
 
いや
 
 
 
 
 
 
見張っていました(笑)
 
 
 
 
 
 
 
落とすなよ,落とすなよ,落とすなよ
 
 
 
絶対に落とすなよ
 
 
 
バカヤロー,失敗してんじゃねぇよ
 
 
 
 
 
 
 
 
しっかり集中してやりやがれ
 
 
失敗するたびに,こっちをチラチラ見てんじゃねぇ
 
 
ほら,ボール落としたなら休んでないで,さっさと始めやがれ
 
 
バカ,そっちいったら,フェンスにボール当たっちまうだろが
 
 
(他の子に) そこは,○○がやっているんだから,どけよ
 
 
 
 
 
 
全然「頑張れ」って祈ってないじゃん
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の意識が伝わるから
 
 
息子もどんどん動けなくなっていくんですよね.
 
 
 
 
 
 
どんどん調子悪くなっていき
 
 
集中力が無くなっていくのが,遠目でも分かりました.
 
 
 
 
 
いつもならしないようなミスをしたり
 
 
足が痛いようなそぶりをしたり
 
 
他の子のボールが息子のボールに当たって,一からやりなおしになったり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕の意識が
 
 
「失敗しないように」に向いているから
 
 
つまり,失敗することが前提になっていて
 
 
不安と心配の意識で息子を見ていたので
 
 
その意識の通りの現実が叶っていただけ…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
逆に,僕が見ていない時の方が調子良く
 
 
さっさと最低課題をクリアして
 
 
僕が見に行くと
 
 
そのときにチャレンジしていた課題の練習をしていていることが
 
 
よくありましたよ.
 
 
 
 
 
 
 
 
もし,あの当時に
 
 
「自分の意識が現実を作る」ということを知っていたら
 
 
僕は意識を他に逸らすことで
 
 
息子のエネルギーを奪わずに済んだよなぁ
 
 
と思います.
 
 
 
 
でも
 
 
当時、僕の無意識部分が
 
 
息子のことをそうやって
 
 
見張っていたかったのでしょうね.
 
 
 
 
 
「頑張ってる姿をおとーに見せて
 
おとーを安心させやがれ~」って
 
 
 
 
 
 
 
 
 
冬休みになります.
 
 
これから子供達は,充電期間に入ります.
 
 
特に,不登校のお子さんにとっては
 
 
罪悪感なく休めるときです.
 
 
 
 
 
どうか,心おきなく充電させてあげてください.
 
 
 
 
 
子供にしっかり充電させてあげるために,一番大切なことは
 
 
 
私たち親が,意識を子供に向けすぎないこと
 
 
 
 
 
 
意識を向ければ向けるほど
 
 
お子さんは居心地が悪く感じるので
 
 
イライラしたり
 
 
口数が減ったり
 
 
部屋から出てこなくなります.
 
 
 
 
 
ここで,こちらがモヤモヤして
 
 
必要以上に話しかけたり
 
 
ご機嫌とったり
 
 
逆に無口になったり…
 
 
変に気を遣うと
 
 
さらに,悪循環に陥ります.
 
 
 
 
 
 
これだと,子供は全く充電できません.
 
 
 
 
 
 
また,人はエネルギーが余っていると,それを消費するために
 
 
わざわざ不安を作り出して,エネルギーを消費させることをするから.
 
 
 
 
 
 
 
だから
 
 
僕たち親は,子供以外のことに集中しましょう.
 
 
とにかく,心配にエネルギーを使わない.
 
 
 
 
 
 
年末は家事で忙しいかと思いますが
 
 
時間が許すのであれば
 
 
軽い運動をして身体を動かしたり
 
 
カラオケで大きな声を出すのも効果的ですよ.
 
 
もちろん,大掃除に没頭してもいいでしょう.
 

 
 
 
 
 
 
エネルギー消費にはもってこいです.
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想