不登校 不登校は悪なのか? | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 

 

僕は,「不登校は悪」とずっと思っていました.

 

 

子供の頃,兄が不登校で,それによって家の中がぐちゃぐちゃになてしまったと思っていたから.

 

 

不登校になったら,こんなに大変なことになる

 

 

家族がバラバラになる

 

 

いつまでも周りに迷惑をかける人になる

 

 

ずっとそう思ってました.

 

 

 

 

 

 

でも,息子の不登校初期にスピセッションで言われたことがあります.

 

 

「『不登校になったら大変なことになる』とならないことを体現しますよ」って

 

 

 

 

 

 

 

で,実際に今,体現しています.

 

 

 

 

 

 

過去に,不登校を身近に経験したことが無かったとしても

 

 

今,子供が不登校になり,「不登校は大変なことになる」という思いが強いとしたら

 

 

それはきっと,子供の不登校を見て自分が感じていることと

 

 

子供の頃の自分の記憶がリンクしていているから.

 

 

過去に感じたことがあることを,繰り返しているだけだと思います.

 

 

 

 

 

 

 

 

僕の場合,兄の不登校うんぬんよりも

 

 

その時の経験の中で感じてきた悲しみ,怒り,恥ずかしさ…

 

 

これらが潜在意識の中に残っていて,昇華されていなかったから

 

 

「不登校=悪」という偏った思いに支配されていただけ.

 

 

 

 

 

 

 

 

息子が不登校になったとき,不登校になった息子を受け入れられないと感じたのは

 

 

不登校という出来事は関係無くて,兄の時に感じていた悲しみ,怒りなどがうずうずしたからなんですね.

 

 

もっと言えば,本当は悲しみや怒りをめっちゃ感じているのに

 

 

それを感じないように振舞ってきた,つまり,ネガティブを感じている自分を受け入れてあげなかったから.

 

 

 

 

 

 

その原理が初めて分かったのは,心の勉強をし始めてからですが

 

 

 

 

 

 

 

 

でも,昇華してあげると,ちゃんと少しずつ無くなっていくんです.

 

 

昇華すると思い込みが緩んで,プラスの面にもフォーカスできるようになってくるんです.

 

 

 

 

 

 

 

 

『そちらを昇華しつつ,信頼して見守る』をしてきたことで

 

 

 

「『不登校になったら大変なことになる』とならないことを,今こうやって体現しています.

 

 

 

 

 

 

 

 

出来事は関係無くて,そのときに「自分はどう感じたのか?」

 

 

そちらにフォーカスして,思いや感情を昇華した方が

 

 

あなたの心の器が育ち,あなたはグッと楽に日々を過ごせるようになります.

 

 

あなたが,「自分はどうしたいのか? どう生きたいのか?」

 

 

自分の気持ちにフォーカスし,自分を尊重し続ける方が

 

 

子供の生き方も尊重できるようになって,自然と信頼の意識を子供に向けることができるようになります.

 

 

 

 

 

 

不登校は

 

 

あなたを幸せに導くための,あなたが自分軸を取り戻すための

 

 

単なる入口にに過ぎないんですよ.

 

 

 

 

 

過去記事

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想