あなたが幸せになることを優先しよう 「まずは自分!」 | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 

 

「継続は力なり」って言われるけれど

 

 

それはホントだと思います.

 

 

わかりやすい例は,勉強や習い事,あとは趣味などでしょうか.

 

 

コツコツやっていれば,個人差や所要時間の差はあっても

 

 

ちゃんと成果は得られますよね.

 

 

 

 

 

 

自分に向き合うという作業も,同じです.

 

 

自分自身が幸せになるために

 

 

正しいやり方で,自分をごまかすことなく,地道な作業を繰り返せば

 

 

少しずつ心の在り方に変化が現れて

 

 

心が軽やかになって

 

 

いつの間にか,問題と感じていたことが問題じゃなくなっています.

 

 

なぜなら,自分の周りに起こる出来事をどう捉えるかは,すべて自分で決められるから.

 

 

つまり,捉え方が変われば,見える世界が変わるということ.

 

 

 

 

 

 

「捉え方を変える」「自分が変わる」「自分に向き合う」という言葉を聞くと

 

 

『え,私が悪いの?』って思う人がいるけれど

 

 

それは違います.

 

 

誰のせいでもないんです.

 

 

誰もが持っていて,でも,人それぞれ違う,そんな思考癖があるだけ.

 

 

でも,癖だから,変えたいなと思ったら変えられるんです.

 

 

責められたと感じる癖とか

 

 

大切にされないと感じる癖とか

 

 

嫌われると感じる癖とか

 

 

自分のせいと感じる癖とか

 

 

あなたが,自分をもっと幸せにしたいなら,自分にネガティブ感情を与える癖は変えらえるんですよ.

 

 

 

 

 

 

もちろん,変えたいと思う動機が,誰かをコントロールするためだと

 

 

思うように変わらないけど.

 

 

 

 

 

 

 

 

誰かのせいという視点から抜け出すこと,つまり,被害者加害者の世界から抜け出すことが

 

 

捉え方が変わることと言ってもいいでしょう.

 

 

逆もそうで,捉え方が変わることが

 

 

被害者加害者の世界から抜け出すことでもあります.

 

 

 

 

 

 

 

 

僕もたくさん「べき」「ねば」の思考癖を持っていたけれど

 

 

その癖を緩めただけで,とても楽になりましたよ.

 

 

 

 

 

 

緩めるって,自分に優しくすることであり

 

 

自分に優しくできるから,他人のも優しくなれるんです.

 

 

他人に優しくできるから,あなたにも「優しくされた」と感じる出来事が返ってきます.

 

 

そして,優しい世界にいると,居心地が良いから

 

 

親も子も,自然とエネルギーも貯まっていくと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに,自分と向き合うって簡単じゃないし,今までやったことが無い作業でしょうから

 

 

すぐに効果は現れないかもしれません.

 

 

でもね,「継続は力なり」です.

 

 

 

 

 

 

続けていれば,必ず小さな一歩を歩み続け

 

 

いつの間にか,あなたに見える世界は,以前と比べて,ずいぶん変わるはずですよ.

 

 

振り返ったら,大きな変化をもたらしているから.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから,あなたは,自分の居心地を良くするために,自分の心に向き合えばいいだけ.

 

 

「子供のため」とか,一切思わなくていいんです.

 

 

ましてや,「私よりも子供のことをどうにかするのが先」とかもってのほか!

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたがあなたを幸せにしてあげるだけで

 

 

自然と周りはハッピーになっていくんですよ.

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想