不登校 息子はサボっていたと言うけれど | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

まさです.
 

 

現在高2の息子は,小6の夏前から中3秋まで不登校でした.

 

 

その息子が今,当時を振り返ったとき

 

 

オレは学校サボってた

 

 

と言います.

 

 

 

 

 

 

でも,僕の感覚は全然違っていて…

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の気持ちの糸がプツンと切れたのは

 

 

「学校に行け」と僕が息子を引きずり回したとき.

 

 

きっと,沈みそうになるのを我慢して,水面ギリギリで息をするような

 

 

そんな状態だったのを,僕が引きずり回したことで

 

 

「もう嫌だ,全部嫌だ」と言って,母親のところに逃げ込みました.

 

 

 

 

 

 

 

あの時の彼の様子や声は,頭の中に鮮明に残っていて

 

 

息子が母親にしがみついて泣いている姿を見て,僕は息子を壊してしまったと思いました.

 

 

 

 

 

 

行けなくなった頃の彼は

 

 

布団を頭からかぶって,身体を固くして,自分を守っていました.

 

 

ゲームをしているときも,楽しそうにやるのではなく

 

 

険しい顔をして,ゲームのコントローラーを握っていました.

 

 

 

 

あれほど仲の良かった妹にもつらく当たるようになり

 

 

ちょっとしたことで罵声を浴びさせてました.

 

 

 

 

youtube を見ているときの笑い方も,大げさに笑っているようで

 

 

その笑い方が,僕の知っている息子ではないと感じて,怖かったのを覚えています.

 

 

 

 

 

 

 

見ていてわかるくらい元気になった中2の終わり頃

 

 

「オレ,サボっているんだよね.たぶんもう学校に行けるけど

 

 

周りからどう見られるのか,それが怖いんだ」

 

 

と打ち明けてくれました.

 

 

 

 

 

 

僕の思うサボりって,それをできるエネルギーがあるけれど,めんどくさいからやらないことで

 

 

当時の息子は,外に出るエネルギーなんて1ミリも残ってませんでした.

 

 

家から数秒で行ける自販機にすら行けない状態でしたから.

 

 

 

 

 

 

 

「もう行ける」ということは,それまでは行ける状態ではなかったということでしょ?

 

 

 

 

 

 

どう見ても,心を閉ざしていたし

 

 

どう見ても,無気力な顔をしていたし

 

 

どう見ても,学校に行けるという状態ではなかったし

 

 

どう見ても,サボりではなかったと思います.

 

 

 

 

 


 

でも,息子は,当時の自分の状態を忘れているんです.

 

 

息子に当時の様子を話しても,ほとんど覚えてないですから.

 

 

 

それほど,生きることだけで精一杯だったんじゃないかな.

 

 

 

 

 

 

 

 

今のお子さんの様子はどうですか?

 

 

笑っていますか?

 

 

普通に雑談ができる状態ですか?

 

 

もしそうなら,確実にお子さんは充電の方向に向かっています.

 

 

必ずその子のタイミングで動き出しますから,あわてず騒がず

 

 

見守り続けてあげてほしいなと思います.

 

 

 

 

 

逆に,険しい顔をして

 

 

部屋から出てこず,顔を合わせず

 

 

会話がまともにできない

 

 

そんな状態なら,もう少し時間がかかると思います.

 

 

ただ,そういう状態にあなたのモヤモヤが続いているのであれば

 

 

今は子供に意識を向けるのではなく,あなたがあなたに意識を向けるときです.

 

 

 

 

何がイヤなのか?

 

 

何が怖いのか?

 

 

何が不安なのか?

 

 

どんなブラックな言葉が出てきてもOKなので

 

 

じっくりと自分の心の声に耳を傾けてるときです.

 

 

 

 

 

 

あなたが,本気で自分に意識を向け始めたら

 

 

子供に構っている場合じゃなくなりますから.

 

 

あなたの意識が子供に向かなくなると,今まで無意識に出していたマイナスエネルギーが止まるので

 

 

少しずつですが,子供の様子も変わってきますよ.

 

 

つまり,マイナスで返ってくることが減ってきますよ.

 

 

 

 

 

 

 

************

 

 
 ご提供メニュー LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら


家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
  ⇒ こちら


「レクチャールーム」リクエスト開催

僕が学んできて腑に落としたことをシェアします.
 詳細はこちらから
 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~週1回,ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,とても励みになってます
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想