娘が隠しごとをしていた理由 | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

UMIカウンセラーのまさです.
 
昨日は珍しく早朝に目が覚めず,10時半頃までゆっくり眠れました.
 
 

で,天気も良かったので

 

 

リビングに掃除機かけてから,散歩でも行こうと思っていたんです.

 

 

リビングに,娘の電子ピアノがあって,その下の壁側付近はホコリがたまりやすいのですね.

 

 

そんなわけで,電子ピアノの下に潜り込んで,掃除機をかけようとしたら

 

 

なんじゃこりゃ~

 

 

 

 

 

 

緑色の液体のようなものがこぼれたのを,ティッシュでふき取った跡が.

(写真撮っとけば良かった)

 

 

そして,液体のようなものは完全に乾いていて,ティッシュと共に床にへばりついてる.

 

 

 

春休み,娘がティッシュでピアノの下を拭いていたことを思い出しました.

 

 

 

これを拭いてたのか…

 

 

緑色のもの…,もしやスライムか?

 

 

結構な範囲で,乾ききったスライムがこびりついてる

 

 

これは何とかせねば…

 

 

 

 

 

 

娘に聞いたんです.

 

 

○○ちゃん,何かこぼれた跡があるんだけど,何だろう?

 

 

 

 

緑色のものなんだけど,心当たりある?

 

 

…,もしかしたら,スライムかも…

 

 

この前,一生懸命に拭いてたのってコレ?

 

 

うん

 

 

早く言ってほしかったけど,言ったら怒られると思ったの?

 

 

うん…

 

 

そうだよね.こりゃ怒られると思うわな.

 

 

まあ,隠してても仕方ないよね~

 

 

 

 

 

ソファに座っていた息子が,ボソッと

 

 

 

おかーだったら,ブチ切れてると思うよ

 

 

おとーもそう思う(3人爆笑)

 

 

 

 

 

 

で,そのスライムどうした?

 

 

どうやって捨てたらいいか分からなかったから,ここにある

 

 

 

 

そう言って,引き出しから持って来ました.

 

 

 

 

可燃って書いてあったんだけど,可燃の意味がわからなくて…

 

 

そっか.可燃って燃えるゴミだから,今度の燃えるゴミの時に捨てといてあげるよ.

 

 

 

 

 

 

この後,娘も叱られないことに安心したのか

 

 

積極的にスライムの撤去を手伝ってくれました.

 

 

 

 

 

 

 

 

叱られたくないから,怒られたくないから

 

 

そんな理由で子供は,隠しごとをすることってよくありますよね.

 

 

嘘をつくとかもありますよね.

 

 

 

 

 

 

息子も,不登校になる前は

 

 

公園にサッカーの自主練行くと出掛けたけれど,公園には行ってなかったり

 

 

リフティングの回数をごまかしたりしてましてね

 

 

あの頃の僕は,嘘をつかれたことにとても腹を立て

 

 

息子を叱りつけていました.

 

 

 

 

 

 

今思うと,嘘をつかれたという「被害者の視点」しか持てていなかったからなんですよね.

 

 

 

 

 

でも,子供が隠しごとをするとか嘘をつくのって

 

 

それをする背景があるのかもしれません.

 

 

もっと言えば,本当のことを言わせない雰囲気を

 

 

親が漂わせているのかもしれません.

(昔の僕のように)

 

 

 

 

 

 

 

きっといつかはバレる日が来るのだろうけど

 

 

そんなとき,ブチ切れるのではなく

(ブチ切れてもいいんですけど)

 

 

「どうしてこの子は隠していたんだろう?」

 

 

「どうしてこの子は言えずにいたんだろう?」

 

 

親が,子の立場に立った視点を持てるようになれると

 

 

親も子も,無駄にエネルギーをすり減らすことも無くなってくるのかなと思います.

 

 

 

 

 

あ,勘違いしないで下さいね.

 

 

怒っちゃいけないと言ってるわけじゃありませんからね.

 
 
 
 
 

 

 ご提供メニュー 家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
 
【5月枠】4/25からの受付です ⇒ こちら



LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?
自分と向き合うはじめの一歩

⇒ こちら

 

 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~週1回,ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,よろしくお願いします
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想