コントロールがいけないわけじゃありません | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

UMIカウンセラーのまさです.
 
子育てで,親が子をコントロールするのは,マイナスエネルギーを与えるからいけないことと思っている人が結構たくさんいます.
 
 
それ違います.
 
 

そもそも子育てで,親が子供にマイナスエネルギーを出さないなんてあり得ないと思います.

 
 
 
 
 
コントロールがいけないわけじゃないし
 
 
マイナスエネルギーが悪ということでもありません.
 
 
コントロールだと,望む結果が得られにくいというだけ.

 

 

 

 

 

 

もちろん,マイナスを与えたら,その与えた分のマイナスは不快な出来事となって返ってきます.

 

 

でも,返ってくるだけだから.

 

 


 

 

 

 

マイナスが返ってくることを承知で

 

 

子供をコントロールしようとすることもあるでしょう.

 

 

コントロールとわかっていながら,言った方がいいこともあるでしょう.

 

 

 

 

 

 

僕だって,コントロールだと思うことを子供に言うことありますよ.

 

 

ただ,どう行動するかの選択権を子供に与えているだけです.

 
 
 
 
 
 
そして,マイナスエネルギーだって,その子の成長のためには必要です.
 
 
例えば,行動の原動力になったり.
 
 
 
 
 
 
また,あなたにマイナスエネルギーが返ってくることにだって
 
 
ちゃんと意味があります.
 
 
例えば,意識の軌道修正を知らせるサインだったりね.
 

 

 

 

 

 

 

ただ,過度のコントロールによって

 

 

マイナスのやり取りが続いて事態が好転せず

 

 

それを解決したいと思うのであれば

 

 

その過剰の部分を調整すればいいだけ.

 

 

 

 

 

 

意識をプラス(愛,応援,信頼など)に変えて,子供に接すればいいだけです.

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が,お子さんをコントロールしない方が良いと言うのは

 

 

今,親子間で問題と感じる出来事が継続的に起きていたり

 

 

もしくは,お子さんの行動にイライラが止まらず

 

 

それを解決したいと思うときのこと.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この状態だと,お互いがマイナスエネルギーを貯めこんでいるので

 

 

事態は良い方向に進みません.

 

 

こんなときこそ,あなたからお子さんを信頼するスタンスにシフトすると

 

 

プラスのエネルギーを出すことになるので

 

 

マイナスのやり取りが減るだけでなく,プラスのやり取りが増えて

 

 

あなたもお子さんもプラスのエネルギーが貯まっていき

 

 

「快」を与える行動が自然と増えますよ.

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

なぜ,こちらからプラスのエネルギーを出すことで

 

 

マイナスのやり取りが減るだけでなく,プラスのやり取りが増えるのか?

 

 

その原理は,明日のブログで.

 

 

 

 

 

 


 

 

頭ではわかっているけれど,意識をプラスに変えられないと感じているなら

 

心の中をお掃除しながら,意識をプラスに変える練習をしてみませんか?

 

 

 

 

 
 

 

 ご提供メニュー 家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
 
【4月枠】4/15までの受付です ⇒ こちら



LINEセッション

心の重~い荷物を,軽くしませんか?
自分と向き合うはじめの一歩

⇒ こちら

 

 
 
 
~お友達登録はお気軽に
~ご質問なども遠慮なくこちらから
~友達限定メニュー割引情報
~週1回,ブログには書かないことが聞けるかも

 
  ↓↓↓
 
 
 
 
 
応援のワンクリック,よろしくお願いします
 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 
 

 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です

 
 
 
 
過去人気記事 ~お子さんへの対応~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~心が折れそうなとき~

 

 

 

 

 
過去人気記事 ~僕の子育て~

 

 

 

 

 

息子の不登校とその後


 

 

 

ご感想