【不登校・子育て】新聞に掲載されたSeikoさんの記事を読んで | 家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

家族に笑顔が戻る最短距離~『不登校のち笑顔』

不登校のお子さんが動き出すために必要なことは,「子供に選択させて,結果を経験させてあげる」こと.
親御さんが意識と行動を変えるだけで,お子さんはどんどん変わり,現実がガラッと変わります.

親子揃って【小さな一歩を重ねたら】,必ず家族に笑顔が戻ります.

 
 
不登校パパ&UMIカウンセラーのまさです.
 
 
お知らせ 
家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
【9月枠】9/16までの受付となります
 ⇒ こちら


 
アメンバー申請して下さる方へのお願い
 
 
 
*************************************
 
 
不登校,ひきこもりに関するブログを読んでいる方なら
 
 
Seikoさん のことをご存知だと思います.
 
 
 
 
 
 
9月6日の朝日新聞全国版に,Seikoさんのご経験を特集した記事が掲載されました.
(ここに無断で記事を転載するのは,著作権の問題があると思うのでご容赦ください)
 
 
 
4日前なので,店頭で買うことはできませんが,図書館だったらバックナンバーがあるかもしれませんね.
 
 
また,朝日新聞は,過去記事の紙面コピーのサービスもあるようです.

こちらをご参照ください

 

 

ぜひ,読んで頂きたいなと思います.

 

 

 

ちなみに,僕は,一昨日職場で読みました.

 
 
 
 
 
 
 
 
で,その記事の中で,Seikoさんが,次男さんの言葉を聞いて
 
 
私は私.この子はこの子.家族だけど,それぞれに生きていいんだ
 
 
と気付かれたとありました.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうなんです.ホントに.
 
 
 
 
 
 
子育てで大切なことは
 
 
親の愛が伝わっているか?
 
 
子を信頼していることが伝わっているか?
 
 
の2つです.
 
 
 
 
 
 
そして,これらが伝わらない原因の1つが
 
 
親が,自分を犠牲にして子育てをしているから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
親子だけど,それぞれの人生があります.
 
 
もちろん,親は子の幸せを願うでしょう.
 
 
 
 
 
 
 
でもね,子は親の幸せを願っているんです.
 
 
子は,親を幸せにするために生まれてくるんです.
 
 
 
 
 
 
 
だから,子育てで自分を犠牲にするのはやめよう.
 
 
お子さんの人生で起きていることと,自分の人生を切り離そう.
 
 
自分のやりたいことをやってみる
 
 
自分が心からウキウキすることをやってみる
 
 
自分が幸せを感じることをやってみる
 
 
そんな生き方を選択しよう.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もしかしたら,今,お子さんに笑顔が無い状態かもしれない.
 
 
そんなお子さんの顔を見て,自分だけ楽しむわけにはいかないと思うかもしれない.
 
 
でも,実は,その思い込みや気を遣う行動が,お子さんのエネルギーを奪っている.
 
 
 
 
 
 
 
 
子供の力は親が考えるそれより,はるかに大きい.
 
 
自分で乗り越える力を備えて生まれて来てる.
 
 
親が必要以上に手を出さなくても,幸せになれる力を持って生まれて来てる.
 
 
 
 
 
 
 
だから,お子さんに信頼と応援の意識を向け


あとは、お子さんに任せて大丈夫.
 




 
親御さんは,自分が幸せになることに許可を出して
 
 
自分の幸せに集中しよう.
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【参考記事】
 
 
 
 
 
 
 
 
 
* シェア・リブログは大歓迎です.連絡は不要です
 
 
 ご提供メニュー 家族に笑顔が戻る「不登校・子育て」カウンセリング
ブロック解消3回コース・単発コース
【9月枠】9/16までの受付となります
 ⇒ こちら


LINEアシスト
カウンセリング後,一週間のフォローをいたします

⇒ こちら

 

LINEセッション 

心の重~い荷物を,軽くしませんか?

⇒ こちら

 

 
 
 
 
 
過去人気記事&お知らせ
チェック プラスのストロークを与えてもらえずにいると…
チェック 娘がボソッとつぶやいた愚痴に,上手くいったかなと感じた対応
チェック 咲いていようが,枯れていようが,腐っていようが桜は桜
チェック 一人で行った息子の放課後登校から確信したこと
チェック 子供を外に連れ出すときに,自分の心に問いかけてみて欲しいこと
チェック やっぱりお母さんは笑顔が一番
チェック 息子と境界線を引くために,私がしたこと
チェック ○○したいと思って生まれてくる子供はいない
チェック 「ありのままでいい」と伝えても,変化を感じられないワケ・子供への声掛けで大切なのは?
チェック 絶対,なんとかなる!
チェック 子供を自立させるには
チェック 不登校 自分が変わるのは誰のため
チェック 娘が課金をしたいと言ってきました
チェック 子供の回復を邪魔しない
チェック 家を安全基地にするためには
チェック 男性脳の特徴の一つ
チェック 不機嫌でいる権利
チェック 昼夜逆転
チェック 信頼するってどういうこと?

 
 
~お友達登録はお気軽に~
~ご質問なども遠慮なくこちらから~

 
 
友だち追加  
@umf4584x
 

 

 

 

 

 

【息子の不登校の経緯】

 


 

 

 

ご感想