西郷さんとの思い出写真を持ってきたのには理由がある。


先日、『夢見る小学校 完結編』を観た。

その中で西郷さんが話していた。

『子どもたちは素の自分に戻ると暴れたりしなくなるし、いじめもなくなる』って。

それを聞いた時に、やっぱりそうだよねって思った。

あなたはあなたのままでいいって家族や学校や地域の人たちみんなに思ってもらえる。

それだけで人は本来自分の持っている力をどんどん発揮できるようになる。

オカンはずっとそう思っていた。

ただ、どうしてそんなことが起こるのか、うまく言語化できなくてもどかしかった。

西郷さんの言葉を聞いて閃いた!

『あなたのままでいいと思ってもらう⇒素の自分になる』

そういうことだ!

そのすぐ後に参加したうたがき優命園でのオープンデー、そこでさらに閃いたのだ!


子どもも大人も一緒になってはしゃいでいたら、あらゆるものに感謝したくなったんだよね。

素の自分になると周りの全ての人に有り難うって思いが湧いてくる!

きっとこういうことだ。

あなたはあなたのままで大丈夫と思ってもらえる
⇒素の自分になる
⇒みんなに感謝したくなる
⇒暴れたりいじめたりすることに力を使わなくなる
⇒自分本来の力を発揮できるようになる

誰かに感謝したい気持ちのときに、イライラしたり暴れたり、そんな気持ちになるわけないよね。

そうしていつの間にか自分ってめっちゃ幸せ〜って思いが湧いて来ちゃうのよ〜

ただね、周りの人をあなたはあなたのままで大丈夫って思うには、自分の心に余裕が無ければ難しい。

自分のことを周りの人たちから心配されたり、もっと変われって思われたりしていたら、他の人のことを思う余裕なんか湧いてこない。

そう、お互いさまなのよ。

みんなでお互いにあなたはあなたのままで大丈夫って思える社会になったらいいな〜

それこそがオカンの目指すふわ〜っとした社会。

さて、先週ワラタネスクエアでは子どもたちを対象にしたダンボールハウスのワークショップが行われた。

そこで可愛いお友達のお家にお邪魔したオカン。


何か書いてって言われて壁に何やら書き始めたと思ったら。


なんと自分のサイン!

見よ!このドヤ顔🤣

人んちの壁にサインする奴!


そんなオカンは全国各地で講演してます。

お近くで開催されるときは、ぜひオカンに会いに来てね〜

サインもしちゃうかも🤣


https://seikogoto.com/?p=1513