こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから

 

私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がガーン

そのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまった・・・真顔

 

何が起こったのか? どうすれば良かったのか? 順を追って、考えていきますダッシュ

 

私の実家の家族紹介

 

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。要介護1・92歳で腎臓にガンがみつかる

長兄:私の13歳上 交通事故で脳挫傷の重体から奇跡の回復

   少し後遺症が残るけど、基本的な日常生活はなんとかできる。

長兄嫁:薬剤師 ケアマネージャー とても忙しい

   社長(父)が亡くなり、専務(長兄)の交通事故後、薬局経営を支える

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

:私の8歳上 関東在住 私の小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)あせる

 

「老人ホームからウーバーイーツ❣」の続きです

→こちらから

 

ウーバーイーツで施設母の食欲改善?!

 

 

これまでの話

次兄に強引に勧められ洗脳されて、楽しいイメージを持って介護付き有料老人ホームに入所してしまった母(当時97歳要介護1)

 

でも、入所してすぐに

入らなきゃわからない事が沢山あるのよ、まるでここは監獄みたい」

 

と私に言うようにショボーン

 

法事が済んだ頃から、特に食欲が無くなって来た。そんな時私の長女が一緒に施設に行った。その日の施設のお昼のラーメンは冷めているし、麺は汁を吸ってボヨボヨ、炒り卵は液卵を使っているからか、美味しくない無気力

 

で、長女が言った

 

 

 

「良いこと考えた❣ ウーバーイーツを頼もう!」

 

 

 

長女「中華にする? 五目焼きそば、チャーハン、シューマイ、ゴマ団子を頼んで、みんなで分けよう❣」

 

「施設でそんなこと、ダメなんじゃない? ほんとに大丈夫なの?」と心配そうな顔。

 

長女がスマホを見ながら、

「わあ、すごい。今配達の人がどこにいるか、これでわかるんだ」

 

「じゃあ、デリバリーの人が近づいてきたら『用事があるから』って言って一旦外に出て待って、配達されたお料理をこの袋の中に入れて、外から見てもわからないようにして、また施設に入れてもらうことにする。それなら大丈夫でしょう?」

 

心配そうな母を後にして、長女と私は、扉のロックを解除してもらい玄関の外へ。

 

しばらくすると、ウーバーイーツの荷物を背中に乗せたお兄ちゃんが、自転車でやって来た。

 

急いで袋の中に料理を隠して、また施設のスタッフを呼んで、中へ入れてもらう。楽勝てへぺろ

 

部屋に戻って、テーブルに料理を並べる。まだ熱々だキラキラ

 

「私は食欲がないから、少しだけでいいわよ」と言っていた母だったけど、

 

料理を見た途端に

 

「あらあ、美味しそうね! 私は、この五目焼きそばをもらうわ」

 

少しずつみんなに取り分けようとしていた長女がキョトンうーんとしている間に、母は五目焼きそばの皿を引きよせて、食べ始めた。

 

まるで宴会のように料理を広げたテーブル、そこへスタッフが部屋に入ってこられたけど・・・

 

「あら、良いですね~、美味しそう!」と言うにこやかなスタッフの様子に、母も一安心。

 

 

 

結局、少しだけ私たちも味見にもらったけど、母は五目焼きそばをほとんど完食、シューマイとゴマ団子も1個ずつ食べた。

 

「ふ~、とってもおいしかったわ。お腹いっぱい」

 

そりゃそうでしょうニコニコ

 

孫(長女)が来て嬉しかったことも勿論あるだろうけど、母は(ガンの症状が進んでいても)美味しいものであれば、まだしっかり食べられるんだなって、ちょっと安心。

 

「おばあちゃん、何か用事があったら、私いつでも来れるからね」

 

という長女の帰るときの言葉を、母は嬉しそうに聞いていたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆私の母にガンの症状・施設か在宅か?

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

☆母、施設入所へ進み始める

「兄の洗脳こわーい、兄嫁勧める施設見学で

→こちらから

☆介護付き有料老人ホームへ入所したら…

「とうとう問題ありの施設へ母入所」

→こちらから

「施設選びと入居時期の難しさ」

→こちらから

 

「兄が次々やらかす行動に悩んで」

→こちらから

 

「兄の不可解行動を姑が的確分析!」

→こちらから

 

「次々やらかすのは兄の性格から」

→こちらから

 

「母の監獄生活は兄の怖がりのせい?」

→こちらから

 

「母の施設のお茶が不味かったわけ」

→こちらから

 

「施設母、法事の刺身だけが楽しみ」

→こちらから

 

「法事でなぜか姉が私に猫なで声」

→こちらから

 

「姉がする母の話にムッとした訳」

→こちらから

 

「叔母(90)が語った母の施設の話」

→こちらから

 

「家族の為、断捨離の他にすべき事」

→こちらから

 

「法事の後、がっくりきた施設の母」

→こちらから

 

「母施設のお昼を食べた長女の感想」

→こちらから

 

「液卵?それも美味しくない一因?」

→こちらから

 

「老人ホームからウーバーイーツ❣」

→こちらから