祝!オープン4周年♪セルフうどんあおき(その233) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

はい。こちら当ブログで毎度おなじみ、川越市寺山にあるサッポロめんフーズ 直営のうどん店

セルフうどん あおきうどんhttp://sapo-men.com/self_aoki


2014.7.8 セルフうどんあおき 川越市大字寺山735-1


2010年7月にオープンして以来、こつこつと営業を重ね…

ついに4周年を迎えました。おめでとうございます!゚+。(*′∇`)。+゚クラッカーオメ!!


            セルフうどんあおき 川越市大字寺山735-1


オープン初期 の頃は屋台うどんのような小麦粘土棒 みたいだったなぁとか、会計ミスがやたら多かったなぁとか、でも自家製・杏仁豆腐 はメチャ美味しいなぁとか、こぶ天やナス天が50円でお得だったなぁとか、土ぼこりの舞う駐車場 は大変だったけど舗装されて 綺麗になったなぁとか、きつねうどんが実現 して嬉しかったなぁとか、HPが開設 されたり、ポール を曲げられたり、計画停電 中も窓を開けて換気しながら暗い店内で電卓たたきながら営業再開してたなぁとか、工場直売のめん市場 は大人気だなぁとか、土曜日営業 が始まって更に便利になったなぁとか、自販機が増えた り、ニュースevery. のTVクルーが来て取材を受けたり 、でもばっさりカット (笑)されていたり、ツバメのひな の成長が嬉しかったなぁとか、ダメもとでお願いしたあらびきコショー が採用されたり、1周年記念 はお得で楽しかったなぁとか、でも突然暖簾が変わって ショックだったけど、味付ザーサイ は美味しいなぁとか、各種イベントハートウォーミング でホッコリしたなぁとか、今月のおすすめメニュー が始まってから新作ラッシュが凄かったなぁとか、ついにきたカレーうどんの登場 も衝撃的だったし、おにぎりを入れて カレーライスにしても美味しかったけど、やむなく値上げ もありつつ、ヒナが落ちそうでドキドキ だったけど無事巣立ち できておめでたい赤飯 が出た上、予想外で沖縄そば風 メニューが登場して懐かしかったり、小鉢料理 も始まって現在に続いたり、ホワイトバランスを失敗 したと思ったら近所にライバル店 が出現したり、新春限定の揚げもちうどん鍋焼きうどん もあったりしたけど、やっぱりプラ箸 は細くて使いにくいなぁとか…

そりゃもう想い出がいっぱい詰まっておりますよ、ホント (-ω-`)


  2014.7.8 セルフうどんあおきのメニュー写真一覧


そんなこんなのセルフうどんあおき。

埼玉の地域密着型うどん店にもかかわらず関西風のダシを続けている事に感謝せずにはいられません。

毎日本当にありがとうございます (-人-)ナムナム


というわけで嬉しさのあまり、今回は天ぷらを盛ってみましたパー

あと、ちょっぴりお高くてふだんは手が出ない(笑)手作りいなりも取ったりして ( ´艸`)♪

             ワカメうどんと天ぷら3種、手作りいなり


ワカメうどん(小・300円)わかめ

かけうどんの上にワカメがのった定番メニューで、かけうどんより50円UPの価格設定。

4周年だからといって高額なうどんにしないところがイモチャンらしいところ。ええ、庶民派です (笑

ワカメうどん(小・300円)セルフうどんあおき


そうそう。ワカメはお好きなうどんに50円で単品トッピングも出来ますよ。

特にきつねうどんやザルうどんにおススメです!(・ω・)/


モチモチのうどんとプリプリ食感のワカメの組み合わせは間違いなし。

あと、生卵や温泉玉子を追加しても美味しくなります。カスタマイズの可能性は無限ですなぺこ


             柔らかめのモチモチ食感のうどんです


今回は天ぷらを充実させてみました。


昆布天ぷら(100円)と、ちくわ天(100円)そして定番のかき揚げ(100円)です。

どれも家庭的で素朴な美味しさです。

売り場に並んでいない場合はスタッフにお願いすると揚げてもらえます(タネがあれば)。

       昆布天、ちくわ天、かき揚げ(各100円)


また、揚げてから時間が経ったものでもうどんツユに沈めると美味しさ復活♪ヽ(´ー`)ノ

これぞセルフ店での天ぷらの正しい食べ方です。


稀にセルフうどん店の意味を理解せずに「天ぷらが揚げ立てじゃない」と騒ぐ輩がおりますが、本末転倒です。

いつでも揚げたてを食べたい方はフルサービス店へどうぞ。お値段高くて時間もかかるけど美味しい天ぷらを食べることが出来ますパー



手作りいなり(120円)きつね

天地逆になって詰め込まれた酢飯はなかなかボリューミー。

油揚げもしっかり甘めの味付けで、おにぎりには無い美味しさを味わえます。


           手作りいなり(120円)セルフうどんあおき


ふだんは70円のおにぎりで十分満足ですが、今日はついリッチ(笑)にいってみました ( ´艸`)♪

そういや昔あったチビいなり はお手軽価格で美味しかったな。70円くらいで復活して欲しいな。


久しぶりに天ぷらを多く取ったのでうどんの方が先に無くなりました。

つけ汁うどんだったら迷わず替え玉 を追加するところですが…


よし、もう一杯うどんを追加!(・ω・)/


かけうどん(小・250円)うどん

温と冷を選べますがここは夏らしく、冷(ひや)にしてみました。見た目は変わりませんが。


かけうどん(小・250円)セルフうどんあおき


食べ足りないと思ったらすぐに注文、すぐに出てくるのもセルフ店のありがたいところ。

ワカメうどんは温(あつ)だったのでこちらは敢えて冷(ひや)にして食感の違いを楽しみます。


そう。うどんもツユも冷たい、いわゆるひやひや ってやつです。

温かいと柔らかい食感のあおきうどんですが、冷うどんだと程よいコシを感じることが出来ます。


冷やうどんにしたので程よいコシを楽しめます


冷たいツユは若干のショッパさを感じますが、真夏の暑い日にはおススメの食べ方です。

注文コールは、かけ小(大、特大)ひやで通ります。


ウマウマとうどんを2杯食べているうちに他のお客さんたちは食べ終えて次々と退店。

すっかり取り残されました。

う~む。最近こういう場面が多いんだよなぁ。あおきさん心配だなぁ φ(-ω-`)ズルズル


             2014.7.8 セルフうどんあおきの店内光景


個人的には広々していてお気楽極楽なんですけど、お店側からすると大問題ですよこれは。

特に12時30分を過ぎてから空いているので皆さんぜひぜひ、ご利用くださいパー

  
ワカメうどん(小・1玉)・・・300円

  かけうどん(小・1玉)・・・250円

  昆布天ぷら・・・100円

  ちくわ天ぷら・・・100円

  かき揚げ・・・100円

  手作りいなり・・・120円

  天かす、梅干し・・・サービス

 _______________________________________________

  合計            970円


おぉ!あおきで1,000円近く払うのは久しぶりですね。

うどん2杯・連食するのはよくやるけど、今回は天ぷらを3つと手作りいなりも取ったからだな。


ふぅ。今日もうどんが美味しかった。ありがたやありがたや。

ごちそうさまでございました (-人-)ナムナム


あっ、そうだ。そろそろ恒例の集計結果が出揃いますよ。

今年1年間の分はもちろん、過去4年間の軌跡を全てたどってみたいと思います。
             
             2014(平成26)年7月8日 合計630回の訪問記録


オープン以来、どれだけあおきさんに通っているのか?

そしていかほどの金額をつぎ込んでいるのか?

イモチャンの身体の何パーセントが小麦粉とイリコ出汁で出来ているのか?


それでは次回、開店以来4年間の集計結果を発表 いたします。期待せずに乞うご期待パー

セルフうどんあおき 埼玉県川越市大字寺山735-1  セルフうどん あおきうどん
 http://sapo-men.com/self_aoki
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00
 【定休日】 日曜日のみ

 【お知らせ】 メニュー写真 めん市場
 電話049-224-2111 
旗お店の場所はこちら


その1 >>> その231 >> その232 >> その233 >> その234 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2