つけ麺風うどんあります♪セルフうどんあおき(その232) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

はい。またしても川越市大字寺山からお送りいたしますパー


あなたのマチのほっとステーションこと地域密着型セルフうどん店

セルフうどん あおきうどんhttp://sapo-men.com/self_aoki


セルフうどんあおき 川越市大字寺山735-1
暖簾が裏返しだったので左右反転してみました


おっ!さすがですね。気付きましたか (;・`ω・´)ビックリマーク


そう。入口の写真は敢えて左右反転させております。

えっ!?ナゼかって?


そりゃあアータ。暖簾が裏・表が逆にかけられていたんですよ。

パッと見、色が鮮やか(裏側なので日焼けしていない)ですぐに気付きましたよえ


             2014.7.7 セルフうどんあおきのメニュー写真一覧


メニュー写真だけでなく、暖簾も直射日光で退色しちゃうんですよねー。

個人的には初代のあおきブルーの暖簾 が大好きでしたが。あれ復活させてほしいな。


まあそんなことより、ごはん!ごはん!ヽ(´ー`)ノ


特製つけうどん 大(2玉・630円)麺

魚介豚骨味のスープに味付き玉子、棒チャーシューが入ったつけ麺スタイルの盛りうどんです。


特製つけうどん(大・630円)


先日食べたつけ汁ラーうどん と見た目は似ていますが、味は全然違っております。

ラーうどんはピリ辛みそ味ですが、こちらは濃厚・魚介豚骨スープ。けっこう甘めの味付けです。

うどん大(2玉・400g)セルフうどんあおき
どんぶりにたっぷり入った濃厚魚介スープ


あおきのうどん(サッポロめんフーズ製)は表面が滑らかなつるつるストレート麺。

やはりというか、あまりスープが絡んできませんね。イマイチ一体感が無いような気がします。


そのため、うどんとスープを交互に食べる(飲む)というのが美味しく頂くコツかも知れませんな。

ええ、美味しいから良いんですけども φ(-ω-`)音譜


あおきのうどんはツルツルのストレート麺
煮玉子と棒チャーシュー入り(特製つけうどん)


中華そば用の麺 だともっとスープが絡んできて美味しいかな?

…とも思いましたが、それだと逆にスープの濃厚さが気になるかもしれませんね。


やっぱり麺とスープの組み合わせ(相性)って大切だなぁとあらためて実感しました。

あと、味玉(煮玉子)も柔らかいし、肉(ソーキうどん 用の一部?)も良いアクセントで美味しかったです。


かぼちゃ天ぷら(100円)、茄子天ぷら(100円)、鮭ワカメおにぎり(60円)


サイドトッピングの天ぷらとおにぎり


うどんは大(2玉・約400g)だったのですが、美味しくてあっという間に食べ終えました。


つけ汁が大量に残っていたので替え玉(100円)の誘惑に負けそうでしたよ。

お腹に余裕がある方はぜひ頼んでみてください。すぐに出てきますぺこ


             替え玉(100円)あります セルフうどんあおき


あおきのつけうどん系メニューはサイズが小と大しかありませんが、替え玉さえ追加すれば3玉以上も食べられます。


というか、たぶん肉汁やラーうどんみたいに最初から3玉、4玉の注文も出来ると思います。

モチロン1玉につき100円ずつUPになりますけど。


セルフうどんあおきのレシート   特製つけうどん(大・2玉)・・・630円

  (味玉、肉入り)

  かぼちゃ天ぷら・・・100円

  ナス天ぷら・・・100円

  鮭ワカメおにぎり・・・70円

 ____________________________________________________

  合計              900円



個人的に好きな食べ方は最初、冷で2玉食べて、物足りないようだとその後、替え玉を温で頂く…

というのが好きです。

つけ汁が冷めてきた頃に温うどんを追加すると美味しさ復活ですよ~ ヽ(´ー`)ノ音譜


             逆にかけられた暖簾 セルフうどんあおき あおきつばめはまだヒナが生まれていないもよう


久しぶりの特製つけ麺…いや、つけうどん美味しかったなぺこ

お値段が少々高いのがネックですが、ハマる人はハマりそうな濃厚・魚介風味でした。

ごちそうさまでした (-人-)音譜


【P.S.】 あ。暖簾が逆になっているの、お店の人に教えておくの忘れてた!(=◇=;)

サッポロめんフーズ 川越市大字寺山734-1  セルフうどん あおきうどん
 http://sapo-men.com/self_aoki
 〒350-0827 埼玉県 川越市 大字 寺山 735-1
 【営業時間】 11:00~15:00
 【定休日】 日曜日のみ

 【お知らせ】 メニュー写真 めん市場
 電話 049-224-2111

 旗 お店の場所はこちら


その1 >>> その230 >> その231 >> その232 >> その233 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2