お久しぶりでーす。

忙しすぎるので現実逃避でブログを久しぶりに更新!

RSSしてるあなたはエライ。

これぞブログ。

これぞインターネッツ。

情報弱者からの脱出。

デジタルデバイドの是正。

匿名社会でのソーシャルハックライフ。


みなさま、とりあえずイキテマス!

5月の高社山トレランレースから「全く」走らず、

夏までに15kg太りました!(爆)


生活パターンが変わり激太りです。

御存じの方もいらっしゃいますが、

私は4月からいろいろ勉強してます。

何かを覚える分、それがおなかに脂として乗っかってくる感じ。

4,5年は山を存分に走れないかもしれませんね。


まあ、そんな中、ちょっと息抜きに軽く飯縄山、

ちょっと日をおいて妙高山と火打山へ行ってきました。

飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング

妙高、高谷池、天狗の庭にて

飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング

本当に久しぶりに山を登った。

やっぱ山っていいですねー。

ビールとコーヒーばっかり飲んだ気がする。

山頂で空をボーっと見てると雲が近いし、

ガソリン使わないで飛んでる気持ちになれるからエコ。

火打山で3時間ぐらい昼寝して気持ちよかった。

思えば、私は妙高を制してやっと北信五岳を踏破。

山ガールっつーのも初めて?見た!

すれ違う時に「山ガール?」って

語尾上げ気味にうっかり聞きそうになった。

確かに色味がいままで山でみるガールとは違うっぽい。

噂通りバックパックにお人形さんとか色々ついてた。うん。

飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング


帰りは、山頂でお昼寝してた時には、

「山を走るなんてバカじゃ~ん?」とか思い、

走るまいと決めていたのに、いままでの習性からか下山は走っちゃったり。

※下りだけ活がいい


走ったその先はちょうどSFMT110kmのエイドである笹ヶ峰ダム。

別にこの日に合わせたわけじゃなかったけれど、タイミング良く応援できた。


うさ吉さんと弐号さん、くろっさんやたっきーさん、

S水、O内さん、えみごんさんなど

お馴染みの方々がトレランレースを満喫していた。うらやましい・・・。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング
みな楽しそうに走ってました。

ゴールでは女子1位のネイサンのお姉さんや

信州トレマン店長さんのゴールに立ち会えた。

ついでに石川さんも目撃。

コーヒー炊いて、皆を待っていたのですが、

タイムリミットで家に帰っちゃいました。

お迎えできなかった方々すみませぬ。

また写真をいつか届けたいと思います・・・。


ところで戸隠奥社を通りかかった時に、ものすごい車の列。

なにあれ。

戸隠完全にキャパオーバー。(笑)

パワースポットなら奥社より、蟻の塔渡りか戸隠西岳最強。

吉永小百合も今度は是非、蟻の塔渡り。

ていうか、戸隠そば祭り前夜祭大盤振る舞い、

おれが行けなくなった途端に復活。

俺がいないのに開催しても意味ないっしょ。もー


あと、なにやら信州トレマンでツールドナガノ120kmをやるらしい。

この企画・・・、とうとう成し得ましたか。

お店のカウンターでシャレでいったのがちゃんとした形で御立派になられて・・・。

もちろん出てみたいが、ちょっと忙しいぞ(汗)

第一区間も無理っぽい。

ツールドナガノ。

略して・・・なんだ?まあいいや。

ゆくゆくは計画通り1週間かけてコースを7,8周するのですね、わかります。

トレラン王国長野の名物であり、世界一のトレランレースになりそうです。

なかなかモチベを維持する精神力がいるコースの感じですね。



あと、最近かなりショックな出来事が。

昔の仲間がお亡くなりになってしまった。

米国での訓練中、部屋が同じだった方で、兄貴的存在であり、

仲間の中ではかなり出来る人で一番の出世頭だった人だ。

日本ので訓練でも色々教わった、かわいがってもらった。

何も知らないガキだった自分に社会ってもんを教えてもらった。

絶対、死にそうもないぐらい慎重で頭の切れる人で資質抜群の凄腕。

本当に若くして亡くなってしまった。

悔しい。


・・・自然は美しい半面、恐ろしい。

気象、自然をどんな研究者よりも勉強、体感、経験、実践していても簡単にやられてしまった。

自然の怖さを熟知し、慣れ慢心をしない、

己に厳しいプロフェッショナルのベテランですら容易に命を奪う大自然ですから、

普通の職業のプロや普通の人の知識や経験だと、もっと簡単に死んじゃうかも。

みなさんも十分お気を付けください。


というかこの2,3年で友人たちがどんどんと死んでいった。

自殺、過労死、事故。みんな若いぞ。

なんなんだろう?たまたま重なったか。

これからも死んでいった仲間たちと同じように、

悔いが残らないよう、体を張って精一杯がんばっていきたいと思う。

その道を自分で選んだときの「覚悟」はずっと大事にしていきたい。



家族は、
息子ももうすぐ2歳。

飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング
親ばかな分を差し引いて客観的に見ても、

他の子よりめちゃくちゃかわいい。※これが真の親ばかでアル

一般的に魔の2歳といわれる通り、言うことを聞いてくれないし走りまわる。

興味は「アンパンマン」→「プリキュア」→「トーマス」

9月中旬に入って、やっと暇を作って家族サービスできた。

上越の海と水族館に行ってみた。

海怖がる(笑)もっと連れて行ってあげたいが・・・。

適齢期に達したため初めて茶臼山動物園。

象やトラ、レッサーパンダを見て大興奮。見せ応えアリ。

家の庭である城山動物園とはまた違った趣でGood。

嫁は子育てに教師の免許更新制度とおれのサポートで忙しそうな初夏だった。

夫婦で体重増量中!


さあて、次回更新は来年の春以降、一瞬暇になるときにやるかもです。

お楽しみに。