夕方に大峰山と地附山を久々にジョギング。

子供ができてライフスタイルが変わって毎日は無理になりましたね・・・。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング

飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング

御開帳も後少しですね、みなさん回向柱は触れました?

今日は駆け込みおさわりで善光寺周りは超混んでましたよ。

土日はもっとすごいかも!!
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング

画面中央、上杉謙信物見岩から善光寺


つい先日、地附山トレッキングコースがテレビ取材されていた。

元戸隠住民の方が代表で、60歳代の方々が営林署の力を借りて、

整備に頑張ってるようですね。

テレビの様子を見ていたら、正直、私のほうが地附山に詳しいかも!フハハ


テレビといえば、地附山の隣の大峰山が、

NHK大河ドラマの天地人の原作に出てくるって知ってました?


兼続が武田の足軽に追われ、

歩き巫女のノノウ(真田忍軍のくノ一)、初音にかくまわれ、助けられるシーン。

それに関係する穴です。

歩き巫女のノノウとは、

昔、東御市あたりに日本一の巫女村があり、

実体は真田支配の忍者村だったそうな。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング
もちろんそのシーン自体は史実にはないのですが、

大峰山の穴っていったらここですよね。

上杉謙信物見の岩の下にある、岩井堂観世音です。

山岳警備隊や学生さんの岩登りの訓練で有名なところです。

ここでなにがあったかは原作を読んでみましょうかね。

NHKが場面再現しなくて本当に残念。

原作者さんはこの場所を知ってるということですよね。

天地人が史実と違うところがあったりとか、いろいろツッコまれて不評ですね。

春日山の謙信が篭っていた風穴も実際はないから観光客も残念がってるとか。

それらは演出に懲りすぎたプロデューサーさんたちが悪いとか?

でもまあ、今年は初節句で鎧や兜を購入する機会があって知ったのですが、

兼続の「愛」の兜前立てが大人気だったみたいですね。

ちなみに謙信は飯縄三郎天狗の前立てです。

経済効果はバッチリ?

ちなみにちなみに私のとこは、

天下取りの最重要条件「ラッキーに長生きするように」の念を込め、

徳川家康の甲冑 ですけどね!


今日は大峰山のあと地附山へ縦走し、トレッキングコースの進捗を偵察。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング リフト

あれれ!?地附山スキー場の看板トタンがきれいに片付けられちゃってる!

あの廃れようが地附山の肝だったのに・・・・。

30、40年代の人たちの無計画な乱開発の果ての放置具合、

ある程度のゴミの放置具合が、

この大地滑りを起こした山の大事な負の遺産、

メッセージだと私は思うんですよ。

大峰山の城もそうかな。


トレッキングコースには木のベンチも設置されてました。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング

あああ!地滑り跡に設置されていた、

傾斜測定のケーブル類や雨どいビニール管も撤去!

本気で地附山を再生したいんですね!

あの混沌とした慌てて突貫工事をした具合が当時を偲ぶ景色なのに。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング
うーん、ゴミはゴミだけどちょっと寂しい!

子供たちには「自然をいじりすぎるとこうなるよ」のお手本にいいのに。


さらに古墳、枡形城址まで走ってみたところ、

橋の脇からトラバース気味に枡形城址まで、

下枝が払われたトレイルが整備されていました。

やはり、新しく作られたトレイルは皆無で、下枝を刈ったのみのようでした。

赤い四角の5.85kmのスプリットマークあたりまで整備されてました。

まだ整備を続ける感じでしたね。
飯縄三郎天狗の戸隠流忍術トレイルランニング

古い空き缶なども拾い集められてました。

あれは一人で歩いていても真似できないですね。

すばらしいです。

でも、空き缶やビンなども年代物が多くあって、

時間が止まった異空間的なところが地附山の魅力でもあるんですよね・・・。

大峰山も斎場や七曲の松が近くにあるから幽霊目当てにくる連中がいるし。

推進委員の方々は、高齢者が多いようでしたが、ずっと整備活動続くといいですね。

ある程度トレイルができたら小学校とかに任せちゃうのかな?それもありかな。

なんだか大峰山も地附山もどんどん様子が変わっていって寂しい。



あ、それから

戸隠蕎麦祭りは11月上旬になるそうです?

え?今度は11月8日の戸隠飯綱トレランレースにブッキング!?

商工会議所の方々、見てくれていたら、

くれぐれも・・・くれぐれも6日あたりに大盤振る舞いをよろしくです・・・

お祭りの時期をずらして正解ですよ!!戸隠の皆さん!!!


でもまあ、これで北信五岳トレイルランレース100km2009

熊と天候と蕎麦屋を素通りできるかを心配すればOK。


というわけで、SFMT100kエントリーしました!

頑張って完走を目指します!!

ナイトトレランは確実かな(笑

最近は豚インフル予防にジムに通えず、夜にロードを走ってました。

あ、あと、熊をぶっ倒す練習をはぢめないと!!!

飯綱落とし練習するか!!


参加者のみなさん、運営、ボランティアのみなさん、

地元の方々、よろしくお願いします!!