☆今日は、ブログ更新を2回続けてします☆

 

9月9日

第12回八ヶ岳縄文の里マラソン大会が行われ、私はゲストランナーとしてユウナは初めての3kmの部に参加してきました。

 

この日もマラソン日和♪

日差しがあると少し暑いと感じますが、日陰は涼しく気持ちが良いです。

10kmの部に参加した私♪

走り終えた後は、ランナーのみなさんとハイタッチ!!

ユウナが撮影してくれました。

ゴールするまでのラスト1kmがずっと上り坂ということもあり、歩いてしまう方もいらっしゃいましたが、ここで声をかけさせて頂くとまた走り出してくださいました。

また、ご家族が応援していたり、お子さんがここから一緒に走り出したりと・・・。

やはり応援って本当に力になりますよね!

 

ユウナは、そんな私を見て「ママすごい!ママが応援したらみんな走り出してる!」と何度も言っていました。

最近のマラソン大会にユウナを連れて行くことが多くなりましたが、そんな風に言ってくれたのは初めてです。

少しはこのお仕事を理解・尊敬してくれている?!?

きっと変わった仕事をしていることにあまり理解がなかったというか、興味もなかったように思います。

私は、このお仕事がとっても好きなので好きなことを仕事にすることができ、とても幸せだと感じています(=⌒▽⌒=)

 

ユウナも色々なことを見て聞いて体感して、好きなことを仕事にできるよう目標を見つけて欲しいと思います。

なんてそうは言ってもまだ小学生!

自分は同じ年頃の時、そんな先のことを考えて生きていたかというとそうではなかったと思います。

毎日楽しく笑顔で、ちっちゃな目標を持ち過ごしていけたらいいなと思います(≡^∇^≡)

 

縄文の里マラソン大会の10kmは、前半4kmとラスト1kmは上りっぱなしでビックリしました!!

折り返してからの4kmは下りでしたので、とっても気持ちよくスピードが出ましたよ(≧▽≦)

10km余裕をもって43分くらいで走り切りましたが、12月のはが路ふれあいマラソンでの3時間切りへの道のりは程遠いと感じています(><;)

 

ユウナの結果は・・・

小学生4・5・6年女子3kmの部、12位(13分58秒)

今回は「楽しく走ってきたらいいよ!」と送り出したのですが、ラスト1kmの上りがとてもきつかったようです。

「呼吸よりも足がきつかった。」ということでした。

運動していないとね~という感じですね。

 

マラソン大会終了後、ミニマラソン講習会がありました。

沢山の方にご質問頂き、動き作りとストレッチを実践しました。

こういう交流の場も大切ですね!!

縄文の里マラソン大会、とてもアットホームでとっても楽しい1日を過ごすことができましたo(〃^▽^〃)o

また、スタートゴール地点にあります”尖石縄文考古館”は、小学6年生のユウナにとってとても勉強になる興味深い体験をすることが出来ました。

 

 

今週末は、ユウナ小学校最後の秋季大運動会です!!

最後のリレーでは、アンカーになることができ、グランド1周です!(アンカーだけが1周します)

”アンカーで逆転!楽しみにしてるよ~”と、たまにはプレッシャーをかけるのも良いかなと♪(*^.^*)♪

と、その前に開会式で児童代表挨拶をするようなので、自信を持って大きな声で大役を務めて欲しいです(=⌒▽⌒=)

 

最後に、パパの誕生日お祝いケーキ♪

パパお誕生日おめでとうヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

 

9月2日

第1回最北端わっかない平和マラソンが行われました。

私もユウナも初めての北海道稚内市でした!

とても涼しく過ごしやすいと感じました。

風がとても強いと思っていたら、稚内のみなさんにとってはいつもと変わらないということを聞き驚きました。

 

大会当日は、マラソン日和の良い天気!!

風はやはりありました。

私もユウナも小学生3・4・5・6年生男女同時スタートの2kmの部を走りました。

私は最後尾から子供たちとゆっくりとo(^-^)o

平坦なコースで走りやすかったですよ!

 

ユウナの結果は・・・♪

ユウナは、小学生5・6年女子2kmの部で3位入賞することが出来ました♪

頂いたメダルがとってもかっこいい!!

中がくるくると回ります!

タイムは、昨年に比べ10秒以上遅くなってしまいました(・・;)

毎日運動することがなくなってしまったせいなのか運動不足?!?

何でも良いので運動しないとね!と思う今日この頃です。

 

ゴール付近の様子♪

 

フルマラソンの部は、宗谷岬からここ稚内港北防波堤ドーム前までのワンウェイコースです。

風向きによっては向かい風が続くと前日のイベントでお話がありましたが、大会当日の風は向かい風だったようです。

ほとんどアップダウンがないコースのようなので走りやすいコースと言えますが、風が最大の難敵だったようです。

 

イベント終了後、稚内市開基百年記念塔と宗谷岬へ!

これは前日の夜に行った稚内市開基百年記念塔からの夜景です♪

とってもキレイでした(*^.^*)

帰り道、シカさんファミリー!?に間近で遭遇!

ユウナ大興奮でした(≧▽≦)

思ったよりも慌ただしい2日間でしたので、いつかゆっくりと観光で来てみたいと思いました(≡^∇^≡)

 

先週、北海道では大地震がありました。

一日でも早い復興をお祈り申し上げます。

元ホクレン所属だった私にとって、あの札幌が・・・という思いです。

また東日本大震災を思い出してしまいます。

あれから7年が経ちますが、今も余震があります。

しかし、この余震に慣れてしまったせいなのか・・・「あっ、またか」と思ってしまう自分がいます。

”備えあれば憂いなし”

防災セット、きちんと準備しておかなければいけませんよね。

 

 

 

 

☆優苗☆12歳の誕生日☆

テーマ:

先週は、優苗の12回目の誕生日がありました。
初めてレストランで誕生日のお祝いをしました♪

静岡県富士市にある“レストラン DADA 富士店”
どのお料理もとっても美味しかったです!
特に‘DADAサラダ’
野菜嫌いのユウナが自分からおかわりをするほどの美味しさ♪

『このドレッシング作って!』とユウナに言われちゃいました。
それは、かなり難しい…。
でも、手作りドレッシングに挑戦すれば良いのか…と思いますので、美味しそうなレシピを探して手作りドレッシングに挑戦したいと思います(≧∀≦)

サプライズでお願いしていたデザートプレートも大成功!!
好きなキャラクターを聞かれ『ティンカーベル』と伝えると、こんなに可愛いティンカーベルを描いてくれました。
ユウナ大喜び(o^^o)♪


19日〜24日までの部全体の夏季休暇中は、3つの駅伝(関東・富士山・全日本)のコース試走と来年2月の合宿地の視察をしてきたので、ユウナは車の中にいることが多く…。
家族3人ゆっくりできる期間だというのに仕事に付き合わせてしまいました(>_<)

この期間中に優苗の12回目の誕生日があったので、ゆっくりで家でのお祝いはできませんでしたが、ユウナが喜んでくれたので本当に良かったです。
なかなか家族3人で居られることがないため、この夏休み一緒にいることができ、ユウナもパパも嬉しそうでした(*^^*)

8月最後の日曜日だった先日、“フォレストアドベンチャー・秩父”に行ってきました。
埼玉の家からは車で1時間ちょっとで到着!

本格的アスレチックで楽しそう!!と思い行って来ましたが、想像以上に本格的で始めのステージ1で足がすくみそうになりました(ー ー;)


そういえば私高い所好きではなかった…と後悔しそうになりましたが、ステージ最後にあるこれ♪

これがとっても楽しくてステージ2からは、この高さにも慣れ、すっごく楽しめました!!

時々、着地に失敗します(#^.^#)


ユウナとパパは、始めからスイスイと進んで行くのでとっても頼もしく度胸があるなあと思いました。


ユウナは、1ヶ所どうしても怖くてできなくてピューッとズルしたところもありましたけどね♪

本当に想像以上のアスレチックでした!!


栃木県にもあるようなので、次は“フォレストアドベンチャー・おおひら”に行ってみたいなと思います。

と、ユウナにとっては、のんびりワクワクドキドキな夏休みとなりましたが、宿題全部終わったのかなぁ?!?と心配なママです。



今週末は、北海道稚内市で行われるマラソン大会に参加してきます。
私は、ゲストランナーとして!
ユウナはランナーとして!
お互いレースを楽しみたいと思います。


第1回最北端わっかない平和マラソンに参加される皆さん、一緒に稚内の街を楽しみましょうね!
アリエルさん、参加ありがとうございます!
お会い出来るのを楽しみにしています(o^^o)