みなさん、こんにちは♪
梅雨が明け、一気に暑さが増していますね。
熱中症等、今まで以上に体調に気をつけて過ごしましょうね!

 

先週末、新座市中学生記録会が行われました。

先々週に続き、優苗は記録会に出場しました。

今回は、800Mに出場♪

2周目♪

 

結果は…2位!

 

2分17秒23

大幅自己ベスト更新!

 

目標は、2分18秒切りだったので、今回も目標達成です(*^▽^*)

 

ラップタイム(手元)は…

31”1

33”6    64”7

35”8    1’40”5

36”5    2’17”0

 

1周目は、65秒で入ることを目標にしていたので、とても良いペースで入ることができました。

終始落ち着いてレースを進められていたと思います。

正直、65秒を切って走れると思っていなかったので私としては驚きでした。

前日の刺激練習で、300Mを47秒で走れたと言っていたので、いけそうだなぁと思ってはいましたが…。

夫は「予定通り」とのことでした。

さすが指導者!

指導歴が長い分違うなぁと思っちゃいました(≧∀≦)

 

2週続けてのレースで、800Mでも1500Mでも自己ベストを大幅更新することができたので、とても自信になったのではないかと思います!

よく頑張りました!!

 

今回の優苗の感想は…

「短かった。あっという間だった!」でした(*^^*)

 

これからも応援しつつ、見守りたいと思います(o^^o)

 

 

昨日、優苗が初戦を迎えました。

”埼玉県中学生夏季記録会”

1500M(タイムレース)に出場!

結果は・・・♪

2位 4分37秒35 ☆自己ベスト更新☆

 

強い雨が降る中のレースでしたが、大幅に自己ベストを更新することができました(o^^o)

 

レース展開は、

68”1

77”3 2’25”4

78”0 3’43”4

53”9 4’37”3

1000M通過 3’05”3

 

優苗のこの日の目標は、4分38秒を切ること!

目標は、無事達成できましたが、1周目の入りのペースがとても良かったので、2周目ペースが落ちた時に自分からペースを作っていけていたら、もう少し上を目指せたかも!?と思います。

とても調子が良かっただけにちょっぴりもったいなかったかなと(^^ゞ

 

私は、動画撮影をしながら心の中で応援していました(*^-^*)

画面を通してではなく、実際に優苗の走りが見たいので、最後は手振れしちゃいました(^_^;)

 

レース後、優苗に話を聞いてみると、実はレース前、招集所で『出場できないかも・・・』というハプニングがあったそうです。

結局は、大会側の勘違いだったのですが、顧問の先生を探しに駆け回ったそうで、レース前からちょっと疲れちゃったのかもしれませんね。

優苗自身も2周目ペースが落ちたことはわかっていたそうですが、先頭に出ようと思って外側に行ったけど自分もきつくて前に出られなかったそうです。

それでもラスト250Mでスパートし、先頭に出ましたが、残り100Mでかわされ、2着となりました。

「今日は、楽しかった。あっという間だった。スタートの戦いに負けなかった。」

とのことでした(≧▽≦)

 

昨年の1500Mのレースの経験を活かすことができたそうです。

「あの時は、引いちゃったけど、今日は引かずにぶつかりながら頑張った!」

頼もしい言葉です!

あの時よりは、背も少し大きくなったのと自分自身に自信が持てるようになったことが大きいのかもしれませんね。

初レース、良く頑張ったと思います(#^.^#)

次戦もレースを楽しみつつ、目標達成に向けて頑張って欲しいです(^^♪

 

このような状況の中、大会を開催して頂けたこと、また大会運営に関わってくださっている大会関係者の皆様に感謝致します(#^^#)

 

 

おはようございます(^^♪

あっという間に7月も中旬ですね。

週1回のペースでブログの更新をしようと決めていたのですが、先週は思いの外忙しく…(/ _ ; )
 
今日は、私の2020年 Training Dairy《上半期》を載せちゃいます♪
*Training Diaryというほどのものではなく、メモ書きで見づらくてごめんなさい(><)
 
引退してから5年以上が経ち、全く走らない日々もありましたが、今年になってからは最低でも週1〜2日、月間走行距離100km以上を目標にRUN楽しんでいます(^^)
 
部活動が自主練習という形になってから優苗と一緒に走る機会が増え、少しスイッチが入った4月・5月!?
今では、学生と一緒に10kmを4分ペースで走れる身体に戻ってきました!?
 
以前のブログにも書きましたが、何を目標に走っているのか…と聞かれると、私も何だろう?と思うところもありますが、結局は「走ることが大好きなんだな♡」と再確認できた半年だったかなと思います(≧∀≦)
 
冒険大好きな私にとって2時間を超えるLong Jogは、時間を気にせず走れる日に、いつもと違う道を進み新たな道を発見し楽しんでいます!
 
最近、夫に「ほんと凄いと思う」とふと言われました。
それは何かというと、どんなに夜遅くなってもお風呂上がりのストレッチを欠かさずしていることです。
現役ランナーだった頃から続けていますので身体に染みついているというか、やらないと身体が固くなるし、気持ち悪いし、という感じです。
「おばあちゃんになってもやってそうだね」とも言われ、確かに続けていそうな私がいる!?と思いました(*^^*)
 
優苗も最近、毎日ストレッチをするようになりました。
陸上競技に対して高い意識を持つようになった気がします。
だからなんだろうなぁと思っていたら、夫は「母親を見てるからだね!」と言い、そう言われるとちょっと嬉しいかもと思ったり(o^^o) それならなおさらこれからも続けていこうと思ったり!
 
私にとってRUNNINGは、ストレス発散にもなりますし、頭の中をすっきり整理できる時間になるので、週1~2日のペースで継続していきたいと思います(#^^#)
ウイルスを気にせず、スポーツを楽しめる日が来ることを願うばかりです。