観音寺

かんのんじ


秩父三十四観世音霊場第21番
観音寺ですニヤリ


岩之上堂を出て
テクテク👣
約15分ほどだったかな…ニコニコ
それにしても
秩父は自然が素晴らしいですねニヤリ


大きな道路沿いに
観音寺がありましたニコニコ


秩父霊場第二十一番觀音寺
(観が旧字体…)チュー


六地蔵さまニコニコ


本堂
観音寺は別名矢乃堂
呼ばれていますキョロキョロ


矢乃堂の青い文字びっくり
では、矢乃堂の由来ですが
矢納村にあったお堂と言う説があるようで

ではその矢を納める矢納ですが…
なんと平将門公が矢を納めた、あるいは
日本武尊が矢を納めたと言う
伝説だそうですびっくり

将門信者の私なので
たびたびblogでも指摘してきましたが
将門公と日本武尊は本当に
あちこちで伝説がかぶるんですよねキョロキョロ


本堂の前にて
般若心経を唱えますニヤリ
観音寺は火難に対しての霊験が
あるそうですよニコニコ


時節柄
なかなかお堂に入れる札所が
無いですねニコニコ


錦絵


比較的小さな札所でしたが
とても雰囲気の良いお寺ですニコニコ


御朱印ですニコニコ


□住所
秩父市寺尾2354

□創建

不詳

□宗派
真言宗豊山派
□御本尊
聖観世音
□山号
要光山
□札所
秩父三十四観世音霊場第21番

今回はすべて
徒歩での巡礼…
あともう少しまわりますウインク
第21番の観音寺でしたウインク

 ~再開!秩父三十四観音霊場~

第6番
 

第7番
 

第8番
 

第9番
 

第10番
 

第11番

第12番その壱


第12番その弐
 

第13番
 

第14番

 

第15番

 

第16番
 

第17番

 

第18番
 

第19番
 

第20番