少林寺

しょうりんじ


秩父三十四観世音霊場第15番
少林寺ですニヤリ


少林寺と言うと
自分の世代では
「アチョー❗️」なんです爆笑
日本では少林拳と少林寺拳法が
ごちゃごちゃになってますが
実は別物らしいですニコニコ


達磨さん…
そう言えば達磨大師が少林拳の
創始者とも言われていますね。
※諸説あり
(拳法の話しはもう、ええっつうのチュー)


寺紋
三ツ鱗
北条氏ゆかりのお寺ですねニコニコ


おおっ❗️
半僧坊大権現❗️びっくり
わが神奈川の建長寺関連❔
調べたらここは臨済宗建長寺派
お寺でした❗️ニコニコ


書いてあるし…チュー

建長寺は地元神奈川県のお寺ですが
大好きで…
特に半僧坊は格別ですウインク
 



「母巣山・少林寺」は元々
「母巣山・蔵福寺」「五葉山・少林禅寺」
と言った二つのお寺でしたが
後に一緒になっていますニヤリ


観音堂ウインク
こちらも三ツ鱗がキョロキョロ


十一面観世音さまおねがい
般若心経を唱えましたニコニコ


五葉聖臺の扁額
まわりの納札がいっぱいびっくり
お遍路さんが金属や木の札を打ち付けて
いくことで「札所」と呼ばれるように
なったそうですニコニコ


御朱印をいただく際に
お寺の方(女性)と少しお話しましたニヤリ
(確認したかったチュー)

ヒロ
こちらの半僧坊ですが…
建長寺の半僧坊から来ているんですね❗️

職員さん
そうですよ。
寺紋ご覧になりましたか?

ヒロ
はい

職員さん
三ツ鱗だったでしよ?
あれは建長寺の寺紋なんですよ。

ヒロ
そうでしたね。
実は私は神奈川県に住んでいて
建長寺や半僧坊が好きなんです。

職員さん
あら遠いところから…
それはそれは…
これもご縁ですね。

ヒロ
ありがとうございます。

まあ、何気ない会話ですが
お寺でお話ができると
嬉しいものですよねウインク


御朱印ですニコニコ

□住所
秩父市番場町7−9

□創建

??

□宗派
臨済宗建長寺派
□御本尊
十一面観世音菩薩
□山号
母巣山

半僧坊大権現さまに
巡りあえた!
秩父三十四観音霊場
第15番少林寺でしたウインク

いったんキリの良い15番で
巡礼小休止❗️


でももう1ヵ所
秩父に来た目的を果たすために…

このあと
ある場所へ❗️





将門伝説❗️
将門終焉の地の伝説のひとつ…
風と雲と虹と🎵おねがい

城峯山
城峯神社へ!



 ~再開!秩父三十四観音霊場~

第6番
 

第7番
 

第8番
 

第9番
 

第10番
 

第11番

第12番その壱


第12番その弐
 

第13番