慈眼寺

じげんじ


秩父三十四観音霊場第13番
慈眼寺ですウインク


駅近の慈眼寺です
その理由で最初にこちらで
発願する人も多いとかキョロキョロ


青空がまぶしい(こればっか…チュー)
参拝日和ですねウインク


本堂(観音堂)が見えますキョロキョロ
スロープがついてる??


手水舎にて
さまの口から出る水で
清めますウインク


そして
山門近くのお稲荷さん
福寿稲荷大明神


真っ赤な鳥居があると
吸い込まれるように
足が向かう自分…爆笑
吒枳尼天さまかな?


キツネさんに会うと
元気が出るニコニコ


パワーいただけますねウインク


祠の小さなキツネさんたちに
しっかりとご挨拶しました❗️ニヤリ


こちらは経蔵ニコニコ


石造りですニコニコ
一切経が奉納されていますニヤリ


そして観音堂へ
やはりスロープがありましたキョロキョロ


良い感じのお堂…おねがい


お線香をあげて…ニコニコ


般若心経を唱えましたウインク


慈眼寺は名前のとおり
「め」のお寺ですニコニコ
また、日本武尊が東征の際に
この地に旗を立てたことから
旗下山の山号の由来と
なっているようですニコニコ
お寺で日本武尊のエピソードが
あるんですねニコニコ


観音堂、寺務所の裏側に
薬師堂がありましたニコニコ
「め」の絵馬がたくさん奉納
されているようですキョロキョロ

眼と言えば
私は眼鏡を二つ持ってますが
古いほうで40年
新しいほうで20年
使ってます
視力は変わらないようですニヤリ
老眼がはいってきたけど笑い泣き


御朱印ですウインク

いただいている間に
メグスリの木のお茶をいただきました🍵

□住所
秩父市東町26-7

□創建

文明18年(1486年)

□宗派
曹洞宗
□御本尊
聖観世音菩薩
□開山
東雄朔法
□山号
旗下山
□札所
秩父三十四観世音霊場第13番

秩父三十四観音霊場
第13番慈眼寺でしたウインク


 ~再開!秩父三十四観音霊場~

第6番
 

第7番
 

第8番
 

第9番
 

第10番
 

第11番

第12番その壱


第12番その弐