野坂寺

のさかでら


秩父三十四観音霊場第12番
野坂寺きですウインク


本堂(観音堂)
明治39年(1906年)に
旧本堂が焼失していますガーン
昭和49年(1974年)再建。
本尊は聖観世音菩薩さまですニコニコ


お堂の中には入れないようですニコニコ


お線香を🕯️


般若心経を唱えます
だいぶん噛まないように
なってきましたてへぺろ


ふれあい観音さま
冬でも暖かいそうですキョロキョロ
身体の悪いところに触れると
治るそうですびっくり
おびんずるさまと同じですねニヤリ


本堂を背に
山門を眺めたところニコニコ


ここで本日の
裏メインイベント十三尊仏キョロキョロ
(正メインイベントは三十四観世音巡礼)


堂内の撮影は控えましたので
お見せできないのが残念ですショボーン
名前の通り十三仏が
ド迫力で安置されていますニヤリ
たぶんメチャ高波動空間に
身を置いていたものと思われますおねがい
(しかもお堂がわりと狭いので高密度爆笑)


弁財天堂
こちらもご挨拶ウインク


こちらは稲荷大明神
曹洞宗なので吒枳尼真天さま??(不明)
ご挨拶いたしましたニコニコ


観音霊験記
山賊に襲われた商人が観音様に
助けを求め、強い光が出ているところ…
その後商人と改心した山賊によって
観音堂が建てられたそうですニコニコ


御朱印ですニコニコ



御朱印いただき
帰る前にもう一度本堂を眺めましたウインク


とにかく十三尊仏含め
仏さまがたくさんいらっしゃいましたウインク


山門の上にも…
まるでお見送りしてくださるかの
ようですおねがい


そして山門の境内側の
聖観音さま…おねがい


帰り間際に
とても癒されましたおねがい

□住所
秩父市野坂2-12-25

□創建

室町時代?

□宗派
臨済宗南禅寺派
□御本尊
聖観世音菩薩
□山号
仏道山
□札所
秩父三十四観世音霊場第12番

仏さまがたくさんの
秩父三十四観音霊場
第11番野坂寺でしたウインク

 ~再開!秩父三十四観音霊場~

第6番
 

第7番
 

第8番
 

第9番
 

第10番
 

第11番

第12番その壱