大慈寺

だいじじ


秩父三十四観音霊場第10番
大慈寺ですニコニコ


区切りの良い10番札所
大慈寺に到着❗️


今回の巡礼は🚗です
しかし…
境内に入るには道が狭いし…
坂が急だし…キョロキョロ
と思っていたら
貼り紙が…笑い泣き


お寺から少し離れたところに
駐車場がありましたウインク
ホッとしました~
まわりは田園風景…
のどかで癒されますおねがい


あらためまして
境内へ
良い空気が流れていますね~ニヤリ


楼門形式の仁王門
石段の上にあります
この感じ好きですねウインク
古寺の佇まい…


庚申塚…かな


仁王門に到着


阿吽とありますキョロキョロ
本堂が見えますニコニコ


仁王門からの
眺め照れ


萬松山
山号ですねニコニコ


本堂
境内に数名参拝者が
いましたがすいていますニヤリ


手水舎


本堂参拝
般若心経を唱えます
この巡礼で
いつも一緒になって本堂参拝が
同じタイミングになってしまう
例の方には会いませんでした爆笑
なのでゆっくり唱えることが
できましたウインク


御本尊は聖観世音菩薩
恵心僧都源信

ん?
ここ3ヵ寺ほど
続けて恵心僧都源信作の
御本尊ですね…

8番西善寺十一面観世音
9番明智寺如意輪観世音
そしてココ大慈寺の聖観世音

恵心僧都源信は
天台宗の高僧ですが
浄土教の祖として有名ですね
法然親鸞に影響を与えた人物
往生要集」でも知られてますニコニコ

中高生の時の日本史の教科書でも
学びましたね爆笑


おびんずるさま
明智寺に続いて…
こちらはいつものおびんするさま
目をカッと見開いていらっしゃいますニコニコ


御本尊に手を合わせ
般若心経も唱えたので
御朱印をいただきに寺務所へ

ちょうどお昼の時間に
なってました…

お昼休憩が終わるまで
30分ほどありましたので
私も休憩することにしましたニヤリ


境内を歩いてみます…
私の好きな
いにしえの古寺の雰囲気…おねがい


御本尊の聖観世音菩薩以外にも

子安正観世音菩薩
賓頭盧尊者
庚申尊天
延命地蔵
六地蔵菩薩

などなどたくさんの仏像が
安置されていますニコニコ

また、あとで調べてわかったのですが
あるアニメの聖地にも
なっているようでしたニコニコ


寺務所
休憩時間が終わったタイミングで
お訪ねいたしますニコニコ


御朱印ですニコニコ


□住所
秩父郡横瀬町横瀬5151

□創建

延徳2年(1490年)

□宗派
曹洞宗
□御本尊
聖観世音菩薩
□山号
萬松山
□開山
東雄朔方
□札所
秩父三十四観音霊場第10番


秩父三十四観音霊場
第10番大慈寺でしたウインク

 ~再開!秩父三十四観音霊場~

第6番
 

第7番
 

第8番
 

第9番