卜雲寺

ぼくうんじ


第6番の卜雲寺ですニコニコ


前回も感じましたが
秩父の地元の巡礼支援と言うか
歓迎されてる感を親切丁寧な
道案内などを見て思いましたウインク


秋晴れおねがい
6番札所卜雲寺ですウインク


卜雲とは開基の嶋田三河守四郎左衛門
法号だそうですニコニコ


本堂
まずは軽くご挨拶ニヤリ


境内を散策しますニコニコ


六地蔵さまニコニコ


薬師堂ですねニヤリ
今年は地元の武相寅歳薬師如来巡礼
はじめ、薬師如来さまに御縁のある
年になりましたニコニコ


卜雲稲荷さま
曹洞宗のお稲荷さんなので
吒枳尼真天さまでしょうかニヤリ


山岳信仰、武甲山を臨む…


武甲山
清々しいおねがい
素晴らしい景色ですラブ


そして再度
本堂へニコニコ


聖観音菩薩さま
般若心経を唱えましたおねがい


あ、お線香もチュー


秩父巡礼再開
はじめなので少し緊張もありましたが
心地よいですウインク


卜雲寺絵巻


御朱印ですニコニコ

ちなみ御詠歌に「初秋」とあります
まさに初秋の巡礼なので
驚きましたキョロキョロ

□住所
秩父郡横瀬町横瀬1430

□創建

寛永15年(1638年)

□宗派
曹洞宗
□御本尊
聖観世音菩薩
□山号
向陽山
□開山
撫外春堂
□開基
卜雲(嶋田三河守四郎左衛門)
□別名
萩の堂
□札所
秩父三十四観音霊場第6番

とても幸先良い
巡礼再開となりましたウインク