金昌寺

きんしょうじ


金昌寺の巻、最終ですニヤリ


□住所
秩父市山田1803
□宗派
曹洞宗
□御本尊
十一面観世音菩薩
□山号
高谷山
□札所
秩父三十四観音巡礼第4番



石仏の中の参道を通りますニコニコ


いよいよ
秘仏十一面観音さまが安置されている
本堂ウインク


奥まったところに本堂かあり
静かな空間でしたニヤリ


お地蔵さんニコニコ


荒木丹下
悪行を重ねる荒木丹下と言う人物が
いましたが、娘に姿を変えた
観世音菩薩さまが彼を改心させたそうです。
改心前にその娘を足蹴にしている絵巻…びっくり


古堂の佇まい…ニヤリ


こちらにいらっしゃる
十一面観世音菩薩さまは
秘仏のためお姿を確認することは
できませんでした笑い泣き


慈母観音
観音さまは性別を超越された
存在ですが、こちらは
女性ですねキョロキョロ
キリスト教の聖母マリア
イメージしているものと言う
説もありますびっくり

ここ金昌寺は
慈母観音でも有名です照れ
確かに、じっと魅入ってしまいますおねがい


参拝を終えましたニコニコ


御朱印ですウインク

石仏が印象に残る
金昌寺でしたニコニコ