常泉寺

じょうせんじ


3番常泉寺続きですウインク



蓮池文殊堂
ご挨拶してから
観音堂へ向かいますニヤリ


かつて秩父神社の境内に蔵福寺
ありましたが、明治の神仏分離で廃寺ニコニコ
その薬師堂を移築したそうです。
それが現在の観音堂とのことキョロキョロ


さて、観音さまへ
ご挨拶ですおねがい


厄除観世音
ありますキョロキョロ


おおっ
なんて麗しいお姿でしょうラブ


おん あろりきゃ そわか
聖観世音菩薩さまの真言キョロキョロ

般若心経を私は唱えましたニコニコ


観音堂から
本堂を眺めてみましたニコニコ


こちらにも絵巻が…

不睡石(ふすいせき)は祈れば眼病に効く
長命水は飲めば万病に効く
子持ち石は抱けば元気な子供に恵まれる

絵画は

婦人の座る石→不睡石
川→長命水
幼児を背負う武士→子持ち石

をあらわしているとか…キョロキョロ


御朱印ですニコニコ

秩父三十四観音巡礼
第3番の常泉寺でしたウインク