常泉寺

じょうせんじ


3番常泉寺へ向かいますウインク



光明寺を出て西へ
テクテク👣
テクテク👣


横瀬川がありますキョロキョロ
橋を渡って今度は南へ
テクテク👣
テクテク👣


札所3番の看板…
何度も申し上げますが
秩父三十四観音霊場の道案内は
本当に親切ですウインク


札所入り口の石碑キョロキョロ


到着しました~ウインク
こちらも金剛力士さまが
お待ちでしたニコニコ


第三番補所の石碑
この補陀所ですが札所のことですニヤリ

札所と補陀所…
巡礼で各寺に札を置いていくことから
「札所」と呼ばれる説と
観音巡礼における補陀落(ポータリカ)から
「補陀所」とする説がありましたニコニコ


向かって左側の金剛力士像…
素敵ですねニヤリ


本堂
手を合わせます照れ
観音巡礼の聖観世音さまは
こちらではなく
観音堂にいらっしゃるようですキョロキョロ


薬師如来さまが

いらっしゃいました照れ

手を合わせます



本堂左側に
蓮池がありましたウインク


池にかかる橋を渡りますキョロキョロ
お堂が見えますが…
池にあるから
弁天さまかな??


弁天さまではなく

文殊菩薩さまでしたおねがい

手を合わせました…


観音堂はさらに

左側方向です…


続く…ウインク


□住所
秩父市山田1392
□創建
1234年(天福2年=文暦元年)
□宗派
曹洞宗
□御本尊
聖観世音菩薩
□開山
覚了
□山号
岩本山
□札所
秩父三十四観音巡礼第3番