四萬部寺

しまぶじ


秩父三十三観音霊場巡礼

発願いたします!ウインク


□住所
秩父市栃谷418
□創建
1007年(寛弘4年)
□宗派
曹洞宗
□御本尊
聖観世音菩薩
□開山
幻通比丘
□山号
踊経山
□別名
妙音寺
□札所
秩父三十四観音巡礼第1番


西武秩父駅に降りました。
初めての秩父ウインク
大学生の頃飯能までは来たことが
ありましたが…
未知のエリアですニヤリ

空を見上げると
蛇のような一筋の雲びっくり


まずは腹ごしらえです口笛
秩父名物のワラジカツですね。
気持ちが高揚していることもあって
メチャ美味しかったですナイフとフォーク


バスで最寄り停留所へウインク


キターッ!


近くに八坂神社がありました。
実は私がこの頃忌中でした。
そのため鳥居の前で御辞儀して
中には入りませんでしたニヤリ


バスの時間はこんな感じ
この後徒歩で巡礼がするので
このバスには乗らないけどねニヤリ


そして
秩父三十四観音巡礼第1番
四萬部寺に到着!


霊場の発願はいつもワクワクしますねおねがい
これから34ヶ所…
どんな出会いが待っているのかなラブ


四萬部寺ですが
性空上人の弟子てある幻通
秩父の土地に入り、四万部の経典を
読踊して経塚を築いたことが由来ですニコニコ


深い言葉ですねニコニコ
人間は高度な文明を築きましたが
環境汚染をひきおこしてもいますニヤリ


観音堂に向かって進みますウインク
嬉しい瞬間ですねおねがい

続く…