語歌堂

ごかどう


第5番の語歌堂ですウインク


金昌寺から
少しテクテク👣して
語歌堂にとうちゃこ❗️


無人のお寺、御堂ですねニコニコ
250mほど離れたところに
長興寺がありますがそこが納経所に
なっておりますキョロキョロ


長興寺の大旦那、本間孫八による
建立と伝わっていますニコニコ
孫八が一人の旅の僧と御堂で
和歌の奥義について夜通し語り合いました。
朝孫八が目覚めると旅の僧は
居なくなっておりましたキョロキョロ
旅の僧は救世観世音菩薩とも
聖徳太子とも言われていますびっくり


御堂がひとつあるだけなので
小さな境内ですニコニコ


この日最後の参拝になりますニヤリ
西日がまぶしいですチュー


本尊の准胝観音さまですが
仏母と言われ密教における女性尊ですニコニコ
金昌寺の慈母観音さまに続き
こちらも女性の観音さまですねおねがい

で、

百観音霊場(西国·坂東·秩父)の中で
准胝観音さまをご本尊とするのは
非常に珍しく
ココ語歌堂と西国11番の醍醐寺のみだ
そうですびっくり

お~
めずらし
めずらし
(このマニアックなギャグ知っている人同世代)

↑一年ちょっと前に参拝してます↑


般若心経を唱え
御堂から山門を眺めましたウインク


語歌堂の絵巻


風神


雷神


金剛力士(吽)


金剛力士(阿)


そして
そして
納経所がある
長興寺へウインク


静かで綺麗なお寺でしたニヤリ


こちらも手を合わせました



御朱印ですニコニコ


□住所
秩父郡横瀬町横瀬6086
□宗派
臨済宗南禅寺派
□御本尊
准胝観音
□山号
小川山
□札所
秩父三十四観音霊場第5番

ふと思いついて
発願した秩父三十四観音霊場ウインク
今回は1-5番札所をまわりました照れ

6番以降の巡礼を
いつにしようかな照れ

まだ目処は立ってません
暑くなってきちゃったしチュー
(修行が足らん…)

再開しましたら
またご報告いたしますね❗️
おつきあいいただき
ありがとうございましたウインク