醍醐寺

観音様のいらっしゃる
方向へ進みますニヤリ


不動堂がありましたので
参拝にうかがいますウインク


お堂の前にいらっしゃる
不動明王さま
迫力がありますねキョロキョロ


お堂の不動明王さまにも
ご挨拶をいたしましたおねがい


祖師堂を通ります
気持ちの良い
参道をテクテク👣しましたウインク


日月門
観世音菩薩の幟が
鮮やかですねウインク


観音堂ですニヤリ

醍醐寺の御本尊は
薬師如来になりますニコニコ

西国三十三観音の准胝観音は
元々は上醍醐とよばれる方面の
醍醐山の准胝堂にいらっしゃいましたニコニコ

昭和にはいり
山火事で准胝堂が焼失..
再建されたものの
平成にはいり今度は
落雷でやはり焼失..

そのため現在は
下醍醐の観音堂に
准胝観音はいらっしゃいますウインク

それにしても度重なる
焼失..災難ですニコニコ


観音堂の前面からは
入れず、入口は裏側に
ありましたニコニコ


裏にまわって
お堂にはいりますウインク
お堂の中は撮影できませんので
写真はありませんニコニコ

御朱印を堂内でいただきましたニコニコ


西国三十三観音第11番
准胝観音の御朱印ですおねがい

御本尊の薬師如来の
御朱印もいただきました爆笑


そして弁天堂へ
池と桜がとにかく綺麗でしたラブ


いやあ~
本当に良い時期に参拝できましたニコニコ
桜が例年より早く満開になったので
素敵な景色ですおねがい


池面に弁天堂が
反射して映っていますね照れ


弁財天様へご挨拶を爆笑


弁天堂から観音堂を眺めますウインク
この光景も素敵でしたおねがい


桜と池と観音堂..
和の美を堪能できましたニヤリ
いつも思う..
日本人で良かった..おねがい


上醍醐方面の醍醐山は
時間がなく..笑い泣き
行くことはできませんでしたが、
下醍醐エリアを充分に堪能できましたウインク

桜満開、五重の塔に
お別れを告げながら..
醍醐寺を後にいたしましたウインク