明智寺

あけちでら


秩父三十四観音霊場第9番
明智寺ですニコニコ

□住所
秩父郡横瀬町横瀬2161

□創建

建久2年(1191年)

□宗派
臨済宗南禅寺派
□御本尊
如意輪観世音
□山号
明星山
□開山
明智禅師
□札所
秩父三十四観音霊場第9番


赤い観音堂が特長ですウインク
明智禅師によって建立された
明智寺ですが
明治16年(1883年)に落雷によって
焼失してしまいましたびっくり
それ以来仮堂のままなんと約100年…
平成2年(1990年)になってようやく
現在の観音堂に再建されたようですキョロキョロ

比較的新しい感じがしたのは
それでなんですねニヤリ


こちらでも
法長寺、西善寺で
お目にかかりました方と
またまたお会いすることになりまして…
般若心経を唱えるタイミングが…ニヤリ


明智寺の御本尊は
あの恵心僧都作の
如意輪観世音像ですニコニコ


境内は小さな敷地でした
参拝はあっと言う間に終了ですウインク


こちはら子育観世音さま
本当に素敵ですねおねがい


最後にもう一度
観音堂の近くへ行きましたニコニコ


御朱印ですニコニコ

秩父三十四観音霊場
第9番明智寺でしたウインク

 
~再開!秩父三十四観音霊場~

第6番
 

第7番
 

第8番