法長寺

ほうちょうじ


第7番の法長寺ですニコニコ


第6番→第7番は700mほどの
近さでしたニコニコ


山門前の石碑
何と書いてあるのか…わからず…笑い泣き


本堂へ参道を歩きますウインク
秋晴れが気持ち良すぎますおねがい


境内の雰囲気も
とても気持ちが良いですおねがい


武甲山…
なんと神々しいことラブ


本堂へ
御本尊の十一面観音さまは
元々は根古屋三区の牛伏堂
安置されていましたが
天明二年(1782)に火災により
お堂が焼失したため法長寺に
移されたとのことですニコニコ


そして
こちらにも平将門公の
伝説がありますニヤリ


平将門の乱で戦い亡くなった人の妻が
夢で夫に会い「将門と戦いで亡くなり牛に生まれ変わって苦しんでいる」とのお告げを聞き、尼になって観音様につかえて供養をしたそうですキョロキョロ


本堂にむかい
般若心経を唱えましたニヤリ


遠くからですが十一面観音菩薩さまの
お姿がみえましたニコニコ


こちらにも牛さんが
いらっしゃいましたウインク
牛伏堂と言うのは牛が伏して動かなくなった言い伝えからのようですキョロキョロ
私は天神さま(菅原道真公)からみだとばかり
思ってましたニコニコ
火雷天神(菅原道真公)
憑いていると言われた
将門公からみの伝説があったので
牛もからんできたのかな…照れ


吒枳尼真天堂
秩父で豊川吒枳尼真天さまに
お会いできました❗️おねがい


あらためて
愛知の本院、東京別院に
参拝していることをお伝えいたしますおねがい
(ご存知かもしれませんが…ウインク)


優しそうな観音さま…ラブ


□住所
秩父郡横瀬町横瀬1508

□創建

慶長11年(1606年)伝

□宗派
曹洞宗
□御本尊
十一面観世音菩薩
□山号
青苔山
□開山
凉堂寒清
□開基
内田重賢
□札所
秩父三十四観音霊場第7番


御朱印ですニコニコ

秩父三十四観音霊場
順調に、そして楽しんでます照れ
 
~再開!秩父三十四観音霊場~

第6番