常楽寺

じょうらくじ


秩父三十四観音霊場第11番
常楽寺ですニコニコ


常楽寺の入口ですニコニコ


お寺の背景は
緑に囲まれた感じですウインク


□住所
秩父市熊木43-28

□創建

不詳

□宗派
曹洞宗
□御本尊
十一面観世音菩薩
□開基
門海上人
□山号
南石山
□札所
秩父三十四観音霊場第11番


境内は広くないのですが
高台にあるので
眺望が良いですニコニコ


本堂へ
十一面観世音さまおねがい


手を合わせまして
般若心経を唱えましたニコニコ


常楽寺がある丘陵は
坂氷と呼ばれていたそうで
観音さまは坂氷観音とも
呼ばれていますニコニコ


そして
常楽寺は曹洞宗ですか
元々天台宗でした(明治まで)
元三大師を祀っていますおねがい


本堂の中を
しばらくしじっと見てました照れ


御詠歌が書かれていますねニコニコ


坂氷観音の扁額


御朱印ですニコニコ


角大師のステッカーを
いただきましたが…

どこかへいってしまい…
今探しているのですが
見つからないガーン
そのうち出てきたら
報告します笑い泣き

御朱印いただく際に
「隣のお稲荷さん(上之臺稲荷)は
こちらとは関係があるのですか?」と
質問してみましたところ…

「関係ありません…」
でしたニコニコ

秩父三十四観音霊場
第11番常楽寺でしたウインク

 ~再開!秩父三十四観音霊場~

第6番
 

第7番
 

第8番
 

第9番
 

第10番