龍石寺

りゅうせきじ


秩父三十四観世音霊場第19番
龍石寺ですニヤリ


神門寺から
テクりまして👣約20分ほどで
とうちゃこ❗️


龍石寺の上空が
なんやらその名の通り
のような雲びっくり


飛淵山(ひえんざん)龍石寺



荒川の浸食で巨大な一枚岩が
現れまして、その上に建っているのが
龍石寺観音堂ですびっくり


なるほど、よく見ると
確かに岩の上に建ってましたキョロキョロ


こちら観音堂は
昭和に入って再建されたものですニコニコ
こちらに高齢の男性が
般若心経を暗唱してましたびっくり
すごいなと思いましたが
待っているのが長い…笑い泣き


待ってるのがしんどいので
三途婆堂ニヤリ


奪衣婆
閻魔大王
賓頭盧
三仏が並んでいましたニコニコ

ところで
奪衣婆の兄が
閻魔大王って知ってました??びっくり


錦絵


やっと空いたので
今度は私が般若心経を唱えましたウインク


御覧ください❗️
岩の上に観音堂がありますキョロキョロ


岩…岩…岩
と言っても複数岩でなく
一枚岩みたいですけど…ニヤリ


ゴツゴツした岩盤を歩き
観音堂をいろんな角度で
眺めてみました照れ


驚くべきことに
この岩盤には
放散虫・海綿動物などの殻や骨片が集積してできたチャートと言う成分が含まれているそうです…

つまり…
山に囲まれた秩父は
太古の昔は海底だったと言うことですびっくり



御朱印ですニコニコ

□住所
秩父市大畑町15-31

□創建

不詳

□宗派
曹洞宗
□御本尊
千手観音
□山号
飛淵山
□札所
秩父三十四観世音霊場第19番

第19番の龍石寺でしたウインク

 ~再開!秩父三十四観音霊場~

第6番
 

第7番
 

第8番
 

第9番
 

第10番
 

第11番

第12番その壱


第12番その弐
 

第13番
 

第14番

 

第15番

 

第16番
 

第17番

 

第18番