神門寺

ごうどじ


秩父三十四観世音霊場第18番
神門寺ですニヤリ

17番定林寺から
テクテク👣
テクテク👣
約20分ほど歩いたかなあニヤリ


住宅街の細い路地を進みますキョロキョロ


神門寺…
名前のとおり元々は
神社だったそうですびっくり
榊が伸びて神門のようになったそうですニコニコ


そして
ある日巫女を通してのお告げがあり
お寺に変わったようですびっくり
神戸山長生院と言う名前の修検寺として
繁栄したそうですが江戸時代中期には
焼失…観音堂が天保年間(1830-1844年)に
再建されましたニコニコ


本堂(観音堂)


こちらはニコニコ地蔵さま爆笑
良いですねえ~
いつもニコニコしていたいものですウインク

不動堂ですニコニコ
不動明王さまがいらっしゃいますニヤリ


蓮華堂ですニコニコ
釈迦三尊
(釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩)
阿弥陀三尊
(阿弥陀如来・観音菩薩・勢至菩薩)
大日如来
薬師如来
虚空蔵菩薩
九体の仏さまが祀られていました照れ


本堂へウインク


般若心経を唱え
聖観世音菩薩さまにご挨拶おねがい


本堂から眺めた図ニコニコ


錦絵
巫女の神託とありますびっくり
神社からお寺になったきっかけの
場面ですねニコニコ


御朱印ですニヤリ

□住所
秩父市下宮地町5-15

□創建

不詳

□宗派
曹洞宗
□御本尊
聖観世音菩薩
□山号
白道山
□札所
秩父三十四観世音霊場第18番

第18番の神門寺でしたウインク

 ~再開!秩父三十四観音霊場~

第6番
 

第7番
 

第8番
 

第9番
 

第10番
 

第11番

第12番その壱


第12番その弐
 

第13番
 

第14番

 

第15番

 

第16番
 

第17番