西光寺

さいこうじ


秩父三十四観世音霊場第16番
西光寺ですニヤリ


西武秩父駅から
テクテク👣
テクテク👣
約20分くらいかなニコニコ


到着ウインク
久しぶりの巡礼で
再開第1弾なので
とてもワクワクします爆笑


山門を通ります
とても良い感じウインク


日本百観音霊場秩父札所第十六番
西光寺


六地蔵さん


本堂へ進みますニコニコ
この感じ良いなあおねがい


手水舎かな
賑かですねニコニコ


こちらの御方は…キョロキョロ


本堂(観音堂)
寄棟造となっていますキョロキョロ
行基作の千手観音像
安置されていますニコニコ


札堂ですニコニコ
こちらは元々観音堂だったようですニヤリ
お札が打ちつけらた跡が無数に
残っておりますニコニコ
秩父札所で札堂が現存するのは
ここ西光寺だけだそうですびっくり


弘法大師さまですねウインク


再度本堂へニコニコ


こちらにも錦絵がありましたキョロキョロ


西光寺と言えば
酒樽大黒天ウインク


小さな大黒天さま…
失礼ながら
ちよっと可愛い爆笑


そして
ココ回廊堂ですウインク
撮影できないと思うので
写真はありませんが
四国八十八箇所霊場の仏さまが
安置されていましたびっくり
ココをまわると四国八十八箇所霊場を
巡礼したのと同じ功徳があるそうですよびっくり


金比羅大権現堂
その名のとおり金比羅さんが
祀られてますニコニコ

御朱印


盛りだくさんの西光寺でしたニコニコ
幸先良いスタートとなりました爆笑

□住所
秩父市中村町4−8−21

□創建

天明3年(1783年)

□宗派
真言宗豊山派
□御本尊
千手観世音菩薩
□山号
無量山
□札所
秩父三十四観世音霊場第16番



 ~再開!秩父三十四観音霊場~

第6番
 

第7番
 

第8番
 

第9番
 

第10番
 

第11番

第12番その壱


第12番その弐
 

第13番
 

第14番

 

第15番