
Nゲージ棚つくってみた 3 追加新造 もはやNゲージ壁?
1期は4線2段の8編成が留置できたが、今回は今後の入線も考慮して、4線3段の12編成を留置できるように計画してホムセンへ。
幅は1軒(1820mm)で統一。
高さはアクリル板の販売サイズに従う。
1期は300mm☓450mmのアクリル板を4つ並べて300mm☓1800mmで2段確保したんで1段あたり150mm高。
3段にするには450mm高が必要。
ので、450mm☓900mmのアクリル板を2つ並べて450mm☓1800mmでいけそうやな。
あとは、アクリル板の厚みをどうするか。
厚みによってお値段がだいぶ変わってくるのよねぇー。
3mm厚で理想の強度やったが...
若干ベコベコするが2mm厚でえーわ。
お値段がね。
で完成。
この棚だけでレール(KATO S248)が、
1線7本☓4線☓3段なんで、86本!?
う゛...
しゃーけど、しゃーないわなしゃーない。
で、我が家の精鋭たちをどーん。
入線してから箱の中で日の目を見ない日々が続いていたやつも留置。
いいねぇ。いいですねぇ。
えーい、1期の棚も重ねてまえ。
どどーん。
4線5段の20編成留置可能。
棚というより、もはや壁。
Nゲージ壁。
で配備。
5段目が入線待。
あぁ、至福の光景。
幸せすぎる。
さぁ!どんどん新製品出してちょーだいな!
ばっちこーい!!
ー
Nゲージ棚つくってみた2 棚増床編
マイクロさんの公式サイトから出荷予定が発表された江戸。
!!!
やばい。
来週入線するやん!
急いで棚増床せな。
前回突貫で造ったテキトー棚。
棚といえるシロモノやなかったが、ブックケースの中で眠らせておくのは如何ともしがたいので勢いで。
やはり設計が甘く、ホコリよけのアクリル板が落下する事件が頻発。
原因は、上部の引掛けが浅いことくらいわかってたけど、天性のめんどくさがりなんで応急処置で目をつぶっていたが、ストレスMAXで我慢の限界。
そこに江戸入線日確定のお知らせが。
あかーん。
この土日でなんとかせねば。
と、いうことで完成。
前回の反省を活かし、上部に深めの引掛け。
中段増床。
スタイロで4段差加工。
計8本留置可能に。
えぇ感じ。
早速、我が家の精鋭たちを配備。
いいねぇ。
いいですねぇ。
幅が1間あるので増床した中段が重みでたわんどったんで、棚の背面に使ったポリカ板が余っとったんで縦方向の強度を活かして補強。
うんうん、さすがポリカ。強度抜群。
しかも透明やから目立たん。
たわみ解消。良かろう。
JT渋滞。
夢の光景。
夢と魔法の王国や。
あ、そうですよ。
レインボーとやすらぎガマ、未入線なんですよ。
そのうちね。
あら?
全線埋まってもうた...
どうしよかな。
300mm高をチョイスしたのが甘かったか。
気が向いたら450mm高の3段12線を新造するか。
アクリル板、高いのよね...
こんなとこにも鉄分
今日は、にっぽんばしに仕入偵察。
まず初めに今日の収穫品から。
まずは天下のスーパキズラン。
全然関係ない隣の店のベトナム国旗と見事にマッチして、関西資本からベトナム資本に変わったのかと思うた。
圧倒の品揃えで眺めてるだけで時間を忘れて、しまいに要らんもん買うてまいそうな諸刃の剣。
わぁ♡
阪急の花園やぁ♡
いかんいかん。
ワシが欲っしとるようなもんは置いてへんかった。残念。ということにしとこ。
目の保養満タンなったところで、
次、ポチ。
ケースのない車輌たちがビニール詰めでバラ売りされとる。
絶版のセットもわんさかあるのぅ。
こういう店に、とんでもない目玉商品がありそうな匂いがプンプン。
んー。
今日は、ないかぁ。
しゃーない、次。
ポポン。
ここもポチと似たりよったり。
掘り出しもんありそう。
で、ここで確保したのがトプ画のコンテナ。
コンテナ柄のコンテナボックス。
なかなかシャレがきいとる。
我が家の車輌入り切るかな。
ブック型ケースで14本入った。
ギリ収まった。
しかし1ヶ月ちょっとでこの量収集したんは、末期の病やな。
これでダンボール留置からお別れ。
この柄もあったんや。
この柄も!
帰路、ちいさくてかわいい号に遭遇。
かわいいねぇ。
このキャラって、どこで流行ってるのか半世紀生きのびたアンテナの折れたおっさんにはよくわからんが。
そういえば、ポチですごい値段で買取ってる阪急あったな。
定価以上?お値段異常。
コウペン?知らんわぁ。
こういうシリーズって飽きそうなんで、手を出せんのやわ。
そういえば、へたすりゃ今日、38年ぶりのアレの向こう側観れるかも知らんねや。
やばいぞぉ。
お財布の紐、キツく締めとかなアカンわ。
初めてのS Work とこだまレールスター
今日は出張で西方面へ。
人もまばらな早朝の新大阪。
昭和の雰囲気漂う、えぇ感じの郷愁感がたまりませぬ。
ずっとこのままで、シュッとした駅にせんといてほしいもんですわ。
で、いつものようにEXで指定を取ろうと。
ん?
ひかりちゃんにもS Workできたん。
えーやん。
試しに乗ってみっか。
乗るのは始発さくらちゃんの次のひかりちゃん。ラージAや。
で、問題の7号車突入。
んー。
なんのへんてつも...
え?あれ?
なにこれ?
えぇやん。
横に人が来るのがすこぶる嫌なワシ専用の席やがな。
ほんでちょっとお値段高かったんやな。
ふむふむ。
前との座席間隔やたら広い?
感覚的に。
とかはしゃいどるまに始発さくらちゃんをE席から見送り。
いってらー。
宮原で鉄分充電完了。
大サロ撮れへんかったけど、
中間2兄弟が置きざりやったんで5兄弟で出勤中やな。
ご苦労さんやね。
老体にむち打ってまだ現役ってすごすぎるJT。
あんたはレジェンドやな。
さー。
仕事やったわ。
しばし忘れてた。
でわでわ、いってまいりまする。
♪あぁ〜ぁ〜、日本のどこかにぃ〜
ちゃうわ、♪いぃ日ぃ〜旅ぃ〜だちぃ〜
わ!
貴重なまっきいろ(末期色)!
すげーよ國鐵岡山。
大都会の高層ビル群とたらこキハズドドのミスマッチ感がたまらん。
鉄分レッドゾーン振りきり。
あのマンションに住みたい。
3階くらいがパラダイスやろな。
目覚ましがディーゼルのエキゾーストノート。
ん?!
急行色?
なにあれ?
Nゲージ棚つくってみた
阪神のアレ以来、もの凄い勢いで増え続けるNゲージ。
日本車にも手を出してしまったんで収拾つかん状態に。
なかなか走らせる機会がないんで、せめてケースから出して飾っておきたい。
ワシの嗜好はJT+カマがメインなんで7〜8両は必須。
ほんでもって、トワライフル編成+カマの11両あればベター。
500のぞみの16両が入ったらベスト。
ので、ネットで色々調べた。
んー。
どれも我が家のフル編成に対応できんし、何と言っても高い!
そして重い!
しゃーない、つくるか!
てなわけで、構想を練ってからホムセンへ。
中略
ほんで、出来た\(^o^)/
しめて、12,000円くらい。
TOMIXのS280で6本と片端エンドE。
KATOではS248が7本と両端車止めDでピッタリ。
置いてみると、12〜13両編成がディスプレイ可能。
右エンド
奥行きはKATOの複線とTOMIXの単線でゆとりある感じ。
ギチギチに詰めたら複々線もいけそうやな。
500のぞみは無理やったか。
これ以上長くすると、引越できひんようになる。
ま、しゃーない。次の機会で。
ごっつえぇ感じ。
あ、御三家って東サロ・大サロ・ユーロやったっけ?
ユーロはウチに在籍してへん。
東サロにトワガマが違和感やけど、ロクイチもパックも売ってへんからしゃーない。
いいですねぇ。
とりま、中段はしばらくなし。
ゆくゆく構想を練りながら。
あ、でも来月江戸が入線するがな。
しかし、アクリル板の高いこと高いこと。
動力換装。第1期拡張工事は?
我が王国の国営鉄道の第1期拡張工事に伴い、新設予定の退避部。
その区間の通過が低速で残念なことになってしまっている旧動力のレムケさんちのチビロコだったが、いよいよ世界のKATOによる最新の技術が詰まった新動力が納品された。
なにせ、製造元のKATOさんが3回も強調するくらいの自信作だと思われ。
あ、そういえばかとうさんの本家はセキスイ金属やったね。
さ、問題のレムケさんちのチビロコさん、こっちいらっしゃい。
どうやって換装するかもろくすっぽう調べず、ま側壁広げたら取れるやろくらいな勢いで。
あ、取れた。
でも、想定外の3分割。
ふむふむ、こないなっとるんやな。
そして!世界のKATOが誇る、最新鋭の動力登場。じゃじゃん。
そして、装着。
お?
ん?あれ?
なんか違和感。はいちょっとT車と並んでみて。
突然ですが、ここで間違い探しです。
並べてみるとデッキてすりの表現。
新動力は鎖にしたのね。
またどっかで間違い探しに使わせもらいやす。
老眼なんで顔を近づけてよくよく見ないとわからんので問題なし。
そしてT車と合体。

うん、鎖になってるなんてまったくわからんわからん。
そして、肝心かなめの走行性能。
っおぉぉ。
なんてマイルドな発車。
っおぉぉ。
なんてマイルドな停車。
そしてマイルドな走行。
しばし熱帯魚越しで癒やしの光景をお楽しみくださいませ。
あ、待避線忘れてた。
第1期拡張工事
開業間もない極小環状線だが早くも拡張敷設工事。
やはり、待避線がなければ。
どこぞのテーマパークにある西部川鉄道でもあんのに。
あ、あれは車庫分岐線か。
バックで車庫入れしてるんやろな。
誰も見たことないけど。
まぁえぇわ。
開業にあたり、予め用意していた極小待避線セット。
これね。
なんてかわいい。
完成。
なんてかわいい。
ちゃんと退避するか試運転。
ん?
分岐を低速走行するとぎこちないぞ。
あ、停まってまうわ。
ある程度、勢いつけて進入せな停まる。
停まってモーターからジジジーッって苦しそうなサウンドが。
ちょっと哀しい。
google先生に色々質問してみたら、
どうも、レムケさんちのチビロコは旧動力とか。
かとうさんのホムペ見てみると、
新動力のコアレスモーターとやらを載せたパーツがあった。
えーっとなになに、
製品説明
ご好評のポケットラインシリーズが新しい動力ユニットを採用し、登場。
小形コアレスモーターを使用した新開発の動力ユニットで、走行性能が格段に向上しました。
製品情報
・リニューアル製品化されたチビ凸、チビ客車用の動力ユニットが単品で製品化
・低速からスムーズな駆動で安定した走行をお楽しみいただる動力ユニットで、
地方鉄道や路面電車などの小形車両の動力として最適
・自作のナローゲージやフリーランスの車両の動力ユニットとして、
既存製品のポケットラインシリーズのアップグレードやメンテナンス用としても活用いただけます
・小形コアレスモーターを使用した動力ユニット採用。安定性が格段に向上した走行が可能
・アーノルドカプラー標準装備
・最小通過半径:R117
※KATO公式サイトより抜粋
!!!
走行性能が格段に向上!!!
低速からスムーズな駆動で安定した走行!!!
安定性が格段に向上した走行!!!
なんやと!!!
3回も強調しとる!!!
よっぽど自信がおありのようで。
これは試すしかなかろうもん!!!
ほんでもって、予定外のポチ。
納品まで待避線はお預けとあいなりましたとさ。