約40年ぶりのNゲージ -97ページ目

KATO 10-1893 マイテ49旧型客車セットをAssyで「すきやねん国鉄ご愛顧感謝号」へ

先日、入線した「いごまる+マイテ

だが、4両とはあまりにさみしすぎる。

ので、かとうさんのサイトに、おすすめAssyが懇切丁寧に解説されとるのんにまんまと釣られてみたw
コレを再現したいのよねー。
撮影:ワシ 撮影場所:大阪駅 撮影日:忘れた

使用する部材は、
5228-7A オハ46 13JR ボディ 
5135-4ZC スハ43「能登」 床下セット 
5133-1D スハ43台車TR47(アーノルド)
とのこと。
2両なので、各2やね。

実車でも、6両運用もあったんやな。撮影:ワシ 撮影場所:大阪駅 撮影日:フジカラー87

で納品。

さっそく、組立工場行き。

ふむふむ、こうなっとるんやな。

まずは、床下をインストール。

いとも簡単にパコっ、とハマって気持ち良き。

サスガ、セキスイキンゾクデスネー。

これぞMADE IN JAPAN。


次、台車やね。

ボディに挟まっとったウレタンが役立つやんw


ねじねじ。

はい、秒で完成。超かんたん♪

で、6両セットにアップグレード。うんうん、やっぱこれくらいないと、ね。

え?車番重複してるって?

大丈夫なんです。

老眼には、白い点にしか見えませんからw


ほんで、編成どーん。

たいへん良くできました100点💮


奥から3,4両目がAssyくん。


なじんでおます。デフォで6両でも良きかな、って思うが。

ありがとう、381系やくも381系3色連結幕回しと文字「やくも」幕見学会を発売します!

JR西日本 ニュースリリースより



【JR西日本×日本旅行】 tabiwa専用商品
ありがとう、381系やくも
381系3色連結幕回しと文字「やくも」幕
見学会を発売します!


2024 年6月14日(金)及び15日(土)に定期運行を終了する381系「やくも」3色を揃って見ることができる最後のチャンスです! 「国鉄色」「緑やくも色」「ゆったりやくも色」の3つを連結し、後藤総合車両所 出雲支所にて展示します。現在の絵入りではなく、文字のみの「やくも」幕を加えた幕回し見学会の他、381系の車内見学・運転台見学も実施いたします。 1 名様限定で幕回しで使用するのと同様の幕(予備品)をお持ち帰りいただけるプランも発売します。
 【商品概要】
 (1) 実施日 2024 年6月26日(水)
 (2) プラン内容 ① 第1部 出雲市駅(9:30集合)==<貸切バス>==後藤総合車両所 出雲支所(約85分) ==出雲市駅(12:30頃) ② 第2部 出雲市駅(11:15集合)==<貸切バス>==後藤総合車両所 出雲支所(約85分)==出雲市駅(14:15頃) ※3色連結やくもの幕回しの所要時間は約20分です。幕回しは国鉄色で実施予定です。
(3) 販売会社 株式会社日本旅行 ※本プランは募集型企画旅行での実施・販売となります。 
(4) 発売日時 2024 年6月4日(火) 11時予定
(5) お申込み方法 観光ナビ「tabiwa by WESTER」内の「おすすめキャンペーン」に「西の日キャンペーン」バナーをご用意いたします。専用バナーより専用ページに入りお申込みください。 https://www.nta.co.jp/jrodekakenet/nishinohicp/ <アプリ版はこちらからダウンロード> iOS android 
※お電話でのご予約は受け付けておりません。 
※日本旅行のマイページの会員登録が別途必要となります。 
※ご旅行中の山陰エリアでもご利用いただけるWESTERポイント2500ポイントを事前に付与させてい ただきます。申込完了後に表示される取扱店舗へのメッセージ(連絡事項)欄にWESTER IDをご入力ください。
 (6) おすすめポイント(ツアー参加者へお渡し、旅行代金に含まれます。) ・381 系やくもグッズ(お一人様1個/非売品) ・ツアーオリジナル381系やくもグッズ(お一人様1個) 
(7) 旅行代金 各回共通 おひとり様 28,000円(おとな・こども同額) 1 回目限定!幕付プラン おひとり様 268,000円(おとなのみ) ※車両基地内を見学するツアーですので、未就学児はご参加いただけません。 
(8) 募集人員(予定) 各回30名 ※先着順での受付となります。 ※幕付きプランは1名限定です。 
(9) 西の日キャンペーンについて 毎月2日は「西の日キャンペーン」。お客様への感謝の気持ちを込めて、tabiwa内にてワクワクする企画を掲載します。 特別なこの日を見逃さないように、ぜひ、tabiwaの登録をおすすめします。

リアル3色やくも丼やんw


 

 

「懐鉄」シリーズ【第3弾】追加企画!!!「リバイバル列車」の運転について

こ、これは...懐かしい...
「懐鉄」シリーズ【第3弾】追加企画!!!
 「リバイバル列車」の運転について 
2024 年 5 月 27 日 
西日本旅客鉄道株式会社 

JR西日本では、「懐鉄(ナツテツ)」シリーズとしてこれまで「西日本懐鉄入場券」(第1 弾・2022 年3月~2023年12月)、「西日本懐鉄料金券(やくも・500 系新幹線)」(第2弾・2022年10月~2023年2月)、「リバイバル列車(115系・381系)」(第3弾・2023年10 月~)を実施しています。 このたび、好評だった第3弾を受けて追加企画として、北近畿エリアで活躍した「リバイバル列車」を新たに運転します。 
1.企画内容 既存の113系(2両)を福知山色に塗り替えて運転します。 [運転期間] 2024 年6月5日(水)~当面の間 ※福知山駅を6時8分に出発する普通列車城崎温泉駅行きから運転開始予定。 [運転区間・対象列車] 山陰本線:城崎温泉駅~綾部駅間、舞鶴線:綾部駅~東舞鶴駅間の普通列車を中心に 運転します。 ※対象列車の運行情報等は、専用ホームページにて別途お知らせする予定。 (https://www.jr-odekake.net/railroad/natsutetsurevival)
2.その他 ・運転期間・運転区間・対象列車等は変更となる場合があります。 ・「リバイバル列車」に関する企画等の情報は、ホームページにて別途お知らせします。 
撮影:ワシ
良く考えたら、まっきいろ(末期色)の進化前やなw
このあたりから色塗ったり、上沼垂...やめとこw

KATO 10-1879 夜行鈍行「山陰」入線

先日、入線を果たしたいごまる+マイテ

が、あまりに良きなんで、調子こいて旧客繋がり入線。おじさんたちは、夜行とか鈍行とか旧客とかいう単語に弱いんです( ´Д`)久々のWサイズスリーブw

せやけど、客レ9両ですよね?ケース2つ要りますかね?


ま、えぇわ。開封の儀。

Aセット。

Bセット。Aセット、Bセットて。なんかの定食みたいやなw
ギョーザか唐揚げか、みたいなww

表記類もキレイ。


ほんで、コレがポイント。サボが印刷済なんがたいへん良きなんですわ。めっちゃ良き(*´ω`*)

今回は、全員顔見ますよ。
おぉ。
素晴らしす。昭和感がひしひしと伝わってきまふ。

珍しく、点灯させてみましょかね。

おぉぉ。めっちゃえぇやーん✨
オハフの貫通扉がないっちゅうのが垂涎もん(*´ω`*)
コレがあるがために入線させたと言っても過言ではなきw
オハフだけAssyで組んでも良かったんやが、「サボ付」っちゅうのにTKO敗け( ´Д`)

ワシが、ガキの頃の福知山線の旧客も最後尾に扉なくて幼ながらに、これ、ふつうに落ちるやつやんって恐怖を感じたセピアの思ひで。

 

 



 

 



 

 




KATO ホビーセンターカトー 3049-9 EF58 150 京都鉄道博物館展示車両 入線

我が家にもやってきました、てっぱくいごまる。
Assyを添えて。マルーン色のインサートがホビセンの証やね。

さっそく開封の儀。



てっぱくの正面側と同じ2エンド側。
デフォでつけといてほしかった...

特定機なんで、ナンプレは表現済なんがたいへん良き。
良きですなぁ。

良きやけど...

違いのわからん男なんで、既入線の3049-2青いごまると比べてみましょうかね。

えー、既にわからんようになってまいそうw

左がてっぱく。

反対側。

何が違うんや(つд⊂)ゴシゴシ


サイドは?

下がてっぱく。


ぜんぜんわかりましぇん( ´Д`)


いったん、かとうさんのサイトでおさらい。


EF58 150 京都鉄道博物館展示車両 (ホビーセンターカトー製品) 昭和61年(1986)に廃車となりましたが、翌年に車籍を復活、茶色一色の塗装に改められて臨時列車などのけん引で再び活躍をしたのち、平成23年(2011)に引退し、京都鉄道博物館へ収蔵されました。 京都鉄道博物館への収蔵にあたり、車体色を茶色から一般色(ブルー)塗装へと変更されています。 

EF58 150 京都鉄道博物館展示車両 (ホビーセンターカトー製品) ・現在展示されている一般色(ブルー)塗装をまとった外観を美しく再現 ・博物館展示車両ならではの、艶のある車体を再現 ・低い位置に取り付けられたヘッドマークステーを再現 ・屋根上に列車無線アンテナが取り付けられた外観を再現 ・三分割の前面ステップを再現 ・乗務員扉下部のカバン掛け、手スリは無い状態を再現 ・車体各部表記は現在見られる博物館展示の形態を再現 ・ナンバープレート、メーカープレートは車体一体表現 ・アーノルドカプラー標準装備 ・クイックヘッドマーク対応 ・付属部品:信号炎管、ニギリ棒、ホイッスル、交換用ナックルカプラー。


ふむふむ。
それを踏まえて、屋根上。あ...向き逆やったw
パンタ周りの色と無線アンテナがちゃうね。

てっぱくは上ね。


で、てっぱく再現のため、トワガマにきてもらいましょうかね。
これね。

はい、シンクロw良き良き(*´ω`*)


どさくさに紛れて、マイテのAssyも調達。

おぉ、旅立ち号のテールサインあるやん\(^o^)/

旅立ち号のHMはシールなのね...( ´Д`)モリヤスタジオさん、製品化お願いしますっ!

待ってますっ!w 

KATO京都駅店限定発売 EF58 150 京都鉄道博物館展示車両/DD51 26 吹田初期量産

さ、今日から6月。

今月の入線は控えめ...のはずw

まずは、コレからスタート予定。

コレのために鉄博現調

したと言っても過言ではない。

入線は、明日かな?


そんななか、かとうさんの京都駅店サイトに、オリジナル製品の発表が。

はいはい、明日入線しますけどね。
え?オリジナルって、インサート変えただけ?w
これは、こないだ店行った時あったら、ヤバかったけど、インサートだけやで?
要るか?
それとも、鉄博の鉄ヲタほいほいショップに置くのかな?


もうひとつ。ようつべに。

KATO 3049-1 EF58 150 宮原運転所/10-1893 マイテ49+旧型客車 入線

今日で5月も最終日。
早すぎ。

さて、先日かとうさんから発売された、いごまる+マイテ

我が家にも。

開封の儀。
4両とは、ちょっとさみしいセットでんなぁ。

Assyで編成増やすか...



うんうん。

いつもながら、あんしん安定品質。

あ、いごまるは2機目なんで静態保存車にw


顔。

良きですなぁ。

素晴らしい。


テールサインがセット済とは、たいへんありがたき。

なにげに旧客も良き良き。

夜行山陰も出したてホヤホヤなんで、旧客への気合が感じられますなぁ。

山陰も入線させようカナ...


せっかくなんで、我が家に既入線しとる旧製品と比べてみますかね。

一目瞭然。

もう別もんですな。

旧マイテは49 1やったかな?

テールレンズ周りの赤いのんがたまりませぬ(*´ω`*)


妻側も。

幌は、旧マイテの色濃ゆめが良きか。


なんと言っても、展望デッキの手すりと点灯しないテールライトが歯がゆかったんが、ようやく解決。

どっか神の手を持つショップに持ちこんでカスタマイズしてもらおうとまで考えとったんやが、待った甲斐があったっちゅうもんや。旧マイテがグ◯コのおまけみたいに見えてきたわい( ´Д`)

デッキのとこが、ね。


サイドから。帯も別もんやな。

こりゃ、比べたら失礼やったか。

屋根上も。

編成。なんて美しいのでしょう。
悶絶垂涎(;´Д`)ハァハァ

既入線の前ロットいごまると。たまらん。
かとうさんのこのセットを企画した方に、何か賞あげたい。

いつまででも眺めてられる。

我が家の殿堂入りケテーイですな。

おかわりしよカナ...


このマイテ、KATO京都駅店オリジナルで、えげつないの出してきそうやな...絶対買うけど( ´Д`)

左上下)旅立ち号撮影:ワシ 撮影日:1987/4/1 撮影場所:大阪駅

右上下)すきやねん国鉄 ご愛顧感謝号撮影:ワシ 撮影日:フジカラー87 撮影場所:大阪駅

左上下)D志社大鉄研号撮影:ワシ 撮影場所:京都駅 撮影日:忘れた
右上)撮影:ワシ 撮影場所:大阪駅 撮影日:忘れた
右下)撮影:ワシ 撮影場所:大阪駅 撮影日:忘れた

左上)ちんどん号撮影:ワシ 撮影場所:せのはち? 撮影日:忘れた
左下)撮影:ワシ 撮影場所:やまたか 撮影日:忘れた
右上)撮影:ワシ 撮影場所:かみよど 撮影日:忘れた
右下)撮影:ワシ 撮影場所:やまたか 撮影日:忘れた

いごまるマイテは写真ありすぎて選ぶの迷うわ。どんだけ酷使されとったんやw
しかし、撮影下手くそすぎて笑えん...

 

KATO 10-1872 / 10-1873 20系寝台特急さくら 長崎 / 佐世保編成 入線

先日、入線したP特急色。

我が家には殿様が既に、おなーりー。

せやけど、アレが無いのよ、アレが。


で、開封の儀。

まずは、長崎。

佐世保。

顔。

個性豊かな面々。良きですよ。




屋根上。

で、これこれ。

コレが入っといたので入線したと言っても過言ではなき。


銀扉がたまらんわ(*´ω`*)

思っきり、スパーっと切ったねw


これやね?窓が違うか。
撮影:ワシ 撮影場所:大阪駅 撮影日:忘れた

撮影:ワシ 撮影場所:大阪駅 撮影日:忘れた

 しばらく、20系はおなかいっぱいかな。

さ、今月はあといごまる・マイテを残すのみ。


KATO 3060-4 EF65 500 番台 P形特急色 入線

月末になると入線ラッシュが続きますな( ´Д`)

で、開封の儀。


まず顔。いつ見ても、おじさん顔に見えるのはワシだけか?w


久々のEL。ほぼパーツ取付済なのが老眼に優しい(*´ω`*)

格好良き。



サイドも。

逆サイド。

屋根上。


今月、あと20系さくら(P特急形と同時発売のはずだが...)と、お待ちかねの、いごまる・マイテがっ!

つ・い・に来るやーん(*°∀°)=3ヒーハー


KATO 7008-K DD51 0 暖地型 入線

かとうさんから発売された暖地ででごい。
さっそく、我が家にも入線。


開封の儀。


まず顔。なるほど、だいぶスッキリやね。


反対側も。スッキリ。

スッキリ。


アーノルドさん、長っ。

サイド。

逆サイド。

せっかくなんで7008-H耐寒と比べてみましょうかね。うーん、マ◯ダム。
スッキリやねぇ。

反対側も。ナンプレ取付穴も違うのね。

サイドも。下が暖地。


屋根上も。下が暖地。
スッキリしすぎて、汽笛が別パーツ化されとるな。
そこまでスッキリせんでも( ´Д`)

往年は福知山線も走ったということらしいので、勝手に親近感w

で、とりあえずディーゼルの住処へどーん。ウォ◯リーを探せみたいになってもーとるw

さてさて、かとうさんの品番7008英字枝番

A 800 愛知貨物色(在籍)

B 800 愛知一般色

C 1043 下関(再販祈願)

F 後期耐寒 北斗星(在籍)

G 800 高崎

H 後期耐寒 JR仕様(在籍)

J 後期耐寒 JR貨物更新色

K 0 暖地(本日入線🎊)

L 後期耐寒 北斗星(入線予定)


ときて、どこまで伸びるかなww