11.11セールで買ったものの開封6本目!やっと半分。
今回紹介するイヤフォンは、念願かなってようやく手に入れたこちらです。
KZ AM16 Balanced Tuning Edition
以前バランスを注文したのに発送元のミスでベースが来てしまうという事故があってバランスを手に入れられなかったんですけど、
それからずっと買うタイミングを伺っていた念願のバランスバージョンを、ようやく手に入れることができました。
嬉しい ᐠ( ᐛ )ᐟ
開ける前に確認したんだけどちゃんとバランスにチェック入ってました。
今度こそ間違いなくバランスドエディションのはず。(ん?なんで箱にはVersionって書いてあるんだ?正式名は Balanced Tuning Edition のはずなんだが・・・表記ゆれ勘弁してくれ)
開けまーす!
ちゃんと飾りのところが銀色でバランス版でした。
ベース版と一緒だと思うんですが、一応内容物を確認しておきましょう。
ケーブルとふじつぼ(イヤーピース)が入った袋と紙。やはり本体の色が違うだけでしたね。
ようやくベースバランス両方揃ったので並べて比べてみましょうか。
いやぁ、眺めているだけでなんか嬉しくなるのはコレクターの性ですかね。Castorが四種揃った時も嬉しかったけど、今回のは揃うまでに間があいたので今回のほうがなんか嬉しいかも。
このギッチギチに詰まったBAドライバをみるのも一つの楽しみ方。片側8ドライバだもんね、すごいわ。
眺めているだけでも楽しいのですが、肝心の音を聴かないと!ということで早速聞いてみました。いつものようにケーブルはJIALAIの黒をつけてバランス端子でMacaronに接続。イヤーピースはとりあえずフジツボのままでいってみます。
どんな音?
ファーストインプレッション
私が手に入れたイヤフォンの中で開放感があって気持ちがいいと評価したKZ PRX、KZ PR3の平面駆動シリーズ以上の開放感にぶったまげ。先日開放感すげえぞと言ったばっかりのSGOR VENUSよりも確実に上。
2連続でとんでもない開放感のが来てしまった。
左右は限界まで広がって聴こえるし奥行きも高さもあってどこまでも広がっていくような空間が凄い。特に左上、右上方向が広いのが感動的。高音がちょっとシャリついて耳に刺さり気味な所があるのですが、それも相まって空間広く聴こえるんでしょう。
この刺さる高音はエージングで落ち着きそうなレベルなのであとでエージングにぶっ込んでみます。
初手びっくりなファーストインプレッション。とりあえず色々なジャンルを再生してみましょうねと試してみて思ったこと。このイヤフォン、空間が広いということで得意そうなあのジャンルととても相性が悪かった。
クラシックを再生したら強く感じたんですが、音の分離感、定位がはっきりしすぎて左右に振られた音が分離して聴こえてしまうという残念な聴こえ方になってしまったんですよね。左右が極端に広すぎるんですよ。特に古い時代に録られたオーケストラ曲なんて最悪で「オーボエ、クラリネット、あんたは右っ!ホルン、トランペット、あんたは左っ!他はそのへんに散れっ!」的な配置がされてしまって真ん中に誰もいなくなっちゃった。ヴァイオリン達弦楽器が管楽器の裏に隠れちゃう。左右からは音が聞こえるけど真ん中からは音が聞こえてこないの。右は右、左は左に完全に分離して全く融合しないのでとても気持ちが悪い。かなり残念。
開放感があるイヤフォンが大好きな私なのですが、ここまで散らばった音は流石に許容範囲外。ポップスだとボーカルが真ん中にいるのでそこまで気にならないのに、クラシック等、大空間で演奏されたものなんかは聴いていて悲しくなるくらい疲れる散々な音場。だめだこりゃとエージングプログラムに漬け込むことにしてまずはとりあえず高音のトゲがとれることを期待して放置。
5日間いろいろ試してみて思ったこと
「オモッテタノトチガウ」というまさかの結果になって正直凹んだファーストインプレッションから数日間、エージングをガッツリしたら刺々しかった高音もほんのりマイルドになった気もするし、さらに落ち着き感を求めてイヤーピースをNICEHCK C04に替えて改めて色々聞いてみました。結果、クラシックはやっぱりとっちらかった響きになってしまうのでもう諦め、他の方面で合うものを探してみていたらドンピシャなジャンルがあったのでご紹介。まず1つ目
ジャズがやっばいくらい気持ちいい。めっちゃくちゃ合う。
この動画、XでAM16をレビューしていた人が紹介していていていいよとおすすめしていたグループなんですが確かにすごく良い。バランスエディションでもベースは十分響くしスッキリタイト。クラシックではとっちらかってバラバラになってしまった音もそれぞれがしっかり主張したうえで程よく交わりゴージャスな響きに。
スタジオで録ったような音源だと程よい開放感が加わりとても気持ちがいい音になります。
いいっじゃん!
そしてもう一つ抜群にいい!合う!素晴らしい!となったのがこういったジャンル。
すいちゃんの歌声はもちろん、とにかく音数が多いごちゃごちゃになりやすい伴奏を驚くべき解像度で全て鳴らし切り、さらにどっかんと広がる大空間を作り出してくれて今まで聴いたことのないStellar Stellarが聴けました。まじですんごい。
こういった曲は今までPRXで聴くことが多かったのですが今後はAM16で聴くことが増えると思います。それくらい気に入りました。
特定の周波数で響きすぎてツーンとくる箇所が何箇所かありましたが、そんなの忘れるくらい派手派手で爽快な気分になれるので星詠みはAM16を買いましょう!といいたくなるくらい超オススメです。
ジャズ、シンセ系ポップスに抜群にあいます。この開放感は唯一無二。他にないので買った価値が一気に上がりました。立体感、開放感を求めている人は試す価値アリです。
音圧低めの録音空間が広いものを再生すると残念な感じになりますが、音圧高め、スタジオ録音したようなタイトな音楽を再生するとものすごく解像感高くリッチで爽快感溢れる音になります。鳴っている音をすべて鳴らそうとフルパワーで殴ってくるのでそういう派手な音があわない人もいるかも。ジャンルと人を選ぶイヤフォンですね。ベースエディションもキワモノでしたがこちらもバランスとかいいながら結構特殊なタイプのイヤフォンと感じました。はっきりいってキワモノイヤフォン。
ベースとバランスの比較
ここまでそんなに触れてこなかったので気になっている人もいるでしょう「おいおい、ベースエディションと比べてバランスエディションの低音は結局どうなんだい?」と。
結論から言ってしまうとバランスエディションでも十分すぎるほどに低音を楽しめます。低音が物足りなかったCastor銀の時と違ってバランスなんていう中庸な響きがしそうな名前がついていますがやはりKZ、結構強めな低音が出るイヤフォンに感じます。
BAだけを使った低音だからかぼやっとしたところが少なく締まっているし、さらにちゃんと沈み込むような深い部分も感じられるので不満はありません。
ベースエディションはバランスエディションで既に十分強い低音なのにさらにプラスして地鳴りのようなエフェクトが追加されます。まじでバカみたいに強い、囲まれるような低音に襲われる、そんな表現をしたくなる低音なのでぜひ聞いてもらいたいですね。
ちなみにそのお馬鹿な低音によってボーカルを邪魔することがあるので、一般的な歌謡曲、ジャズ等はバランスエディションの方が普通に聴けると思います。特にボーカルがバランスのほうが近めで濃いめなので、歌ものはバランスのほうがむいていると思います。
映画のような迫力のある低音が欲しい時はベース、歌手の声をしっかり聞きたいならバランスを選ぶといいかも。ただ、どちらも解像感、空間の広さは優秀なので好きな方を選ぶと良いと思います。
まとめ
イヤフォンに求める条件として開放感、すっきり感、爽快感を求め続けた私にとって究極の開放感を持ったイヤフォンを手にしてしまった、そんな気がしました。このAM16で50本目くらいなのですが一番空間を広く感じるイヤフォンになりました。でもまぁ、知らないだけでこれ以上もきっとあるんだろうなぁ・・・
粒立ち良すぎ、解像度高めなくっきりシャッキリサウンドなのでしっとり感は少なめで落ち着いた楽曲には向きませんしそういった音が苦手な人はいるとは思うんですけど(悪くはないんですよ?)それらの曲を選ばなければ唯一無二の力を発揮するんじゃないかと思います。とにかく空間が広く、解像感高く、力強い高級な音がします。
各楽器の分離感が強烈すぎて古いクラシックの録音には全然あわなかったのが残念ですが、そういった曲以外ではどれも聴こえてくる情報量が半端ない、価格に似合った華やかな音を楽しめるイヤフォンです。
上の方でもいいましたが、星詠みはぜひこれですいちゃんを聞いてもらいたいです。メッチャクチャあいます。ていうか、最近の音数多いポップスに向いてるんですよね。どんなに音数が多くてもゴチャゴチャにならずに全部鳴らしてくるので本当に気持ちいい。星詠みだけでなくわためいとも是非!
ここまで解像感高いならゲームなんかにも合うんじゃないですかね。ガラスが割れる音なんかは耳に痛そうですけど左右の分離感が半端ないので試してもらいたいかも。
いやぁ、半年待ったかいがありました。凄いです、AM16。Amazonではちょっとお高めではありますが、アリエクのセールなどを利用して是非試してもらいたいイヤフォンです。KZのせいで麻痺していましたが、お高いとはいえフルBA機で一万円しないというのは実はかなり安い方なんですよね。この音質を一万円以下で楽しめるのは実は凄いことなのかもしれないです。
KZ AM16 Balanced Tuning Edition、オススメです!私みたいな開放感バカ仲間は特に気にいると思うので、似た感性をお持ちの方は手に入れてぜひ味わってみてください。

























































