AliExpressを使っているうちに格安イヤフォンにうっかり手を出してしまい、5本も無線イヤフォンを手に入れてしまったというのが前回までのお話。

次は余裕があったら有線に手を出したい、と前回の終わりにも書きましたが、余裕がなくても買えそうなのはあったんですよね、100円ショップにうっかり買えそうな安い有線イヤフォンが。
 
これとか
 
 
これとか
 
 
ここ数年中国のイヤフォンがとんでもない価格破壊を起こしていて、安いのにとてもよいコスパの塊との噂を聞いていました。なので、これらを買ってしまおうかと思ったのですが、ちょうどその頃セールをやっており、どうせならある程度評判のいいものを買ってしまおうと計画して調べていた所、ずっと欲しかったものを発見。ちょっと値段はしましたがセール価格で買えたので注文しました。
 
それが「こちらです」とはならないのが今回のお話。届くまでわくわくな私、セールも終わってしまったので次のセールで買うものを考えながらしばらく静かにしていたのですが、なぜかAmazonで次候補のイヤフォンがアリエクとほとんど変わらない値段で出ていることを見つけてしまいました。
 
あれ、あんまり値段変わらない→セールの時いくらだった?→ほぅ、そこまで安くなってなかったんだね→ふーん、明日届くのか・・・
 
Amazonは罪、翌日に届くのが大変魅力的に感じてしまい、つい注文してしまいました_| ̄|○
 
翌日、届いたのはこちら
 
 
TRNというメーカーのConchという有線イヤフォンです。めちゃくちゃ評価が高く、次に買うならこれかなと思っていたのですが、ついうっかりアリエクで頼んだものが届くのを待てなくて買ってしまいました。
 
 
購入価格は3950円。セール外のアリエクとほぼ値段が変わらなかったんですよね。
 
 
セール時は2000円台だったらしいんですが、セールでは違うものを買ってしまったので次のセールの時に買おうと思っていたのですが、うん、買っちゃった。
 
買ってしまったものは仕方がない。じゃぁ試してみるかぁと開封してみたら噂通り凄いことになってました。
 
 
詳しくはレビュワーの方が語っているのでそちらを見ていただいて、ここでは簡単にしか説明しませんが、とにかく4000円で買えるイヤフォンのセット内容ではないということは感じられるとは思います。透明のイヤーピースやケーブルはそれぞれ単品で買うと1000円以上するものらしいですよ。本体の値段いくら?といいたくなる価格破壊イヤフォンみたいです、これ。
 
(恐らくこれらと同じものだと思われます。購入金額の半分いってる)
 
さっそく聴いてみましたが、評判な理由がわかりました。めちゃくちゃいい。頭の中でこもらない解放感のある音場が広がり、低音から高音までしっかりスッキリ鳴るので気持ちがいい。ちょっと高音が刺さる感じがするけれどこれは後述のノズル交換で対応できたので〇。1万円近くしたオーテクのBAイヤフォンよりいいですし、3万円以上したBOSEのQCよりも素直な音ですし、4万円近くしたSONYのMDR-M1STと比べても種類は違いますが勝負を挑める感じなんですけどっ!
えっと、もう一本アリエクで注文しちゃってるんですけどこれで私満足なんですけどどうしたらいいですか(笑)
 
これで4000円とは凄い時代になったものです。セールの時なら2200円くらいで買えたみたいですが信じられませんね。
 
このイヤフォン、音の出口、ノズル部分を交換することが出来るようになっていて、それが面白くて5時間くらい色々試しちゃいました。
 
 
黒ノズルがReference、青ノズルがTransparency、赤ノズルがAtmospheric Immersionと書いてあり、それぞれそんな感じに変わります。簡単に青は高音がシャキッとするし赤はその高音を押さえてくれて中低音がちょっと増やされる、そんな性格になってます。黒ノズルが標準らしいんですが、それでは歯擦音やシンバルの高音が耳に刺さってきつかったので赤に変えたらこれがまたとてもよい感じになってうっとり。ほんといいですこれ。
 
 
イヤーピースもこれだけついていまして、組み合わせが多数に渡り一晩中この組み合わせを楽しんで時間があっという間に過ぎました。楽しい。
 
 
ちなみにConchとは巻き貝という意味らしいです。オール金属の重量感あるピカピカボディは指紋がとてもつきやすいですけど高級感あっていいです。凄く気に入りました。
 
 
そこまで高くないのにこれらとためをはれるイヤフォン・・・買って良かったです。
 
 
ケーブルの先につけるプラグもまさかのバランス端子付き。こんなの渡されたらバランス接続したくなっちゃうじゃん、どうしてくれる?!嫌だよ、沼にははまらないんだからね。
 
といいつつ、もう一本かなり特徴的なイヤフォンを注文済みなことに気がついた私でございました。
 
 
どこ経由してるんだろ。早く届いておくれ。