AliExpressという通販会社をご存じでしょうか。中国アリババが運営している中国最大の通販で、ちょっと前から私も利用しています。そんなAliExpress、アリエクで面白いものを買ってみたので今回のブログはアリエクの紹介と買った商品の簡単なレビューです。

 

アリエクの何がいいかっていうととにかく安いってこと。海外通販ということで色々デメリットもありますが、それを上回るわくわく感に私はハマっています。いいんです、失敗しても。それを楽しむのがアリエクの正しい利用の仕方だと思ってます。

注意するのは支払い方法をPayPalやコンビニ支払いなどにしてクレジットカード番号の直接入力はしないことといんたーねっとで学びました。恐らくそうしていれば安全に使えると思います。ていうか、インターネットにPCを接続している限り完全に安全な状態になんて出来るわけないんですから情報漏洩を恐れても意味なんてないです。嫌ならオフラインで使うしかないと私は思っています。

 

さて、そんなアリエクで買ったものがこちら

 

 

イヤフォン二種類と温度計を買ってみました。見てくださいお値段、3つ買って送料込みで1150円です。こんなに安くて本当に大丈夫?って思うでしょう。私も思います(笑)でも、万が一使えないものが届いたとしてもこれくらいの値段ならあきらめもつきます。

ちなみになぜこんなに安いかというと、アリエクトップページににたまに出てくるセールのページから買ったからなんですね。そのセールの入り口がわかりにくいし入り口が無くなることもあるので私はブックマークして使っています。セール入り口はこちら(よりどり3点選んで&お得)

 

普通に買うとそれぞれこの値段。

 

 

ただでさえ安いのにそのセールでは異常な安さで買えるわけです。おこづかいで買えるわくわく。たのしいでえす(・∀・)

 

通常アリエクの商品は2週間くらい届くまでかかることが多いのですが、そのセールに出ているものは一週間以内に届くものが多いみたいで今回は、注文して4日で届きました。

 

かいふ~(゚∀゚)

 

 

うん、見た目はとてもまともなものが届きましたよ。わくわくしながらテスト使用。なかなか面白い結果になりました。では、だめだった方からご紹介。

 

Ks15 BluetoothイヤホンネックマウントワイヤレスBluetooth高いバッテリーパワー音伝導と長いバッテリー寿命

 

ちゃんと繋がるし音も出る、でも、「だめだぁ」って思わず声が出ちゃったくらい音質が笑っちゃうほどダメでした。骨伝導イヤフォンに見せかけた、耳の横で音が出るだけのただの音質が悪いイヤフォンでした。音質はAMラジオ以下でしょう。確かによくみると骨伝導とはどこにも書いてないんですよね、音伝導って書いてあるし。えー、これいくらだったっけ・・・300円。うん、納得。はい、次。

 

T75ワイヤレスBluetoothイヤホンヘッドフォン屋外スポーツヘッドセット5.3充電ビンディスプレイ付きタッチコントロールイヤフォンmuisc用

 

ネックバンドのがダメだったので、これもダメなやつかと思っていたのですが、思っていたよりもかなりいい音。自分的には合格点を出せるイヤフォンでした。びっくり。

詳しくは後述しますが音の出口が特殊なので低音がスカスカしていて正直高音質とはいえないです。でも、ドライバーの性能がいいのか中高音のバランスがとても良く、長時間聞いていても疲れない、問題ない音をしています。

接続もまさかのAAC。人間の声も、ピアノの音もごく自然に聞こえるし、耳につけていても外の音が聞こえるしとなかなかいい感じ。本体横をタッチすると再生停止が出来ます。(かなり敏感なので髪の毛が耳にかかる人はもしかしたら頻繁にオンオフになって使いづらいかも)

 

そんないい感じなイヤフォンですが、非常に惜しいところが2点。

 

音の出る所がイヤフォン真横にあるため、標準セット位置のイラスト1の部分に装着すると音が耳穴に向かわず耳を通り抜ける方向にセットされてしまうんですよね。せっかくいい音がでているのに非常にもったいない。いい聞こえ方になる場所を探してみた所、イラスト2の位置にセットすると耳穴に向かってくれるのでかなりよくなりました。よくなるのですが、引っかけるだけになってしまうので安定性はなくなり運動したらとれちゃうかもですが。

ちなみに音の出口を耳穴に突っ込むとかなりの高音質で聞けます。これ、ほんとドライバーが優秀なんだと思います。このドライバーを使用した普通のイヤフォンがあったらかなり期待できます。ちょっと探してみようかな。

 

もう一点は充電端子にセットする際かなり繊細な操作が必要なことですね。AnkerやBOSEのワイヤレスイヤフォンは収納ケースに雑に突っ込んでもちゃんと充電を開始してくれますが、これはいい位置にハマらないと充電がスタートしません。本体にしまうことで電源がオフになるのですが、うまくいかないと電源がオンのまま。まぁ、これは値段なりに仕方ない所なのかなと思います。

ちなみに3時間聞いていてバッテリーは接続したスマホでの表示は80%残っていました。かなりの省電力?どのくらい使えるかはまだ試していませんが結構使えそうな気配がします。

 

450円でこれならお得感ありました。着け心地も悪くないし、片方だけで使うことも出来るし、楽器を吹きながらも使えそうなので今後も活躍の場はありそうな気がします。

 

最後にご紹介するのはこちら。

 

温度計日時計付き液晶デジタル湿度メーターHTC-2ホーム屋内屋外湿度計温度計

 

これはいいお買い物をしました。外部センサー付きの温度計です。

格安品なのでセンサーの精度が気になっていたのですが、隣に置いたスイッチボットの温度計とほぼ同じ値を示してくれました。ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

外部センサーがあるのでこんな使い方もできるわけ。

 

 

ここ冷えの吹き出し温度が何度なのか簡単に調べられました。室温より3.5度冷えた空気が出ているようです。

 

外部センサーをおてがるーむの冷気吸入口につけて冷却風が何度で出ているのか、センサーを外に出して外気との差を感じてガクブルするとか、使い方を色々思いついてわくわくしてます。見た目もまぁまぁいいのでインテリアとしてもあり。400円と100均の温度計よりは高いですが、高機能をこの値段で手に入れられたので大満足です。今後も色々使っていきたいと思います。ちなみにおてがるーむ冷却計画ですが、まだ終わりません。あと少ししたらアリエクで注文したとあるものがまた届くので乞うご期待なのです。

 

1150円のお買い物の中、300円のアレはゴミだったので実質2つの商品で1150円。1つワンコイン程度で買えました。今回のは成功だったんじゃないかな。

皆さんもどうですか?アリエクガチャ、楽しいですよ。