前回、アリエクで買った激安イヤフォンについて書いた時、このようにいってとじました。

 

「イヤフォンに関しては激安商品を試してみるのはとりあえずは終わりにしようかなと思ってます。」

 

すまない、アレは嘘だ(゚∀゚)

 

いつものようにアリエクの100円ショップをみていたら見つけちゃったんだもの。

 

 

今度こそ本物の骨伝導イヤフォンに違いない。だって、あのLenovoが作ってるんだもの。

ちゃんと型番でググって間違いなく骨伝導であることは確認した。本家Lenovoのホームページにはこの商品がないことも確認した(え?)

怪しさ爆発の商品だけれど、調べていたらこんなの見つけちゃってこれは買うしかないって思っちゃったんだ。

 

アリエクの通常販売ページでの値段

 

Yahoo!ショッピングでの値段

 

810円よ、810円。それだけで買えるんだったらメッチャお得じゃんって思ったらポチってました。

100円ショップのお約束で3点買わないといけなかったので、数合わせにこちらを買って到着を待ちました。あわせて990円!ゴミだったとしてもなんとか諦められる。(ちなみにマットはデスク足下においてある車用フットレストの固定のために、ラックは台所のスポンジ置きにばっちり使えました)

 

 

数日後、いつものグレーの袋に入った荷物が到着。いざ、かいふ~(゚∀゚)

 

 

 

めっちゃくちゃ軽くてスカスカな感じだけど、一応はちゃんとしたものにみえるものが届きました。事前に調べていた恐らく正規品であろうものと同じパッケージ。期待膨らみます。

 

 

内容物はこんな感じ。イヤフォン本体とmicroUSBケーブルと説明書。説明書は中国語と英語のみで日本語は無し。USBtypeCじゃないのが残念。まぁ、そんなのは問題ないのでとりあえず英語の説明書をさらっと読んで一番重要な骨伝導イヤフォンであるかどうかの確認を急ぎます。ドライバー部分はどうなっている?

 

 

よーし、スピーカー開口部無しっ!ようやく本物の骨伝導イヤフォンキタ――(゚∀゚)――!!

待ちに待った骨伝導を初体験すべく、PCとのペアリングもうまくいったのでさっそく聞いてみます。

 

うん、ちゃんと聞こえる!音質も自然だし悪くない。ただ、音量がもう少し欲しい。PC側のボリュームを最大にしてちょうどいい聞こえ具合になる感じ。

低音が再生されるとドライバ部分があたっているところがブルブルしてちゃんと骨伝導イヤフォンであることを感じられてなんかいい感じ。ただ、本物の骨伝導イヤフォンというものを今まで使ったことがないのでこれが本当に本当の本物の骨伝導イヤフォンなのかどうかは断言できないかも。だって、耳穴の上にドライバをもってくると普通に音が聞こえるんですよ。こんなものですか?なんかイメージではおでこに振動部分をあてても音が聞こえるのが骨伝導のイメージだったのにそれでは聞こえないんですよ。こんなものなのかな?

 

ちなみに接続した時のデバイス名はこんな感じ。

 

 

「朕想 thinkplus-X3 pro」と表示。朕想ってLenovoの中国語表記なんですかね。

 

めでたく骨伝導イヤフォンを810円で手に入れることができたということで安心できたので、もっと詳しく調べるためにPixel 8 Proに接続した所で気がついた。あれ、これ、PC側の接続残ってる・・・

 

マルチペアリングかいっ!

 

この価格でマルチペアリング対応とか素晴らしすぎるでしょ。接続もなんとAAC。思っていたよりもちゃんとした製品なんじゃないかと思いますよこれ。

 

不満点は耳に引っかける所が厚いので眼鏡におもいっきり干渉してしまうことと、首の後ろにネックバンド部分が飛び出るので椅子に座ってもたれかかるとヘッドレストにあたって不快なことくらい。

 

 

アリエクでのお買い物5台目にしてようやく何かいい感じのものが手に入りました。またしてもゴミだったらどうしようと思ってたけど安心した、よかった。

 

というわけで今度こそアリエクでのイヤフォン巡りはいったん終了。有線イヤフォンも安くていいものがありそうなのでおもちゃを買う予算が復活したらまた買うかも。

 

イヤフォン漁りは終了するとして、アリエクでのお買い物はまだちょっと続くのじゃよ。明日からセールがあるので、暑い夏を乗り切るためにファンを買い足す予定。おてがるーむはあれで一応終了なのでどこ用のファンを買うのか・・・ボクの寝ているベッドは高床式ベッドなので・・・あとは届いてからまた。