注文していたイヤフォンがようやく届きました。届くのが待ちきれなくてつい勢いでTRN Conchを買ってしまった・・・その原因となったものです。

 

 

10cm角のきったねえ小包が郵便ポストにぽいっと入ってました。うん、これぞ中華クオリティ、たまんねえぜ。

 

いざ、開封!

 

 

 

 

今回購入したイヤフォンは「KZ-PR3」、またしても中国のメーカーのイヤフォンで、特筆すべきはなんとドライバ(音を出す仕組み)が平面駆動型!ずっと気になっていたものなんですよ。

10年くらい前に突如現れた平面駆動型ドライバを使用したイヤフォンなのですが当時は6、7万したんじゃないかと思います。ダイナミック型、バランスド・アーマチュア型は持っていたので新しい技術にはめちゃくちゃ興味があったのに、高すぎて興味を失い、そのまま忘れていました。それなのに先日有線イヤフォンでも買ってみるかぁとみていたら見つけてしまい興奮。セールだったこともあって勢いで買ってしまいました。

ちなみに購入金額はこんな感じ。

 

 

この前のConchとだいたい同じ4000円弱。そんな値段で平面駆動型イヤフォンが買えるなんて(´∀`)と感動です。まぁ4000円も安くはないんですけど、クソ高いイメージだったものがこの値段だとめちゃくちゃ安く感じるものです。

 

そんな感動のPR3は近くで見るとこんな感じ。

 

 

なかなかおしゃれでかっこいいです。裏側はスケルトンで平面駆動ドライバがバッチリ見えます。ドライバは四角いんですね。原理はちょっと違うみたいですが静電駆動型のあのスタックスに似てる…(ΦωΦ)フフフ…たまらないね。

 

さて、眺めていても仕方ないと聞いてみたんですが、噂通り全然音量がでないです。UR22Cに接続して聞いてみたんですが音量をマックスにしても物足りない音量しかでませんでした。

インピーダンスは16Ωとそこまで高くないのですが(Conchは30Ω、M1STは24Ω)なんでなんでしょう。もしかして小さい方が鳴らしにくい?抵抗が少ないから電流がどばーッと流れてしまって効率が悪いんですかね?まぁ、追々勉強していきます。

 

鳴らぬなら鳴らしてみよう!ってな訳で秘密兵器登場

 

 

なぜか持ってるヘッドフォンアンプを接続、さぁどうだ?と聴いてみましたがうん、これはやばい!むちゃくちゃいい!

ちなみにLEVEL 1にPR3を、LEVEL 2にConchを繋いで同じ音量になるように調整してみた所です。これだけ差がありました。

 

聴いてみた第一印象は「なんか生々しい」でした。ポップスだったらベースのピッキング音、クラシックだったら擦弦音が妙に生っぽく聞こえてくるので気持ちがいい。女性歌手なんか目の前にいるみたいに聞こえてきてちょっとドキドキ。

 

音の広がりはConchよりはおとなしめ。各楽器が音を出したその場所からは放射、拡散しないでそれぞれの位置にがっちりいて強く主張してくる感じ。ここにいますってよくわかる。対してConchは各楽器をグループ化してそのお団子状の集団がしゅわしゅわーっと拡散して広がる、そんな音なので違いがあって楽しい。

 

低音は言われているほど弱くは感じませんでした、むしろシュッとした低音なのでスカッとする低音が気持ちいい。マーラー2番の冒頭もある程度の迫力あるコントラバスが聴けて( ´∀`)bグッ! エージングが進むともっと出るようになるらしいので楽しみです。


スイープ音を聞いてみたら極端に音量が凹む所がなく、全体的に均一になってくれるのもいいです。Conchは中音から高音にかけて凹むところがあるんですよね。そのせいか高音が目だってちょっと刺さり気味。嫌じゃないですけど比べるとPR3の方がより自然に聞こえるんです。

 

うーん、まだ数時間しか聴いていませんがPR3の方が好きかも。あれだけ絶賛したのになぁ。上には上がいるってことか。

まぁ、Conchの音質は全然悪くないしヘッドフォンアンプがなくてもちゃんと鳴るという利点があるので使わなくなることはなさそう。適材適所?うまく使い分けていきたいと思います。

 

そんな購入大成功、今後うちのイヤフォンナンバー1になることが確実なPR3なのですが、欠点というか、どうしても我慢できない点がありました。パッケージを開けた時からずっと思っていたんですけど、こいつ

 

 

 

くっせぇ(>_<)

 

 

ビニールの匂いですかね、これは。マジで勘弁していただきたい。激安中華商品ってこうだった!と思い出させてくれるビニール臭。最悪です。

こういう匂いはしばらくしたら消えるとは思うのですが、耳にかける部分が固かったり絡みやすかったりととにかく印象最悪だったのでこうしてやりました

 

 

Conchごめん、しばらく臭うケーブルで我慢してくれ。もう少ししたら戻してあげるから。

そう、Conchについていたケーブルを付けてしまいました。あのクサクサケーブルは耐えられない。無理です無理、無理!

 

あのケーブルは廃棄することにしたので新たにこいつを発注。

 

 

TRNのケーブルが気に入ったので似たものを探していたら恐らくTRN TNケーブル(もしくはTRN T3 Pro)と思われるものがあったのでポチッとな。821円で購入できました。TRN proとしか書いてありませんが、画像で見る限りTNかT3 PROなので信じて待ってみようと思います。なんだとしてもこの臭いのよりはましだと思う。

 

同時についでに買ってしまったのがヘッドフォンアンプ。防音室で使っていたものを引っ張り出してきたのでそこに使うものがなくなってしまいました。なので、偽物かもしれませんが鳴ればいいやと爆安だったので購入。

 

アリエクのセール最高っ!

 

というわけで短期間で評判のいい中華イヤフォンを買ってみたというお話でした。

あわせて8000円かぁ・・・月に1万円ならいいよね。

どちらもとてもよい音がするイヤフォンなので、興味あったら是非購入してみてください。

 

 

そうそう、先日200V駆動のせいで動作しなかったファンですけど、めでたく返品処理、いや、返金処理がされましたことをご報告いたします。

 

 

あの、返品する住所がどこにも表示されなかったんですが、これはもしかして返さなくていいやつですかい?セラーに問い合わせした方がいいだろうか。

しばらく待ってみようと思います。