フランス人主人が幼稚園で研修?! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

 

 

 

こんにちは、

 

 

 

 

 

今日はあまり書かない主人のこと。

10歳年下で、まだ30代。

出会った時は、まだまだ若かった。

21歳フレッシュでした(笑)

今は白髪も急に増えました・・

 

 

 

 

今日は、

主人のキャリアチェンジの奮闘♫

(男性でも休職して

自分探ししたいですよね〜)

 

 

 

フランスに16年も

住んでいたけど、

私自身もよく

知らなかったこと。

 

 

 

そんなことを書こうかな

と思ってます。

 

 

 

もしかしたら、フランス在住、

子ども達が幼稚園、小学校に

通っている方にも興味があるかも?!

しれません。

 

 

 

 

1年ほど前にこんな記事を書いてました。

 

 

10歳年下フランス人旦那、一年間主夫しながら

自分探しの旅、その後選んだ道とは?!

 

 

子供達新学期スタート... 

そして主人も主夫生活から学生へ

 

 

 

以前書いていたかわかりませんが、

主人は、元々ホテルマン。

 

 

 

私が、パリに来て、

さんざん就活して

やっと就職できた☆5ホテル♪

 

 

 

パリでの就職活動! 今までの歩み パリ編②

 

 

 

そのホテルにインターン生として

きておりました。

主人21歳、私31歳。

いや〜、主人は若かった。

 

 

パリで5★ホテルデビュ-!フロントに立ち働く喜び、

そして不安...今までの歩み パリ編 ⑧

 

 

 

その後、ホテルマンから

なんとホテルを経営することに!

 

 

 

急に主人の親が

 

 

「ホテルを一緒にやらないか?!」
と持ちかけてきました。

 

 

 

全くホテル経営などしたこと

などない義理両親ですよ!!

 

 

一緒にどのホテルを購入するか

物件をチェックしに私もいきました。

 

 

 

ということで、急遽

ホテル経営、ホテルのマネ-ジメント

をすることになり数年働いてました。

☆19部屋の小さいホテルですよ!

 

 

 

ちょうど、東日本大震災。

2011年3月11日

その日に、私達はホテル経営を

スタートしました。

☆娘を妊娠したときで、

二人の子育て、主人は忙しく

ワンオペで辛かった-!!

 

 

ホテルのロビーから

あの恐ろしい映像を見ながら

倒れそうでした。

 

 

 

 

その後・・・

 

 

 

 

ブログの中でも

詳しく書いてますが、

我が家のプロジェクト。

 

 

 

 

⇒新月のお願い、私の3大プロジェクトを実現するために、

今月は○○のお願いをすると良いらしい!! 

 

 

人生最大のワクワクとは?新月の今日、

皆さんにシェアして、また想いを強くして実現したい♪

 

=======

 

第1プロジェクト 

【フランスの田舎に住もう♪】

第2プロジェクト

【セミリタイアしよう♪

 そして日本へ短期移住!】

第3プロジェクト

【数か月にわたり、ミニ世界1周旅行をしよう♪】

 

 

 

============

 

これがあったから田舎暮らしを

決めれたのかもしれません。

 

 

 

都会暮らしから、友達も、

お店も、カフェも近くにない

田舎暮しは

勇気のいる決断でした。

 

 

 

 

この決断を後押ししたのは、

息子の中学校進学問題。

 

 

 

 

どの学校に入学させるか・・・

 

 

 

 

①パリ16区の日本語セクションがある

中学校を受験するか。

 

 

☆地下鉄通勤になる

☆フランスなのに、クラスメートが

日仏カップルのメティス(ハーフ、ダブル)

の子ども達ばかり

 

 

☆クラス替えがないらしい

 

    ⬇

 

私が小学校の時にかなり

嫌な思いをした経験が有ります。
あるリーダー的な女の子がが、

グループの皆を順番に、

仲間はずれをしていく。

 

 

 

その子には、中学入学した後も、

私が他の友達と仲良くすると

嫉妬して、新しい友達に私が悪口を

言ってたと言い関係を悪化させたりえーん

もちろん何も言ったことありません。

 

 

 

人を信用する!!人って怖い!

無垢な私には衝撃的でした。

ということで、クラス替えがない、

嫌な子がいたときに、逃げ場がない。

昔の辛い、嫌な思い出から、

クラス替えがないのは大反対!!

 

 

 

☆日本語の勉強が負担になるのでは?

 

 

 

日本に住んでいる子ども達と

同じレベルの国語、社会をやるよう。

 

 

 

フランス語の勉強プラスと考えると・・

その時間を数学、理科など

もっと将来役に立つ教科に使った

ほうがいいのでは?

日本語のバイリンガルだけでは

仕事はないですよね?!

 

 

 

②プライベートの学校にいれるか。

 

 

 

☆宗教色が強くなる

 

・その学校に行ってた友人の子供は、

結婚しないで子供を産むのはいけない・・

そんなことを言ってたそう。

カトリックの教えが多い。

 

・主人は無宗教、

 

 

☆フランスなのに白人ばかりの学校

 

☆色んなバックグラウンドとの交流、

経験が、社会人に出てから、

所謂、本当のフランス社会で

役に立つのでは?

 

 

☆我が家の生活レベルとは合わなそう?!

 

 

 

③地元の公立にするか。

 

☆色んなバックグラウンドの子供がいて◯

 

☆学校の先生のレベルが心配

 

☆自宅から歩いて通学

 

☆学校のレベルがよくない

 

 

 

 

 

色んな思いがグルグル、

考えはじめると、何がいいか

わからなくなります!

 

 

 

それぞれ、いい点、

気になる点があります。

 

 

 

③の地元の公立が一番

我が家にはよかったけど、

学校のレベルが気になる。

 

 

 

 

同じ公立でも

いい学校、悪い学校とあります。

 

 

 

中学生でブルベ、BREVETと

言われる試験があります。

この成績が中学校により

リストになってます。

 

 

 

これ、知らない方も

いるかもしれません。

 

 

 

先日会社の先輩に話したら、

ぜんぜん知らずに子供を

中学進学させておりました。

(日・日カップル)

 

 

 

 

進学予定の学校の成績を

チェックするのをオススメします。

ネットで学校の成績が簡単にみれますよ。

 

 

 

 

この成績が悪いと、

勉強の環境がよくない、

勉強しない子供が多い。

家庭に問題ある子が多い。

(ステレオタイプで

決めつけはいけませんが・・

その傾向にあるようにみえます)

 

 

 

 

郊外でも住みやすい、

ブローニュという郊外に

住んでいました。

 

 

 

北の方は割とお金持ちの

ブルジョワな感じですが、

私が住んでいた南の方は、そこまでなく。

でも、安全で、駐在の人も住むエリア。

 

 

 

それでも、場所によっては

低所得者(HLM)の住宅が

集まってるところもあり。

☆新しい建物をたてるときには

低所得者用のマンションも

一緒に建設するようになってるみたいです。

 

 

 

低所得者の建物が多いエリアと

ちょうど近いエリアに

中学校があったのも影響が

あったようです。

 

 

 

 

リストアップした気になること。

特に私立の学校については、

どうしても宗教色が強い。

 

 

 

 

無宗教の主人は

かなり反対していて

すぐにリストから除外。

 

 

 

16区の学校も日本語レベルが

かなりないと入学できない。

試験に合格できない。

一緒にエベイユ学園でやっている

補習校に通っていた

子供は皆合格してました!!

 

 

 

学校の説明会に参加して

1時間30ユ-ロ払って、

家庭教師をつけてもみましたが、

息子にはちょっと厳しい。

☆このときは息子と私の関係は最悪

勉強ばかり言うママは大嫌い!

 

 

 

勉強のストレス、

息子へのストレス。

☆気を失って倒れたこともあり・・

 

 

 

また日本語をそこまで

やらせることに

対してその当時はかなり

悩んでおりました。

 

 

 

というこで、八方塞がり

学校のことで散々悩んだ挙げ句、

 

 

 

・田舎の学校、公立も成績がよく、

・義理両親宅に近く、

・私が仕事で数日あけても安心

・シッター必要なし

・何万も毎月の出費必要なし

・庭がついた一軒家が安い!

 

 

 

ポジティブなことばかりに加えて、

3大プロジェクト案もでて

きたため田舎に越してきました。

 

 

 

意気揚々と引越してきましたが、

実は色々問題もあり。

 

 

 

アジア人もいない田舎。

小学校でも問題あり、

 

9歳息子の様子がおかしい!!

2年前の記事

 

 

入学した中学校でも問題が

継続しました。。

 

 

「ニーハオー・・・中国人〜!! 」

からかわれる息子、フランス田舎の中学校

1年前の記事。

 

 

 

色々問題はあっても、

都会より田舎の生活が気に入り。

おじいちゃん、おばあちゃんに

いつでも会えるのが嬉しいらしい。

 

 

 

 

子供たちからは、

 

 

「パパ、ママ、私達、

おじいちゃん、おばあちゃんとフランスに

いるから二人で日本に行ってきたら?」

 

 

この言葉に、日本行きは

諦めました😂

 

 

 

ということで、この

3大プロジェクト!!

 

 

第1プロジェクト 

【フランスの田舎に住もう♪】

で中断でした。

 

 

 

今となっては、ミニ世界旅行

時期的には、ちょうど

コロナが流行りだして、学校が

休校など騒いでいたころの予定でした。

 

 

 

旅行なんかいけてる

場合ではなかったです。

(1年日本の学校に通って、

その後、2020年4月−8月の

世界ミニ旅行を考えてました!)

 

 

 

今は、子どもたちが

反対してくれてよかった!!

行かなくてよかったと思ってます。

 

 

 

ということで、主人は、

ホテルの事業はうなぎのぼりでは

あったけれども、

親が引退したいという

ことで売却することに。

☆仕事はやっぱり大変でした。

 

 

 

その後、

 

 

 

しばらくそのホテルで

社員として働いていましたが

退職して田舎へ。

 

 

 

日本にもいけなくなり、

宙ぶらりん。

 

 

 

主夫になり・・一年間も

過ごしていました!!

 

 

 

 

 

 

 

今後のキャリアをどうするか

散々悩んでました。

 

 

 

 

その後、やっと決めて

学生にもどった主人。

 

 

 

 

 

学校の先生になることを

決めて2年間のマスターコース

を受講することを決断。

 

 

 

 

☆以前通っていた学校に

壁画に絵を描くお手伝いに!!

 

 

 

 

「小学校の先生に

なりたい!!」

 

 

 

ということで勉強、

去年から、学校での実習も

始まってました。

 

 

 

 

37歳で学生に戻り

勉強ですから、楽ではないよう。

頭がカチコチですからね。




若い22歳くらいの学生と

一緒に勉強も大変のようです。

 

 

 

やっとタイトルの話題に(笑)

前置きが長くなりました。

 

 

 

 

小学校の先生になるにも、

なんと、幼稚園でも

研修しないといけないようです!
 

 

 

 

 

どうして??

 

 

 

 

 

フランスでは、

小学校の先生、

幼稚園の先生も

同じ資格なんです!!!

 

 

 

ビックリじゃないですか?!

 

 

 

都会の学校、幼稚園/小学校は

同じ敷地にあり、学校の屋上には

森があり、鶏もかっていて

それぞれ鉢で植物を育ててました。

 

 

 

 

 

☆パリ郊外の都会では珍しい学校と

いうことで・・

テレビの撮影もありました。

またここでもテレビに出演(笑)

 

 

 

 

マスターコース、2年間。

最初の年に、2回も。

小学校、幼稚園両方で研修。

 

 

 

1ヶ月くらいだったかな?

それが2度も!

 

 

 

 

今年も、幼稚園で

研修しております(笑)

 

 

 

田舎なので、

クラスが混合クラス。

3歳から6歳が一緒の

クラスのようです。

 

 

 

コロナの状況が少々心配。

もらって帰ってくるのでは?

 

 

 

そんな心配もしております。

 

 

 

 

 

ということで、

キャリアチェンジの主人。

 

 

 

 

幼稚園で子ども達と一緒に

頑張っております。

 

 

 

 

我が家でお気にいりの

英語の本を読んだら、

子ども達の評判がよかった!!

 

 

 

担任の先生があまり

英語が得意でないようで・・

 

 

 

初めての試みだったみたいです。

 

 

 

幼稚園の先生でも、

バック、高校卒業から

5年間の勉強が必須になる。

 

 

 

 

幼稚園の先生で

そこまで必要なのかな?

 

 

 

とも思ってしまいます。

 

 

 

日本だと何年必要ですか?

以前は2年くらいだった気もしますが

最近は4年なのかな?

 

 

 

因みに、日本のように

先生がピアノをひいたり

そういうことは必須ではありません。

 

 

 

 

フランスの幼稚園には

クラスにピアノはありません。

 

 

 

 

そして、お昼の休憩ランチも

幼稚園、小学校の先生も

一緒に食べたりしません。

 

 

 

その間は、別の担当の方がいます!!

学校により、昼休み休憩

1時間半から2時間あります。

 

 

 

先生は、その時間、

休憩、いいなあーー!

 

 

 

日本、フランスの違いが

面白いなっと観察してます。

 

 

 

なんだか長くなって

しまいましたが、

 

 

 

また、主人からフランスの学校、

大学での気になる話、

面白い話があったら

 

 

「主人のキャリアチェンジの奮闘♫」

として

 

 

 

記事にしたいなって思います。

 

 

そして、

 

 

 

主人のサポート。

我が家の大黒柱の

プレッシャーを感じながら

の生活・・

 

 

 

何とか頑張っております。

 

 

 

 

もう少し主人が

卒業して、就職するまで

時間がかかりそうです。

 

 

 

 

主人のやりたいこと、

叶えたい夢を応援、

サポートがんばるぞー♡

 

 

 

 

YACHI(^o^)

インスタもやってるよ♡

CHEKC IT OUT

 

 

 

 

ママ夢ラジオ

インタビュープロジェクト毎月2回、FB&ツイッターで同時ライブ配信!
 ママ夢ラジオFacebook ⇒ https://www.facebook.com/mamayumeradio/
ママ夢ラジオ公式twitter ⇒ https://twitter.com/mamayumeradio 
こちらをフォローしていただけたら当日配信を見れます。

過去のインタビュー⇒ママ夢ラジオ公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCiqwVYTkir8-xyx2b9zTNog

 ●ママ夢ジオ渋谷放送日 渋谷クロスFMにて毎月第4木曜日12:0012:50放送
 地方でも、海外でも、こちらから見れるよ⇒https://shibuyacrossfm.jp/
放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

今までのママ夢ラジオ2年間の全てがこちらで見れますよ

ママ夢渋谷番組アーカイブ

 

ママ夢ラジオHP ⇒ https://mamayumeradio.com
ブログ ⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
インスタ ⇒ https://www.instagram.com/mamayumerad...
ツイッター ⇒ https://twitter.com/radio_yume  
公式ライン@ ⇒ https://line.me/R/ti/p/%40uhb5086bnqn... 
ママ夢ラジオ事務局ポッドキャスト https://anchor.fm/u305fu3051u304au304b-u306eu305eu307f

 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!

慣れずに緊張してます(笑)


 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬

 

 

 

 

 

2020年4月放送 31分頃

初めてのオンライン収録

「ママ夢ラジオの魅力 ママだからってあきらめない」

 

 

 

2020年5月放送 33分頃から
PANDAID ゲスト太刀川英輔さん
 

 

 

2020年10月放送 「子育てで大切なものは何か?」
最年少ゲスト 滝本妃さん&お母様

・ネット環境により、画像の乱れがあります事ご了承ください。

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

産経ビズオンライン記事【CAのここだけの話♪】執筆しました!!

若くて独身はひと昔前!?CAママの理想的で最高の「働き方」

https://www.sankeibiz.jp/workstyle/news/190513/ecd1905130705002-n1.htm

今までの歩み ;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①
 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について

 

 

 

 

サービスについて

 

ご興味のある方は、

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

お申込み、お問合

☆2020年7月から新規は募集しておりませんが、

希望者はお知らせください。ウェイティングリストに
載せていただき、新規募集の際は、

優先にお声をかけさせてもらいます。

 

→ <キャリア&ライフアドバイザ―>として起業するキッカケは?

→ ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

→ 【受講者の声・ご感想】カウンセリングを1回受けるだけでこんなに変化が!

 

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。