私の人生最大のワクワクとは?新月の今日、皆さんにシェアして、また想いを強くして実現したい♪ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

皆さん、新月って聞いたことありますか?

私、今までほとんど意識して

こなかったのですが、これが、不思議、

意識して願いを込めていくと、

なんだか全てが願う

方向に動き始めたのです。

 

 

 

 

2月にも少し新月の記事を書きましたね。

 

*毎月、新月の日にお願いごとをすると良いらしい♪

 

 

 

 

 

でも、よくよく調べてみると、

時間も書いてあるのですが、

其時間の8時間以内にお願い事を

書きだすといいらしいです。

 

 

 

今日は、

新月】2018年7月13日(金)11時49分 蟹座

2018年7月13日(金)11時49分~

7月15日(日)11時49分 蟹座

 

 

 

ボイドタイムと呼ばれる、

願い事が曖昧になるので

避けた方がいい時間帯も

あるようです。

 

 

 

 

ボイドタイム
2018年7月13日(金)11時48分

~7月14日(土)02時31分と
7月15日(日)08時12分~

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

今日が新月とは書いてありますが、

実際は、こちらの時間を意識して

願い事を書いてくださいね。
 

 

 

 


7月14日(土)02時31分~

7月15日(日)08時12分までが
お願いに適した時間となります

 

 

 

 

また、星座により、

テ-マが違うようで、

それにあった願い事をすれば、

 

効果が期待できるそう!

 

 

 

「母」「家族」そして、

「感情」が大きなテーマです

 

 

 

 

ビンゴ!!私の中で、ずっと

ある大きなテ-マです。

 

 

 

 

「母親」「家族」というと身近すぎるだけに、

価値観の違いや、価値観の押しつけで
心を痛めてきた人も、多いかもしれません。

 

 

 

 

 

サイトの一部より・・

こう問いかけられました。

 

 

 

 

 

私は、今まで自分の思いに従い、

勘当されながらも、20代でカナダへ。

30代でフランス。日本から遠い離れた

フランスで主人、それも10歳も年下の

フランス人と出会い、経済的に大丈夫かな?

と不安もありながら(婚約した後に急に

不安になっていましたが・・・・)結婚。

 

 

 

 

 

二人の子供(9歳、6歳)も授かり、

仕事もお休みが多く、

育児休暇など充実しているフランスの会社に

勤めたい、その思いを叶えてきました。

 

 

 

プライベ-ト、仕事、育児を両立した

自分が小さい時から描いてきた、

理想の生活を過ごすことができて

満足しています。

 

子供たちも健康だし、

学校でも問題なし、

主人との関係も良好、

仕事も・・・何も、不満もなく、

本当に幸せを感じています。

 

 

ありがたいなっと

思います。こんな

落ち着いた気持ちになるまでは、

紆余曲折もあり、大変な時期も

もちろんありました。

 

 

 

ただ・・・サイトからの問いかけ、

一番、私の中で消化しきれない、

奥深い問題を感じています。

 

 

心の奥底におしやっていた

ドロドロのどうしようもない

思いです。

 

 

 

45年間苦しめられた、母との関係。

親と私の価値観の違い、

ずっと母の価値観を押し付けられ、

私の思い、価値観を尊重してもらえず、

ずっと母に認められたくて、戦ったきた

感じがしています。

 

 

 

 

 

今月のテ-マ、

「母、家族」

 

 

他人は変えられない・・

自分自身で向き合い、何とかしなければ

いけませんね。私の中での大きな課題です。

今、ここを何とかしたいと思っています。

 

 

 

 

 

そして、他には、

蟹座は、心地よい空間や衣食住、

家族を象徴する星座です。

とのことです。

 

 

 

 

蟹座に月があるこの時期はあなたの

周りの環境を良くするお願いや

引っ越しなど家そのものに

関わる願いをすると良いでしょう。
また、契約に関するお願いも良いでしょう

 

 

 

 

そうなんです。ずっとここ1,2年考えてきたこと。

悩み続けてきたことでもあります。

 

 

 

今の生活環境。この状態、私が願うものか?

子供の学校、都会の暮らし、

物価の高いパリ近郊のマンション暮らし、

子供たちの学校。、

フランスでの生活。

フランスベ-スで、日本、フランスを

乗務する日々・・

 

 

 

 

周りの環境をよくする願いを

する機会、引っ越しなどの

願いをするとよい・・

もう、今の私にピッタリです。

 

 

 

実は、いつ皆さんにお話ししようか、

どうしようかとずっと機会を

待っていました。

 

 

 

私の今後の歩み。

家族4人でのプロジェクトについて・・

 

 

 

今までも単身でカナダへ。

英語を学ぶために体当たりで

アルバイト探し、ファ-ストフ-ドの

お店で仕事がみつかり、働きながら

身に着けた英語漬けの生活、

ボランティア活動の日々。

 

 

フランスでの就職を夢見ての

渡仏。30歳を過ぎていました。

パリ1区での生活スタ-ト。、

就職活動、初めてのパリでの

お給料、パリの地下鉄で出勤。

なんだか、「私って素敵!!」(笑)

と思い通勤していた私。

 

 

 

もういつも、いつも

ワクワク、冒険のような

人生を送ってきました。

 

 

フランスでの出産、育児も

経験しました。高齢出産です。

息子は35歳のとき、娘は

39歳になる2週間まえでした。

実家の親は助けに来てもらえる

状況でなく、孤独な日々。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、大変ながら、日々葛藤、

それもまた、ある意味冒険、

新しい世界の扉を

開きながらの生活。

 

 

 

主人の脱サラ、起業。

ちょうど、3、11の日がスタ-トした

日でした。そのころ、娘の妊娠が発覚。

もう娘の妊婦中、毎月一人で病院へ。

皆、ご主人と検査に来ている中、

1人で寂しかった・・・

 

 

息子は、まだ2歳。手がかかり、

今まで主人が掃除、洗濯も

全面にしてくれてました。

もう、何とラッキ-な私。

と思っていた新婚時代。

 

 

 

それから一転。魔の4年間。

起動にのるまでは

週末なしで働きづめの主人。

 

 

 

出産前からも体調がおかしくなり、

出産後も産後うつに悩まされ、

精神的なこともそうですが、

眠れない日々が続きました。

 

 

 

そうすると、体調も悪くなり

娘が4か月の時に入院。

入院するので母乳をやめることに。

もう、私の体はボロボロ。

検査すると肝臓の数値が

よくないとか・・もう検査の日々。

 

 

 

主人はビジネスで忙し。

何とか義理両親のヘルプもあり

3歳の息子、4か月の娘を

面倒をお願いして、

わたしは、何もできず・・

ただベッドで寝る生活。

 

 

 

入院中の静まり返る病棟。

そんな夜、苦しんでいる患者さんの

うめき声・・「あっつ-、うぅつ」

痛みに耐える声が病院を響き渡ります。

 

 

 

わたしは、腹痛もおさまり、

ただただ、横になり、寂しい夜が

過ぎ去るのを待つばかり。

 

 

忙しい主人が横にいることは

ありませんでした。

 

 

 

何だか、こう書きながら、

あの日のことが生々しく

あの声が・・記憶が

蘇ります。

 

 

やっぱり、

涙の粒がこぼれますね。

あの時は、辛かった。

娘が生まれて嬉しいはずが、

人生最悪!と思っていました。

 

 

 

人間って記憶が薄れる。

時間と共に忘れる。

よく出来ていますね。

 

 

 

辛いことがあっても、

何とか記憶が薄れ、

そして前に進めるのですね。

 

 

ちょっと、書きながら

思い出してセンチになって

しまいました。

 

 

今回は、辛いことは

書くつもりはなかったのですが、

何だか色々思いが出てきました。

 

 

 

最初は、主人が起業すると

ワクワクして思いっきり

主人とこの新しい扉を開けました。

 

 

しかし、

 

 

起業を始めてからの

数年の辛い時期。

 

 

辛い思いも何度も

してきて免疫があるはずの

私でも、この時期のことは

少しあの記憶に触れただけで、

涙ができきました。

 

 

それ以上の詳細を書くには

まだ心の準備が

できていないかもしれません。

もう、6年ほど前の話ですが・・

 

 

まだ、幸いにも売り上げがあり

ビジネスは順調。 順調でなかかったら

もっと大変だったでしょうね。

 

 

 

でも私が一番欲していた

主人との時間、子供と家族の時間。

10歳年下で、主人の職種、学歴など

気にせず、将来の安定とか

ステイタスとか全く考えずに

結婚することを決めました。

つきあってから、6か月で婚約して

いました。(全くあの時は、

条件とかは何故か考えていませんでした)

 

 

 

お金はなくても、家族の時間。

子供にとってはパパ、

わたしにとっては主人。

家族を一番に考えてくれて、

大切に考えてくれて、

常に一緒にいれる人。

それが主人を選んだ私の理由。

(私の父は、家族より仕事、交友関係を

大事にしている人でしたから・・)

 

 

その希望が急に叶わなくなってしまい、

私は、家事、育児を一人でこなし、

(娘を出産後はさすがに、途中で家事の

ヘルバ-をお願いしました)

そのうち、乗務も始めました。

 

 

 

 

今までは、家事やら子育ても

全面協力してくれていた主人。

それが、急に主人は忙しくなり

ビジネス、お金のことばかり。

子供、家族との時間はなし。

 

 

 

大好きな旅行もどこにもいけず、

週末、ただ近所を散歩したり、

公園で過ごすことすらもできず。

周りの幸せそうな家族をみて

子供二人と3人で寂しい思いでした。

 


 

 

ビジネスが忙しくて、

お金はあっても、

心は貧しく、寂しかった4年間

 

 

 

これも、新しい扉でした。

思いもよらないことがあり、

想定外の状況でした。

 

 

 

何度も、何度も、

怖いもの知らずで

開け続けた扉。

 

 

辛いこともありましたが、

20,30代、40代前半の

冒険の日々。

 

 

 

今となると、全てが

糧になり、やはり

通るべき道だったと

思えます。

 

 

 

 

今度は、それを上回る、

人生最大のワクワクを

感じているのです。

 

 

 

 

 

 

私たち家族4人の、

今後数年にかけての、

3大プロジェクト

があるのです!!

 

 

 

 

第1プロジェクト 【フランスの田舎に住もう♪】

 

 

 

今の都会の生活から

フランスの田舎に引っ越しすること。

 

 

 

2004年からのパリ1区、16区、

15区で生活し、その後は、

1年は、郊外の

サンジェルマンアンレイでの生活。

 

 

 

 

其の後は、パリ近郊外、

ブロ-ニュでの生活。

地下鉄はあるし、便利。

パリ近郊とはいえ、徒歩数分で

地下鉄の駅まですぐ。

すぐにお気に入りの16区のカフェまでも

すぐに行ける距離です。ほとんど

パリにいるのと変わらない、

でも、目の前には大きな公園が

あり、セ-ヌ川も数分。

 

 

 

子供との生活にはパリよりも

快適、便利な生活から、

ノルマンディの田舎に

引っ越すことに決めました!!

 

 

 

第2プロジェクト【セミリタイアしよう♪ そして日本へ短期移住!】

 

 

 

25歳で、成田ベ-スで

働きはじめて空の世界、

乗務生活を始めました。

 

 

 

其の後、半年ほど東京で学生生活。

フランスで一年間ホテルに勤務。

二人の子供を授かり産休、育児休暇

期間もあるので少し乗務を休みましたが、

乗務しはじめて20年がたちます。

 

 

私の大好きな天職。もう一生続ける

つもりでいますが、子供との時間を

大切にしたいと思うようになりました。

 

 

そうするには、仕事を休む、

そんな選択肢を選ぶことにしました。

 

 

以前にもブログで綴りましたが、

大阪ステイ先でフランス人クル-との楽しい時間♪

 

フランスの会社には

無給にはなりますが、

一定期間仕事を

休むことができる制度があります。

 

コンジェ、サバティックと言われます。

興味ある方はどうぞ!

↓↓

Le congé sabbatique - Ministère du Travail

http://travail-emploi.gouv.fr/droit-du-travail/temps-de-travail-et-conges/conges-et-absences/article/le-conge-sabbatique

 

 

そうです、セミリタイアすることに

しました!!

 

 

 

そして、何と、何と、

 

ずっと願い続けてきた、

家族で日本に住む!!

 

 

計画を立てました。

来年の㋃から

1年間、子供たちを

日本の小学校に

通わせることにしました。

 

 

まだ、どこの地域、

小学校か決めかねています。

 

 

 

10年住んだ東京、

古都の京都も魅力的ですが、

 

 

 

冒頭に書いた、私の中では、

母との関係を消化する!

 

壮大なミッションがあります。

親が住んでいる鹿児島に

近くて、でも、主人も仕事が

探せそうなところ。私も、

起業したアドバイザ-の仕事、

フランス語の講師などすることも

可能ではないかと思っています。

今は、学生の時に2年住んでいて

馴染みもある、鹿児島にも近い、

福岡が候補にあがっています。

 

 

福岡在住の方、、もし子供と一緒に住むなら

ここがおススメ!とかあったら、

是非メッセ-ジください。

 

 

 

第3プロジェクト 【数か月にわたり、ミニ世界1周旅行をしよう♪】

 

 

 

そして、まだまだ続きますよ。

私たちのプロジェクト。

 

 

家族で1年間ほど

日本に住んだあと・・・

 

 

2020年の3月で終了式を終えたら、

フランスで9月から

学校が始まるまでの間、

5か月ほど。

 

 

 

タイ、カンボジア、ミャンマ-

ベトナムなどのアジアの国。

 

ニュ-ジ-ランド、オ-ストラリアなどを

まわる、世界一周とまでは

いきませんが、家族で旅行する!

 

 

 

主人は南アメリカにも行きたい!

と話していますが、

時間が限られれているので

どこまで可能か・・

 

 

 

このアイデアも、義理弟が、

仕事を休み、1年半にわたる

世界旅行を実行しました。

彼と、彼女二人は、学生のころから

ずっと世界旅行をしたい!

と言っていました。

 

 

 

子供もいない二人。

仕事も落ち着いて、

貯金もたまった数年前。

 

 

長年の夢を叶えました。

もう、彼らの話を聞いてたら

私たちも行きたい!

そう思っていました。

 

 

 

そして、彼らによると、

 

子供連れで世界旅行を

している人たちも多いとのこと。

 

 

 

そう、彼らの影響も大です。

 

 

私たちの三大プロジェクト!!

 

 

どうでうか? ワクワクしませんか?

もう私も、主人も、ワクワクがとまりません。

 

 

 

そして、この3大プロジェクトを叶えるためには、

まずは、第1プロジェクトから順番に実行

しなければいけません。

 

 

 

 

そうです。新月の願い・・

 

 

7月14日(土)02時31分~

7月15日(日)08時12分までが
お願いに適した時間となるとのこと。

 

 

 

フランスの時間でいいのか、

ちょっと微妙ですが、

日本の時間も意識して

その時間帯に願い事を

ブログで綴ろうと思います。

 

 

続きます・・・

 

パリベース現役客室乗務員としてフライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

コックピット,操縦席からの一枚。

フランス生活、子育ての写真などなど

興味ある方覗いてくださいね

 

 

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。


 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。