大阪ステイ先でフランス人クル-との楽しい時間♪ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

フライトする時は、毎回のように

知らないクル-、乗務員と仕事をします。

 

 

 

さすがに入社が、13年目になり、

また10年ほどフランス人も、

日本人も新入社員がいないので、

以前よりは、チラホラ同じ乗務員と仕事を

する機会が増えましたが、ほとんどが

毎回「初めまして!」

自己紹介からのフライトスタ-トが

通例でフライトをします。

 

 

これは、アメリカの航空会社に

勤めているときもそうでした。

 

 

 

今回の大阪フライトは、普段から

ラインでもやり取りをしている

仲の良いフランス人クル-と

一緒でした。

 

 

 

普段は、私が子供がいるので、

ゆっくりパリで会うことは

できません。

 

 

 

そこで、前回、2年前に

大阪フライトで一緒だったと時にも

お食事した場所、

ホテルの最上階。

見晴らしのいいレストラン。

鉄板焼きでランチを一緒に

頂きました♪

 

 

 

 

 

 

美味しい食事を堪能するのも

楽しみにしていましたが、

何よりも、彼女の近況を

聞きたくて楽しみにしていました。

 

 

 

 

フランスでは、どの会社でも

Le congé sabbatiqueと言って

会社に籍を置きながら、

プライベ-トの予定で

会社を一定期間お休みできる

システムがあります。

 

 

フランスに限らず、他の国でも

似たようなシステムがあると

思います。東京でカナダ人の

ル-ムメ-トと住んでいた

時、彼女も小学校の先生でしたが

同じように休みをとり日本に

滞在していました。

 

 

興味がある方、

http://travail-emploi.gouv.fr/droit-du-travail/temps-de-travail-et-conges/conges-et-absences/article/le-conge-sabbatique

 

 

 

彼女は、このお休みをとり、

数か月メキシコに行っていました。

 

 

何のためかというと、

ヨガインストラクターの資格を

とるためでした。

 

 

その後は、ハワイに行き、

ヨガスタジオで毎日

教えていたそうです。

 

 

 

 

そして、今パリのヨガスタジオで

インストラクターとしてデビュ-。

キャビンアテンダントとの

仕事を両立しています。

 

 

エネルギッシュな彼女。

数年前からも、一年に

一か月はお休みをとり、

日本の語学学校にも

通っています。

 

 

 

モチベ-ションが高く、

何かに向かって

頑張っている友人と

話をするのは、

私まで、エネルギ-をもらい、

また楽し気分にになるので

大好きです♪

 

 

 

そういう友人というのは、

私が、こんな夢がある、

こんなことしようと思っている・・

 

 

 

と話しても、絶対に

否定はしません!!

 

 

また、会話の中に、

愚痴とか、批判とか

ないですね~。

 

 

 

その夢、目標に向かうための

アドバイス、特に同じ会社なので、

「こういうお休みも取れる!」

「この部署に相談したらいい

担当者の名前は・・」

 

 

日本人の同僚からは得られない

貴重なインフォももらえます。

 

 

 

 

彼女の話から触発もされましたが、

自分の中で温めていた夢、

目標を聞いてもらい、

また肯定してもらえて、

応援、助言をしてもらえて

ますます、自分の目標、

夢に向かう気持ちが

大きくなりました。

 

 

 

以前のブログでも、

相談する相手についての

記事を綴っていました。

 

↓ ↓

 

仕事の悩み、プライベ-トの悩み、あなたは誰に相談していますか?

続編 … 仕事の悩み、プライベ-トの悩み、あなたは誰に相談していますか?

 

やる気になり、

前向きになっている時、

頑張ろうっと思っている時、

話す相手、相談する相手を

間違えると大変なことになります。

 

 

その相手を間違えると、

折角のモチベーションも

台無しになります。

 

 

 

会った後に、元気になる、

心が温かくなる、前向きになる、

いつも応援してくれる、

そんな友人こそに、

相談をしなければいけません。

 

 

 

友人には相談しにくい。。

周りに相談できる人がいない。。

でも、話を聞いてほしいい!

 

 

そんな方、是非連絡ください。

来週いっぱいは、航空会社での

試験のためアップアップしておりますが、

その後はカウンセリング時間を

調整可能です!!

こちらに問い合わせくだい。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476

 

 

 

毎年、キャビンアテンダントは

避難訓練、火災訓練など、

ハイジャックにあったら、

爆弾をみつけたら??

お客様が心臓発作を起こしたら

出産が機内でおきたら?

これは、もう細かい、細かい

詳細、サ-ビス以外の

勉強、試験があります。

 

 

 

以前は英語でやっていましたが、

今は、フランス語。

 

 

辞書の厚さほどあるマニュアルを

数冊分の中からの試験です。"(-""-)"

 

 

 

それも、30年乗務していても、

遭遇しないであろう

(そういう緊急には

遭遇したくありませんが・・・)

状況のため、万が一のための

毎年の訓練、試験です。

 

 

この時期は、かなりの

ストレス、緊張です。

 

 

試験に落ちると、

居残りがあったり、

追試があったり・・

 

フランス人でさえも、

追試になったりする

難関の試験もあります。

 

 

 

年に一度の研修、試験に

備えるために、

毎年この時期になると、

ステイ中もずっとホテルの

部屋にこもって

勉強しています。

 

 

 

 

今回は、ランチだけでも、

友人と会えて、また

前向きな話ができたので

フライトの疲れも感じなく、

勉強もはかどりました。

 

 

 

心の持ち方、どのように

過ごすかで、気分も

ぜんぜん違いますね♪

 

 

 

久しぶりに友人の近況も

聞けて楽しいステイ滞在と

なりました。(^^♪

 

 

また、

 

 

彼女にヨガのレッスンも

是非受けに来て欲しい!と

誘われたので、来週のテストに

合格できれば、近いうちに

レッスンを受けてこうようと

思ってます。

 

 

 

 

あなたも、前向きになれる

楽しい友人との一時を

大切にして下さいね。

 

 

 

仕事、家事、育児、

忙しい中、うまく楽しい時間を

作ってON、OFFをバランスを

取りましょう!!

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。


 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。