* 久しぶりの週末 フランスの田舎でのんびり♪ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

 

パリに旅行したとこがある方は

多いと思いますが、フランスの

田舎って行ったことありますか?

 

 

 

パリからちょっと運転するだけで、

急に田園風景になります。

 

 

 

 

 

 

主人の実家は、

スイスの国境沿い

ブザンソンという街です。

 

 

 

15年ほど前に、主人が

パリで就職した後に、

主人の親、そして二人の弟と一緒に

パリに引っ越してきました。



家も全部売り払い、

自営業だった義理両親二人は、

その仕事も売却して。。。



何の仕事の予定もなく

パリに生活の拠点をうつす。

 

 

 

 

 

50歳すぎてから、

今まで生まれ住んだ故郷を離れて

パリでの生活を選ぶ義理両親。

 

 



いや~、ビックリです!

仕事もどうなるか分からないのに、

全て白紙にもどして、

弟二人もパリで勉強するだろうと

いうことで、家族がバラバラに

ならないようにと、

引っ越しを決めるなんて・・

 

 

なかなか勇気のある、

肝っ玉母さんの、義理母です。

 

 

 

そして、定年するときに

二人が選んだ街は、

ノルマンディ地方。

 

 

 

 

 

次男の弟は、去年、

彼女と1年半もの間、世界旅行をして

フランスに戻ってきて、

フランス人の彼女(インド人の両親)

とPACSをして私達が住んでいる

パリ郊外のお隣の街に住んでいます。

 

 

 

PACS とは?

PACSとは性別に関係なく,

成年に達した二人の個人の間で、

安定した持続的共同生活を営むために

交わされる契約のことです。

結婚すると、離婚が大変なので、

パックスをして生活している

若者が多いです。日本人でも、

フランス人とパックスすることで

そのためにビザがおりて

フランスに住むことができます。

 

 

 

 

3男も、彼氏とパックスしていましたが、

結婚することでのメリットもあるようで、

来月、彼氏と結婚予定。

(そうです、ゲイカップルです!)

 

 

フランスでも、

ゲイの結婚が許されました。

二人はパリに住んでいます。

 

 

 

 

義理両親は、一時は、

南仏の海の近くで余生を過ごそうと、

南仏の街も候補に上がっていたようですが、

大好きな息子達となるべく

近くに、会いやすい環境にということで、

子供たちが住んでいる所から、

そこまで遠くない田舎、ノルマンディ地方、

ノルマンディ地方でも

パリに近い地域をを選びました。

 

 

フランス人と息子たちの関係は凄いです!!

もう、子供たちもママが大好き。

日本人からみたら、THE マザコン。

 

 

 

数年前に定年するということで、

買った時の家は、ボロボロ。

お庭の草は、ぼうぼうで、

私の肩ほどまで草が。

なんだこりゃ~!!

本当に、ここを買うの??

と疑いたくなる、ひどい状態。

 

 

 

DIYが大好きなフランス人です。

少しずつ内装工事もして、

かなり時間もかかりましたが、

今では快適なお家に大変身です。

 

 

 

 

 

その二人が見つけたのは、

目の前に小川が流れる

一軒家。

 

 

 

 

 *小さいボートは、皆で親にプレゼントしました。いつでも小川を散策できます。

 

 

内装工事の後は、お庭も手入れして、

その一角には、家庭菜園も作っています。

小さいなビニ-ルハウスの場所もあります。

 

 

 

ズッキ-ニ、玉ねぎ、トマト、かぼちゃ、

レタス、色々作っています。

来週は、多分フランボワーズが

収穫できそうです。

 

 

 

 

今回は、イチゴが沢山なっていたので

イチゴを摘みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レモンも、皆さんご存知でしたか?

このようになるのです!

 

 

 

他にも、ハ-ブ類も植えてあるので、

お料理で必要になったら、

お庭に出て摘んできます。

 

 

 

 

 

広いお庭なので、芝の手入れも大変です。

今回、こんなものを発見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数年前から、家庭内で掃除機のロボットが

流行っていたようですが、ルンバでしたか?

 

 

 

そのお庭バ-ジョン、こんなものが

あるんですね。

 

 

 

勝手に、庭中を走り回り、刈ってくれるのです。

充電がなくなれば、自分で定位置に戻るようです。

 

 

 

 

ロボットが手入れしてくれるお庭には、

おじいちゃん手作りのブランコ、子供用の家。

それも二階建てでベランダもあり。

 

 

 

 

 

 

 

お庭では、バ-ベキュ-したり、

夜も10時まで明るいので、夜もお庭で

食事ができて、もう幸せ♪

 

 

 

 

「サッカ-しよう!!」と息子に誘われて、

ドリブルの練習させられたり、

ゴ-ルキ-バ⁻役の息子に、何度も

シュ-トしたり・・

 

 

 

都会だと、公園に連れ出さないといけないのに、

お庭で遊べるので楽ですね。

 

 

 

ちょっと、遊んだ後に疲れたら

子供だけおいて、部屋に戻れるし・・・

 

 

子供が小さい時は、お庭がある、

一軒家って魅力的ですね。

 

 

田舎暮らしっていいな・・・

そう思います!

 

 

 

義理父が、木に小鳥用のお家をとりつけて

いました、最近は鳥が住みつきはじめたようです。

 

 

 

リスも、エサがある小屋にチラチラと

顔を出すようです。

 

 

 

 

自然がいっぱいの田舎の週末、

いいな・・・、体いっぱい自然を吸収して、

楽しい週末を過ごしました。

 

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。


 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。