♦ワクワク度を1~10で数値化してみよう!あなたのワクワク度はいくつですか? | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

よく、ワクワクすることを仕事に!

ワクワクしながら生活しよう。

これをすると、私はワクワク!

 

 

 

ワクワクという、感情を表す言葉。

興奮していたり、ドキドキしたり、

何だか冒険的なワクワク感。

 

 

 

色んなワクワクが

あるのかもしれません。

 

 

 

ワクワクするとは?

 調べてみました。

 

 

 ワクワクわくわく)は、

中から外へ激しく動いて現れる意味

「湧く(沸く)」から生まれた語。 

期待・喜びなどで心が弾み、

落ち着かないさまを表す際に用いる。

 

 

 

えっ~、

 

湧くという漢字から

わくわく、ワクワクなのですね。

 

 

 

 

日本語っておもしろいですね。

全然知りませんでした。

 

 

 

期待や喜びで心が弾む!!

なんですね。

 

 

でも、一言で「ワクワクする」と言っても、

その気持ちを図るって難しいですね。

 

 

こんな仕事ができれば毎日ワクワクする!

こんな将来想像して、ワクワク!

理想の私、、、こんな私だったら

もう、最高-!!

 

 

ワクワクする事を仕事に!!

海外で生活、就職したい!

 

 

私も20代の時には、このように思いながら、

実際にParis で生活する自分、

仕事する自分を想像してました。

 

 

旅行で行った時に撮った、セーヌ川、

エッフェル塔の素敵な写真を部屋に飾って

想像をもっと奥深く、詳細までイメージして

なりたい自分をイメージしていました。

 

 

 

よく、本、ブログなどでも書いてある滞在意識、夢の実現、いろんな方法が出ていますね。

でも、私がやった方法、これは本当に

効果あります!!20年以上も前から

実際にやっていて、体現してます。

 

 

 

 

この時に、想像、感情の部分にも焦点をおくと

もっと効果的です。

 

 

 

こうなりたい、ワクワクする!

そんな自分を思い実現に向けて計画、実行。

20,30 代のわたしは、時間がかかりながらも、

一歩一歩前に進み、自分の思うライフスタイル、

思ったことが、全て実現し続けています!!

 

 

仕事、家族、子育て、しつけ、

10歳年下のフランス人の夫との関係、

自分の思う理想のライフスタイルに

ほぼ完全に近い形で生活できています。

(これが、完全になるために現在動いていることがあるのですが、、これはまた別の機会に!)

 

 

 

自分の経験により、日頃からカウンセリングでは、どのようにしたらいいか、

アドバイスさせてもらっております。

 

 

 

 

相談の中でも 、こうなりたい自分があるが、

ワクワクしながら将来を思い、

新しい仕事をやりはじめようと思ってはいるが、、行動に移せない !思うように動けない

そんな相談を受けることも多いです。

 

 

ワクワクする事があり、生活スタイル、

仕事をこのように変えていこう!

決めてみたものの、その想い従い、

動こうと思っても、計画止まり、

なかなか実行出来ない方、いませんか??

 

 

今まで経験したことがある方のほうが、

多いかもしれません。

 

 

ちょっと興味のある方もいらっしゃるかもしれないので、少しこの話をしたいと思います。

 

 

何ででしょうか?

 

 

 

 

ワクワクして、その思いに気付き、

正直にその気持ちに向かい動こうとしてる。

 

 

 

でも、動けない。

実行できない。

 

 

 

 

夢、目標を決めても.... うまく進まない。

 

 

 

 

そんなときは、そのワクワクしている夢、

目標、そのものに対して再度自問自答

してみてください。

 

 

 

「それは、本当に自分がやりたいことですか?」

 

 

 

「その夢、やりたいと思うこと...

ワクワクする。

そのワクワク度が、最大が10とすると、

あなたのワクワク度はいくつですか?」

 

 

最大級10、もしくは10十ですか?

 

 

もしかしたら、周りが転職したから。

お友達が起業したから、留学したから。

無理矢理にワクワク感を感じてるように、自分の本心じゃない感情を無理やり作ったりしていませんか?

 

 

 

 

今の会社、仕事内容に不満があるから、

一時的に現実逃避したいだけ、、

だったりしませんか?

 

 

 

 

 

人の影響を受けていませんか?

本当に「貴方が」したい事ですか?

 

 

 

 

人の目線でなく、自分の目線で

今一度考えてみてください。

 

 

 

 

もしかしたら、あなたの【 ワクワクする】

は、1ー10のスケールの

6くらいかもしれませんよ〜。

 

 

この数値化は、長年航空業界で働いてきて

救命の研修、病気の方の対応についても

勉強してきました。その時にも

使うように教えてもらい、実際使ってます。

 

 

お客様が痛みを訴えた時にも同じように、

この数値化が使えます。

 

 

 

 

お腹が痛い!!

と言う子供がいるお母さまが

機内で慌ててCAを呼び、お医者様を...

と不安になっている場合もあります。

 

 

 

 

そんな時に、子供にもわかりやすく聞けます。

最大級10で痛いかと思うと、

実は7くらいとか。

そういう時もあります。

 

 

人により痛みかたって違います。

 

この数字を聞くことにより、客観的に状況が

把握することができます。

 

 

 

痛みや苦しみなども、人により

許容範囲が違ったりもします。

 

 

 

ワクワク感も、人によりちょっとだけワクワクしているのか、人生最大級、感じたことのない

ワクワク感なのか.... ものさしがありません。

 

 

 

これを1から10で選んで見ると

本当にわかりやすい。

 

 

ワクワク感、6の数値では

行動に移せないのは当たり前かもしれません。

 

 

 

 

行動に移せない、

あなたに原因があるのではなく、

心がゆれ動かされるほどのワクワク感情が

足りないだけ、そのやりたと思っている

こと(そう自分ではおもっていたけど、、、

思っていたほどではなかった)

そのもの自体に焦点をあてて、

再度考えてみることが

必要な場合もあるのかもしれません。

 

 

 

この数値化の質問、あなたの心に

問いかけてみて下さい。

 

 

 

 

「ワクワクする、あなたの、そのやりたいこと。

そのワクワク度、最大が10とすると、

あなたのワクワク度はいくつですか?」

 

 

 

 

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。


 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。