♦地震、自然災害で改めて人生を考える! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

今朝、大阪地方で地震がありましたね。

朝起きて、子供と一緒に

朝食をとりながら、

いつものようにNHK

ラジオニュ-スを

聞いていました。

 

 

今朝は、地震のニュ-スで

一日がスタ-トしました。

 

 

 

関西地方にお住まいの方、

ご家族、お友達、会社の方々、

周りの方は大丈夫だったでしょうか。

まだ余震が続いていて心配ですね。

 

 

ちょうど、朝の時間。

関西空港の便にも時々乗務しますが、

通常、朝8時前後に到着。

その後、梅田から遠くない

ホテルまで向かいます。

 

 

通常1時間半くらいかかるところ、

今日の便に乗務していたクル-達は、

関西国際空港からホテルまで

5時間もかかったそうです。

 

 

 

私も、ニュ-スを聞いて、

関西地方に住んでいる友人に、

ライン、メ-ルで連絡しました。

幸いケガなどもなく

安心しました。

 

 

また、友人のメ-ルから、

 

ウチの会社も半分くらいの社員が

会社にたどり着けず、なかには、

数時間かけて歩いて出社した人も居た(>_<)。
電車が止まってるから、車は渋滞してるし、
電車を下ろされた人が地上にあふれて、

人も渋滞してた。そういうの見ると、

日本人ってアホやなぁって思うよね(笑)。
なんでそこまでして、会社来る必要あるんやろって。
1日休んだところで、何も変わらないのに。
おとなしく家に居ればいいのに、

みんながムリして来るから、
帰りもまた歩道が渋滞するのよ。
フランス人なら、ゼッタイそんなことしないよね(笑)?

 

 

大変な思いまでして歩いて出社する

律儀な日本人様子がみてとれますね。

確かに、一日休んだからって、

別に怒られるわけでもないのにね。

 

 

友人の言うように、フランス人だったら

そんな日、頑張ってまで会社に

行こうとはしないだろう・・

 

 


他の友人は、結構激しい揺れで

「死ぬかと思った~」などの言葉を

聞くと、その状況の大変さを

感じずにはいられません。

 

 

 

ニュ-スで、息子と同じ年齢の子供が

今回の地震で命を落としたのを

聞いて、心の奥底にドシンと鉛の

ようなものが落ちてきた感じになります。

 

 

 

自然災害がある度に

被害の状況を聞くたびに、

胸が痛くなるのですが、

特に、小さなお子さんの被害を

聞くと、親となった今、

被害にあった親御さんの

気持ちを考えると・・

もう胸がはちきれそうになります。

 

 

 

自然災害というものは、

何も予期せぬタイミングで

一瞬にして天国から地獄。

 

 

悲しみの奥底に

落とされてしまいます。

 

 

 

 

まだ余震が続いているようです。

また、地盤が緩んでいる地域では、

今後の少ない雨でも、土砂災害が

起こる可能性が高くなるようです。

 

 

 

これ以上被害が拡大しないことを

祈りたいです。

大阪北部の方はガス、

電気がとまってるとか・・

しばらく落ち着くのに時間が

かかりそうですね。

 

 

 

 

普段、いつまでも続く命と思って

生活していますが、何が起こるか

分からない。

 

 

 

地震、自然災害もそうですが、

この間おきた、新幹線の事件、

また、フランスに住んでいると

テロも身近です。

 

 

 

家族、友達、同僚など、

人間関係でちょっとした

わだかまりがあっても、

そのままにしてしまいがちです。

 

 

 

 

いつどうなるか分からない

将来の事を思うと、

また、命のはかなさを感じると、

常に、気持ちのいい人間関係、

そして後悔しない人生。

 

 

そんな人生を送りたいものですね。

 

 

 

〇〇年後にこんなことするんだ~。

子供が大きくなったら、

自分の好きな事する!

 

 

何で、私達って、自分を優先に

考えられないのでしょうね。

 

 

そして、【いつか!】なんでしょうか。

いつか、何て思わずに、【今!】

今すぐ、現在を意識して動いてみたら、

きっと将来は変わるでしょうね。

 

 

未来、遠い将来のことを思って

生活するより、今を大切に、

やりたいことをやる。

 

 

そして、周りの人たちに、

感謝の気持ちを持ち、

また、それを伝える。

 

 

 

怒りや妬みなど、

負の気持ちを持たず、

生活していくことが

大切だなっと思います。

 

 

 

 

親と不仲になっている。

兄妹といざこざがあってから

連絡をとらなくなっている・・

友人と、あることから、

疎遠になっている。

 

 

 

ちょっと気になる関係も、

自分からアプロ-チして、

そのわだかまりに終止符を

打てるようになったらいいですね。

 

 

 

いつも、心のどこかに

その人間関係の不和を持ち続けるって、

その負のエネルギーに力を取られると、

他のことまで、影響がでてしまいます。

 

 

 

 

いつまで続くか分からない命。

そう思ったら、

細かい事で気にしていることすら、

馬鹿らしいことなのかもしれません。

 

 

 

心が平穏に・・・

そして、大切な人に囲まれて、

自分のしたい夢に向かって、

後悔のない人生。

 

 

普段からアドバイザ―として、

自分の思う生き方、理想とする生き方に

向かうようにお手伝いしています。

 

 

 

そんな、アドバイスを普段からしていますが、

こういう何が起こるか分からない!!

災害など起こると、本当に今まで

私が、皆さんに伝えているメッセ-ジが

メッセ-ジの思いに、

また重みがつく気がします。

 

 

 

 

 

やりたいことがあるなら。

待たないで、今すぐに行動を

起こしましょう!!

 

 

 

自然災害をキッカケに、

みなさん、改めて毎日の日々。

後悔しない、

 

 

「自分は本当に

何がしたいのか?」

 

「どんな人生を送りたいか?」

 

 

今一度考えてみてください。

 

 

 

 

「今しようとしている事、

本当に必要な事ですか?

やりたいことですか?

 

 

 

今の仕事を辞めて

新しい事したいけど・・

条件が悪くなる。

お給料が少なくなる・・

  ↓

 

それが心配で一歩が出ない。

 

 

 

起業にしても、お金を稼ぐことだけに

重点がいっていませんか?

  ↓

 

お金ばかり稼ぐことばかりで、

本当にしたいことではないことに

エネルギーを使っていませんか?

 

 

 

「条件が悪くなるって

そんなに大切なことですか?」

 

 

 

お給料が少なくなっても

自分の好きな事をやりたかったら

やってみたらいい!!

 

 

 

起業も、お金に重点をおいてると

自分の在り方を見失いますよ。

 

 

結局、やりたくないことを

やってたりしませんか??

 

 

 

 

周りの事を考えずに、

自分中心、

エゴイストになっていませんか?

 

 

 

 

結局は、お金を稼ぐこと、

いい車にのること、

高いブランドの服を身に着けること。

 

 

 

Matérialisme (物質主義)になり、

物によってしか、満足、心を

満たされなくなると、

どれだけ稼いでも、もっと、

もっと稼がないとその欲求に

応えられなくなる。

 

 

 

満足が得られなく

なってしまいます。

 

 

もっと良い暮らしをしたくなります。

(物質主義の基準をおいた

良い暮らし・・)

 

 

物質主義になっても、

モノというのは、

その買った瞬間の自己満足。

 

 

「其のものを持つことで

他人にどう見られるか?」

 

 

そこに視点がある

気がします。

 

 

どちらにしても、お金により、

素敵なお家、別荘、車、

物質的には満たされたとしても、

結局は、天国に行ってしまったら、

皆同じだなっと思うのです。

 

 

 

物に執着せずに生活できると、

物質主義を手放すと、

条件など気にせずに、

本当にやりたいこと、

大切な事に焦点を

おけるようになります。

 

 

そうすると、人生の大事な選択を

間違えることがなくなるでしょう。

 

 

 

もしかしたら、パ-トナ-選びにも

つながるものがあるかもしません。

 

 

学歴、どんな会社に勤めているか?

年収は?

 

 

その方の本質がみえなくなるのかもしれません。

物質的なもので選んだパ-トナ-は、

その物がなくなったときには、

関係にも亀裂が生じるのかもしれません。

 

 

 

今一度、あなたにとって

大切なもの、大切な人、

あなたの価値観、

あなたの目線で

考えてみてくださいね。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

ご主人、彼氏、ご両親、子ども、

大切な周りの人に、感謝の気持ち、

ありがとうの気持ち、大好きな思い、

大切に思っている気持ち、

日ごろから表現していけるように

意識してみましょう!

 

 

 

 

私も、普段から意識して

周りに感謝するようにしていますが、

今回は、改めて、こうして元気に

幸せに生活できる、生かされている。

 

 

 

そして、主人、子ども、家族の存在、

また、私のことを気にかけて

接して下さる会社の先輩、同期、

子供経由で知り合ったママ友、

パパ友などの知り合い、日本の旧友、

そしてSNSで繋がったご縁を

大切にしていきたいです。

 

 

 

普通にある幸せ。

シンプルな事ほど、

大事にしなければ

いけないなっと思います。

 

 

 

家族が揃って、他愛もない

話しで笑って、テ-ブルを

囲んでご飯を食べられる

普通のこと。

 

 

 

友だちと、一緒にランチできること、

(今日も、美味しいイタリアンを

食べてきました。そして私が

お迎えに行くところ、主人が

友人ともっと話したいだろうと、

迎えにいってくれたり・・)

ママ友、パパ友と子供を

送った後にする何気ない会話。

そんな普通の一コマ、一コマ、

幸せを感じます。

 

 

 

 

「本当に自分がしたいこと!」

「大切にしていること!」

そこに意識すると

人生の選択肢を間違えない。

 

 

 

今やるべきことが分かってくるなっと思います。

私も、ずっと何気なく感じていた

「自分の理想の人生」

「こんな人生を生きれたらいいなあ・・・」

自分には無理だっと思っていた理想の人生、

他人事のように感じていた、

そんな曖昧な、ぼやっとした思い、

奥底にあった思いに気付き始めました。

 

 

自然災害をキッカケに、意識し始めていた、

自分の歩む道、何気なく感じていた、

靄(もや)がかかっていた道が、

急に晴れ間がさして、雲がなくなり、

快晴になった感じがしています。

 

 

 

 

あなたも、これを機会に、

自分と向き合ったて見てくださいね。

 

 

何かを感じたら、その思いを大切に!

やりたいことをやるって、

実は、そんなに難しいことでは

ないのかもしれません。

 

 

自分の心の声が聞こえるようになったら・・

 

 

 

私と一緒に、妥協をしない、

もっと理想の人生を歩む

キッカケを作り、

その理想の人生を

歩みましょう♪

 

 

一回きりの人生ですから・・・

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。


 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。