* フランスの田舎での習い事。その成果を発表♪ | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

 

子供たちが、月に1、2度、

ノルマンディのおじいちゃん、

おばあちゃん宅に週末遊びに

行ったときだけの習い事。

 

 

【 乗馬!!】 です。

 

 

フランスでは、習い事のトップにはいるかな?

女の子だと、


バレ-、スケ-ト、ピアノ 、水泳

 

男の子だと、


サッカ-、柔道、テニス

 

 

 

色々習い事がありますが、

我が家では、住んでいるパリ

近郊街でも乗馬が習えますが、

ノルマンディ地方のおじいちゃん宅に

遊びにいったときだけ、

回数券で習えるという事で

始めたようです。

 

 

 

主人が、おじいちゃん宅の近くで

乗馬クラブをみつけて、

私がフライトでいない間に

やり始めていました。

 

 

いつから始めたか・・・

ハッキリ覚えていないのです。

一年はたっていないと思います。

 

 

 

私達が住んでいる地域には

日本人の駐在の方も多く

住んでいます。

 



そのため、日本人がやっていらっしゃる

サッカ-チ-ムが二つもあります。

 

 

 

土曜と、日曜とそれぞれ違う

場所でやっています。

 

 

 

私は、できれば週末も田舎にいかずに、

日本語で習えるサッカ-を続けて欲しい!!

と思っています。

 

 日本語を少しでも習得して欲しくて、日本語で

できる習い事。サッカー、ピアノ、バイオリン、水泳とフランスに住みながら、

日本語で習い事をする機会に恵まれありがたいことです。



私が週末の仕事が多くなり、

だんだん子供たちは、

田舎で過ごすことが多くなり、

すっかり日本人のサッカ-チ-ム

には参加しなくなってしまいました。"(-""-)"

 

 

仲の良い友達が日本に帰ってから

余計に遠のきました。

 

 

 

今回、乗馬クラブで年度末ということで、

今までの習ったことの成果を親に披露する。

日本でいうところの発表会でしょうか。

 

 

フランスではSPECTACLEと

言われています。

スペクタクルが6月にあると聞いていて、

春ころから、子供から

「ママ。見に来てねー。」仕事が

休みになるようにお願いがありました。

 

 

 

週末は休みをリクエストしない限り、

フライトになる確率が高く、

今回は、2か月前からフライト

スケジュ-ルをお休みになるよう

リクエストしていました。

(お休みの日か、フライト日を

申請するか選んでリクエストを

できますが、会社は確約はしてくれません。

そのため、子どものイベントがあると

毎回冷や冷やです。)

 

 

 

乗馬でスペクタクル?!

どんな感じが想像ができずに

いました。

 

 

いつくかのパタ-ン

(イメ-ジに合わせて・・)

そのイメ-ジにあった、仮装をして、

音楽と共に馬と共にショウ-をする?!

そんな感じでしょうか。

 

ちょっと分かりにくいですね。

 

 

 

朝10時に集合と聞いていたので、

少し早めの9時45分に到着。

 

 

 

 

グル-プにより、どんな髪型、

お化粧(アイシャドウはブル-、

チ-クはピンク、口紅は赤)

など細かい指示がありました。




また、メイクアップアーティスト

も参加するとは書いてありましたが、

一応、指示通りに準備して到着。

 

 

 

10時を過ぎたころから、

チラホラと参加しはじめますが、

お化粧していない子もいて

長蛇の列ができます。

 

 

 

 

 

 

 

10時半になっても、

まだ、まだ始まる気配なし。

 

 

まあ、ゆるい習い事ではあるので、

到着してから、あるママは、

用意するように言われていた

トラさんの装いのための

しっぽを、Tシャツに縫い付け始めたり。

 

 

 

ビックリもしましたが、

生真面目な(どちらかというと、

主人のほうが)私達との違いが

露呈しました。

 

 

結局始まるまで1時間くらい

待った私達です。

 

 

まあ、遅れてバタバタと

参加するよりは、

全然いいですね。"(-""-)"

 

 

 

我が家では、アイロンがけ

担当の主人です。

 

 

 

いい加減で、大雑把な私は、

気にもしていませんでしたが、

娘、息子用の仮装、ス-パ-ヒ-ロ-用の

マントもアイロンがけをすると

主人が言い出し、きちんとかけてくれました。

 

 

我が家の子供、↓ 左が娘です。

マントに折り目などなし!

右のお友達、折り目の付いたままのマントです。

我が家の子供たちだけが、

綺麗にアイロンがけされたマントを

つけていました。

 

 

 

* 子供たちが小さいので、馬ではなくて

  ポニ-ですが、たてがみを見てください。

  オシャレしてますよ~。

 

 

 

娘は6歳、一番小さい子供たちのグル-プです。

息子は9歳で、小さいグル-プ、大きい子供の

グル-プと2回の参加です。

 

 

我が家の子供は、田舎に来たときだけの

練習の参加なので、平均的に月に2回くらい

でしょうか。

 

 

それでも、ちゃんとポニ-をあやつり、

スピ-ドだしたり、歩かせたり、

皆で列を作ったり、円になったり。

 

 

 

凄いなっと感心!

ポニ-により、キャラがあり

扱いにくかったりもするようです。

 

 

 

 

前日のリハ-サルでは、息子は二回も落ちたと

いっていました。

 

 

 

準備のために、ある程度ポニ-を走らせて

ストレスがない状態にも

しておく必要もあるとのこと。

 

 

 

先生が、当日は朝から走らせて

準備してくれてたようで、本番は

誰も落下しないですみました。

 

 

 

練習中は、いつもブ-ツにヘルメットですが、

当日は、仮装をしているので

ヘルメットもなしですし、靴も衣装にあわせて、

体操するときに使うような室内履きのような

靴をはいています。

息子は、ちょっとやりにくそうでした。

 

 

 

グル-プにより、子供たちの仮装も違います。

そして、馬さんたちも、

タテガミを三つ編みにしてあり、

グル-プにより飾りもつけかえています。

 

 

 

準備する先生たちも、大変ですね~。

 

 


こんな感じです!



 

 

 

 

 

 

*ワ-ルドカップをイメ-ジして。

 

 

 

 

 

 

 

*大人のグル-プです。

一人だけだ男性が参加。

60歳に近いであろう男性ですが、

スリムで(お腹もでてない)

さすがに姿勢もよくてダンディで素敵でした。

 

 

 

 

こんな感じで1時間半にわたり

スペクタクル、発表会でした。

 

 

 

 

其の後は、バ-ベキュ-ランチ。

子供達、親たち、皆でワイワイ、

ワイン、ビ-ルを飲みながら

お喋りです。

 

 

飲んだり、食べたりするのに

夢中で様子を写真とるの

忘れておりました。

 

 

 

いや~、ゆるい習い事と思い、

不定期でしか習っていなかった

乗馬ですが、子供たちにとっては

馬と触れ合うことが、楽しいようで、

特に飽きっぽい息子。

 

 

 

サッカ-、柔道、フェンシング、水泳、

ピアノ、バイオリンとやりましたが、

一番のお気に入りの

習い事になっているようです。

 

 

 

「ずっと続けたい!!」 と

話しています。

 

 

 

子供の習い事の発表会ですが、

子供はもちろんですが、

親も、おじいちゃん、おばあちゃんも、

楽しい一日となりました♪

 

 

 

 

パリベース現役客室乗務員として

フライトしながら

<キャリア&ライフアドバイザ->

としても活動しております。

 

初めての方

→ プロフィ-ルをご覧ください!

 

インスタグラム始めました♪

https://www.instagram.com/yachi.ca/

 

 

 

 

単発カウンセリング90分 

 5000円(42ユ-ロ)

 パリ対面、オンライン

 

ご興味ある方 ↓

*ご提供中のサ-ビス、カウンセリングの流れ、募集について

 

興味ある方は、ご登録ください。

こちらからカウンセリングメニュ-

価格表をご案内します。


 

小人数の募集なので、ご登録者

の方々から優先にてお声をおかけします。

 

 ↓ クリック

https://ssl.form-mailer.jp/fms/62514808541476 

 

受講者の感想 ↓

https://ameblo.jp/tanpopofrance/entry-12342421819.html

 

 

*すっかりこのロゴをつけるのを

忘れていたら、ランキング大幅ダウン。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

 

上位10位以内ランキング復活を目指しています!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外就職へ
にほんブログ村

 

一位復活を目指しています。