フランス外出禁止令 段階的に解除、いよいよ5月11日から・・結局フランスがどう変わるのか! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。

 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!が3月に発足ホヤホヤです。

チ-ムでのチェレンジ、社会貢献へのチャレンジ。

http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/

是非、ご参加ください。

 

 

・絵本の翻訳プロジェクトスタ-ト

 【おれんちのうし】フランス語版、AMAZONフランス、カナダで購入できます!

 

絵本翻訳プロジェクト順調!!いよいよアマゾンフランス販売開始♪

フランス出版社にもコンタクト?!

 

こんにちは!

 

 

 

 

フランスは、月曜から段階的に

ロックダウン、フランス語で、

CONFINEMENT(コンフィヌモント)

されていたのが、

DECONFINEMENT(デコンフィヌモント)

段階的に解除されていきます。

 

 

以前記事にも書いてましたが、

 

 

・フランスの外出禁止令、5月11日からいよいよ解除、

フランスでの生活はどうなる?

 

色々と状況が変わってきてます。

 

 

 

日本でもそうでしょうが、

感染が広がってる地域と

そうでないところ。

 

 

下記の地図をご覧ください。

 

 

https://www.gouvernement.fr/info-coronavirus#xtor=SEC-3-GOO-[{adgroup}]-[426613323804]-search-[confinement]

政府のサイトより

 

5月11日からのロッックダウン解除の目安となる「感染リスクマップ」

 

 

この赤い地域、こちらがレッドゾ-ン。

感染が多い地域です。

パリ、パリ近郊も入ってます。

 

 

先日話していた、友人のお父様が

なくたったブログ記事。

お父様も、この赤いゾ-ンに

住んでおりました。

 

 

【悲しいニュース】フランス人の友人、

お父様がコロナで亡くなったと連絡が・・ 私の想い&お願い!!

 

 

このマップ、地図も数日前は

オレンジのところがあり、

政府も、どうしようか

ギリギリまで悩んでいたようです。

 

 

 

私が住んでいるノルマンディ地方。

パリから北の方に

100キロちょっとですが、

レッドと、グリ-ンゾ-ン境界の

ところです。

 

 

 

ということで、グリ-ンゾ-ンなので、

息子の中学校も再開できるようです。

レッドゾ-ンは、中学校はまだ

再開できません。

 

 

 

パリで中学校の先生をしている

義理弟は学校がないので、

5月11日に外出禁止令が

解除して動けるので、

田舎に来る予定でいます。

 

 

 

 

一番大きいのは、

 

 

・自宅から100km以内なら、

外出特例証明書が不要になる。

 

 


・自宅から100kmより遠くへの移動には

外出特例証明書が必要。

持っていなと罰金135ユーロ。

 


・自宅から100km以上でも

同県内なら許可証は不要。

100km以内でも国境は超えられない。
 

 

 

100キロ以内という制限が

あっても、国境沿いに住んでいる人には

こういう↑制限がでてくるのも

ヨ-ロッパならではですよね。

 

 

 

 

・公共交通機関、飛行機、

カーシェアリングも

マスク着用は義務に。

 

 



幼稚園、小学校、中学校も

地域により、段階的に始まりますが、

 

 

義務ではない!!!

 

 

 

8歳娘の小学校からは

1週間ほど前に、

学校に通うかどうか?

メ-ルで希望の問い合わせが。

 

 

 

中学校は、レッド、

グリ-ンゾ-ンにより

対応が異なるので、

数日まえに最終的に

決定されたこの地図。

 

 

 

この決定をまって

やっと中学校も学校開始に向けて

対応を進められたようです。

 

 

 

息子が通っている学校からも

5/18からの登校をどうするか

一昨日、返信するようにメ-ルがきました。




一時は、中学生のマスク着用も

話されておりましたが、

強制ではないようで、

学校の衛生上管理にもよるとか。

 

 

 

色んな情報が、日々更新、

変更されるので

ついていくのが大変です。

 

 

 

どちらにしても、我が家

モネ家では、娘も、息子も自宅で

勉強を続ける!

 

 

これは決定しました。

 

 

 

私も、5月は、フライトを希望しない!!

 

 

 

今月末まで様子を見て、

今後、どうしていくか

決めていこうと思ってます。

 

 

 

小学校も、人数制限で学校が

再開されるようですが、

医療従事者のお子様が優先、

また家庭に問題がある子供

なども優先という話です。

 

 

逆に、多くの子供たちが

登校を希望しても、

だれを優先に選ぶのか?

先生たちも困りますね。

 


 

フランス人親64%が反対!!

5月11日から段階的に学校再開に向けて・・・

 

こんな記事にも書いていましたが、

お家でみるのは大変!!

とは思っていても、

☆テレワ-クしながら

子どもの勉強も見るのは大変。

 

 

 

やはり、親として子供が安心して

登校、学校生活を過ごせる。

 

 

そんな状況が整ってないと

判断している、

私たちと同じように感じている

人が多いのかなという印象です。

 

 

 

また5/11、月曜になったら

色々指摘されること、問題が

出てくるのかなっと思います。

 

 

 

とにかく、

 

 

こどもたちの感染のリスクが少しでも

少ないよう、学校側で、特に、衛生上、

子供たちの学校での過ごし方の

指導、対応など徹底して行われるのを

願うばかりです。

 

☆指導しても、子供がどこまで

守れるかのほうが問題でしょうか。

 

 

来週は、証明書なしで、そして100キロ

以内は動けるので、近くの森まで

お出かけしようと思ってます。

 

 

 

関連記事

 

⇒外資系航空会社、客室乗務員、CA、1か月もフライトなし・・

 今日は、リモ-トワ-クDAY?!

☆横浜市の保育士感染、即時公表拒む!日本は学校は休校だけど、

 保育園は開園。保育園看護師の本音は?

*”平均2.5㎏!封鎖中に増加した国民の体重”

  コロナ太り、一時は私の体重43キロが◯◯キロに!

フランス一か月半の外出禁止令、

 生活で一番困ってることとは?5月11日で解消される!

私悩んでます・・フライト乗務するか、しないか? 

 感染リスクが増えると思うと悩む!

フランスの外出禁止令、5月11日からいよいよ解除、

 フランスでの生活はどうなる?

フランス人親64%が反対!!5月11日から段階的に学校再開に向けて・・・

”日本のママ友に思うこと。

” 海外と日本の温度差がありすぎます!!目を覚まして。

コロナ・ラックとは?アフター・コロナって?

現状で不安になってる、今も大事だけど、もっと大切なこと

一年前に広島で会った長友ようさん

「チキン南蛮クラブオンライン」メンバー再会のキッカケ、想ったこと

私は敢えて、入学式には行かない!

”コロナウイルスで入学式どうしますか?コロナ対談も見て知ろう!”

【悲しいニュース】フランス人の友人、

お父様がコロナで亡くなったと連絡が・・ 私の想い&お願い!!

【フランス在住の方へ】もし、コロナウィルスに感染したかなって

思ったらまずすること!!

フランスでは離婚ブームになるか? コロナベビーブームになるか?

フランスの外出禁止令、4月15日にまでに延期!!

休校はなんと、最低でも5月4日まで!!

近所のママ友コロナに感染?!近所100mまで忍び寄る.....

フランスのど田舎までいよいよ迫る!

 

 

YACHI\(^o^)/

 

 

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 

ママ夢ラジオ ⇒ママ夢ラジオ♡ホームページ https://mamayumeradio.com
 ⇒ママ夢ラジオ渋谷 ブログ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
⇒ママ夢ラジオ インスタ https://www.instagram.com/mamayumeradio/

渋谷クロスFMにて

毎月第4木曜日

12:00〜12:50に放送

『ママ夢ラジオ』

渋谷クロスFMはインターネットの動画配信です。

インターネットが繋がる環境であれば

どちらからでもご覧いただけます。

《《 こちら 》当番組は生放送ですが

放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬


https://youtu.be/9_EC1HiIkD0

 

 

 

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について