*”平均2.5㎏!封鎖中に増加した国民の体重” コロナ太り、一時は私の体重43キロが◯◯キロに! | 世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

世界を飛ぶパラレルキャリア乗務員 ~パラレルキャリアでアラフィフでもやりたいことは全部やる!モットーにフランス田舎から発信~

転職5回 解雇2回を経験。30代で海外就職するまでの長い道のり。ママになっても、アラフィフでも、『やりたいことは全部やる!』モットーに、チャレンジ現在進行形!ポジテイブエイジングを意識しながら、気取らないフランスの日常・子育て奮闘を綴ってます。


 

☆フランス在住現役CA,

☆キャリア&ライフアドバイザー

☆「ママ夢ラジオ」渋谷パーソナリティ

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!

 

ダブル、トリプルワーキング中

YACHIです。

(初めての方⇒プロフィール

 

 

☆パラレルキャリア推進委員会 海外支部

運営メンバー!が3月に発足ホヤホヤです。

チ-ムでのチェレンジ、社会貢献へのチャレンジ。

http://aile-official.co.jp/parallelcareer/about-top/

是非、ご参加ください。

 

 

・絵本の翻訳プロジェクトスタ-ト

 【おれんちのうし】フランス語版、AMAZONフランス、カナダで購入できます!

 

絵本翻訳プロジェクト順調!!いよいよアマゾンフランス販売開始♪

フランス出版社にもコンタクト?!

 

こんにちは!

 

 

 

今日は、こんな記事が飛び込んできて

思わず納得!!

 

 

いつも、フランスの事情をよく

書いてあり、私もフォローしているブログ、

「南西フランス田舎くらし」

私も大好きなブログです♬

 

 

 

この時期は、コロナ離婚、

コロナ鬱と並んで聞こえてくるのが

コロナ太り!!!

 

 

 

きっと、これは、どこの国でも

同じ問題のかもしれません。

 

 

リブログした、こちらの記事には

統計がとれた数字が。

 

 

 

 

ブログ記事、ルルドさんより抜粋

 

 

**************************************

 

 家で座りっぱなしの生活を強いられる中

 平均2.5㎏の増加が報告。

 毎日の通勤がなくなり、42%が

 アペリティフを習慣とするよう

    になったと回答。

 

 男女の比率では、体重の増加を訴えたのは

 女性で58%、男性で56%であるにも関わらず、

 実際の重さでは女性の2.3㎏に対し、

 男性は2.7㎏と少し重め。

 

 18歳以上の国民3,045人を

 対象に行われた調査では、

 失業して子供がいる既婚者が、

 この影響を一番受けていることも明らかに。

 

 

****************************************

 

 

平均の増加体重、女性は2,3キロ。

この1ヶ月半での数字ですよね・・

 

 

私、この平均の数字より、

実は大幅に増えてました!!

 

 

仕事柄、いつも動き回り、

体力を使っていること。

仕事が、運動と少し意識して

機内を沢山歩いてまわったり(笑)

 

 

そして、普段から意識して、

ヨガ、水泳、ジョギングなど

しているということもあるとは

思うのですが・・・

(たくさんは泳いだり、走ったりできない

ですが、割と習慣的にやっていた!)

 

 

ここ最近は体重43キロをキープ

妊娠したときが、46キロだったので

その時よりも、かなり落ちてます。

 

 

この43キロ、高校生の体重です!!\(^o^)/

アラフィフになり、

このベスト体重、

 

YES!! すご〜い!

 

 

とも思ってたのすが。

(ちょっと自慢させて下さい!)

 

 

この外出禁止令がでて

ほとんど家で過ごしてます。

 

 

買い物も、主人が行ってくれる

ことが多く、と言っても、

10日に一度くらいの頻度。

 

 

時々お散歩、気まぐれで

ジョギングしてみたりしたものの。

長続きしない😅

 

 

 

 

 

☆自宅から歩いて数分でこの景色です!

 

 

以前より、はるかに

運動量、動きが少ない。

 

 

そして、リブログの記事にもでてますが、

このアペリティフを習慣という記事。

 

 

アペリティフといって

フランス語で言うのですが、

日本語に訳すと

食前酒でしょうか。

 

 

フランスでは、アペリティフ、

アペロッと言って、

 

 

食事の前に、

シャンパンだったり、

カクテル、ワインだったり、

一杯やるのです。

 

 

このアペリティフという言葉。

聞き慣れていない人には、

「お酒の名前??」

と思われることもあるようです。

 

 

機内で配るメニューにも

食事の前にドリンクサービスが

ある旨かいてあります。

 

(最近残念ながら、

このサービス、

最近なくなりました!!)

 

 

そこに、アペリティフと

書いてあるために、

お客様から、

 

 

「アペリティフ下さい!!」

なんて言われることも(笑)

 

 

と、話がそれてしまいましたが、

 

 

このアペリティフ、アペロ。

私のの体重増加は、

このお酒も原因かもしれません。

 

 

外出禁止令がでて、

1週間から10日ほど。

 

 

普段、お酒は週1回

くらいのペースでしょうか。

 

 

食べるもによりますが、

餃子を作ったらあれば

日本のASAHIビール!!

 

 

ローストビーフなどお肉だと

赤ワイン!!と。

 

 

それ以外は、

我が家は、基本はお水!!

お水が大好きな我が家です。

 

 

旅行する時、基本は働いてる

フランスの航空会社を利用。

機内でのサービスを受ける時、

同僚のフランス人CAが

気にかけて飲み物など

聞いてくれるのですが、

 

 

子どもたちは、必ず!!

「お水!!」と注文。

 

 

コカコーラなどではないので

毎回のように、

CAさんにビックリされます。

 

 

確かに、機内で子供がお水注文するのは

私も担当したことないかも!です。

圧倒的にコカ・コーラ。かジュース。

 

 

 

子どもたちも含めて我が家では

基本的に、お水大好き家族ですが、

やたらと・・ムクムクと

込み上げてくるこの欲求!

 

 

 

お酒が飲みたい!!!(笑)

 

 

 

多分、ストレスもあるので

しょうね。制限のある生活が

始まった時から急に。

今は、幸い大夫

落ち着いてきましたが・・・

 

 

そんな生活を続けて、

そして、外出禁止令がでていて

とは言え、お散歩やらジョギング

しても構わないのに、

本当に、一歩も外にでない

生活を最初はしてました。

 

 

そんな生活をしていたら、

43キロの体重が・・

 

 

体重計にも

のるのも忘れていたら

 

 

なんと、

 

・・・・

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

47キロまで増えてましたゲッソリ

 

 

 

さすがに慌てます!

 

 

仕事していると

制服を着用するので、

体重計にのっていなくても

なんかきつくなった、

そろそろヤバい?

実感するものです。

 

 

制服のサイズも

勿論申請すれば

変更してもらえるのですが・・

 

 

一応、これが目安となり、

ヨーロッパサイズ34で今は

頑張ってます!!

 

 

 

乗務をしていないので、

体重が増えたと意識することが

できないまま、一気に47キロ。

 

 

もしかしたら、

ストレスから食べる量も

増えたのかもしれません。

 

 

また、近所に住んでいる義理母が

よく手作りのお菓子、パンも

もってきてれるのも

大きな理由の一つ

かもしれないです。

 

 

 

 

 

手作りパンオショコラまで!

 

クレープも手作りだと

一気に何枚でも食べれます。

 

 

 

このブリオッシュ、義理両親が

自宅で鶏を飼っているので、卵の

黄身の色も違う!すごく黄色の色が濃い。

それに、ニュテラまでつけて。

カロリーオーバー!

 

 

こんなものを日常で食べていたら

太りますよね〜。市販よりは

甘め控えめに作ってはくれますが。

 

 

それに加えて、

私も、娘とお菓子作りの

チャレンジもしているのも

後押し、コロナ太りに

拍車をかけます。

 

 

 

少しずつ気をつけて、

ジョギングしたり、

子供とエアロバイク?

フィットネスエクササイズバイク

をしてみたり。

 

 

やっと・・45キロまで

戻ってきました\(^o^)/

 

 

お酒も、アペロも

毎日はしないように気をつけてます。

 

 

でも、気を抜くと

一気にまた増えそうですが。

 

 

 

皆さんは、どうですか?

 

 

フランスのように増加体重は

2キロ前後??だったりしますか?

 

 

意識して食べる量を減らすか、

ジョギングするか、

YOUTUBEのダンスを見ながら

一緒に踊るか?!

 

 

何もしないと、2キロじゃすまされず

私のようになりますよね・・

 

 

このコロナの状況で、体には色んな

影響がでていますね。

 

 

皆さんも、コロナ太り気をつけて

くださいね!

 

 

そして、最後に、

リブログしたブログ記事、

南西フランスに住む、ルルドさんのブログ。

 

 

私も、フランス田舎くらし初心者、

また地方により同じ田舎でも違うので、

このルルドさんの記事興味津々です!

フランスのことも色々紹介してあります。

是非チェックしてみてくださいね♡

 

https://profile.ameba.jp/ameba/lifeinfrance/

 

 

 

 

関連記事

 

私悩んでます・・フライト乗務するか、しないか? 

 感染リスクが増えると思うと悩む!

フランスの外出禁止令、5月11日からいよいよ解除、

 フランスでの生活はどうなる?

”日本のママ友に思うこと。

” 海外と日本の温度差がありすぎます!!目を覚まして。

コロナ・ラックとは?アフター・コロナって?

現状で不安になってる、今も大事だけど、もっと大切なこと

一年前に広島で会った長友ようさん

「チキン南蛮クラブオンライン」メンバー再会のキッカケ、想ったこと

私は敢えて、入学式には行かない!

”コロナウイルスで入学式どうしますか?コロナ対談も見て知ろう!”

【悲しいニュース】フランス人の友人、

お父様がコロナで亡くなったと連絡が・・ 私の想い&お願い!!

【フランス在住の方へ】もし、コロナウィルスに感染したかなって

思ったらまずすること!!

フランスでは離婚ブームになるか? コロナベビーブームになるか?

フランスの外出禁止令、4月15日にまでに延期!!

休校はなんと、最低でも5月4日まで!!

近所のママ友コロナに感染?!近所100mまで忍び寄る.....

フランスのど田舎までいよいよ迫る!

 

 

YACHI\(^o^)/

 

 

LINE@ 不定期になるとは思いますが、ラインでも発信してみます!
もっと気軽に皆さまと繋がりたいと思ってます♡
 ↓ 緑の枠をクリックしてご登録ください。

Add friend

https://lin.ee/5PGBFYU

@620xxvqb

 @も忘れずに!検索からも登録できます。

 

ママ夢ラジオ ⇒ママ夢ラジオ♡ホームページ https://mamayumeradio.com
 ⇒ママ夢ラジオ渋谷 ブログ https://ameblo.jp/mamayumeradio/
⇒ママ夢ラジオ インスタ https://www.instagram.com/mamayumeradio/

渋谷クロスFMにて

毎月第4木曜日

12:00〜12:50に放送

『ママ夢ラジオ』

渋谷クロスFMはインターネットの動画配信です。

インターネットが繋がる環境であれば

どちらからでもご覧いただけます。

《《 こちら 》当番組は生放送ですが

放送日から2週間後に、YouTubeでも配信いたします!
 

 

 

2020年の私のチャレンジ!
 ママ夢ラジオ♡渋谷のパーソナリティ。 フランスから毎月渋谷へ
 1/23木曜 企画担当で生番組出演しました!
 興味ある方チェック♬ ⇒1/23(木)放送企画紹介
『フランスでの出産経験者が伝える産後ケア』

⇒ https://ameblo.jp/mamayumeradio/entry-12567899649.html

 

YouTube 16分頃からです♬
https://youtu.be/Q3rxodQFA-Q


 

 

 

ラジオ番組を聴いて、友人からの驚きの告白が!!

生放送では語れなかったことを話してます♬


https://youtu.be/9_EC1HiIkD0

 

 

 

 

 

人気記事

Ameba トピックス選ばれ

一気に4879 アクセス、大人気記事に!!!

思わず機内でお客様と一緒に涙してしまった話

 

 

今までの歩み 

;仕事編 ① 初めての就職活動

からどうぞ21話まであります。 

 

今までの歩み パリ編

パリでの生活スタ-ト!

今までの歩み パリ編①

 

人気記事!!→ パリで初めてのお給料!!今までの歩み パリ編⑩

→ 今までの歩み⑧ 機内通訳の仕事について